抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

第3回私的アニメ表彰式2020歌謡祭

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 紅白歌合戦にぶつかる感じでアニメのまとめを放棄して歌謡祭だけにして2年目ですね。全然アニメ見終わらねぇ!!まとめられるか!!でも1月9日にはアニならにて、2020年アニメのベスト決めです!大変だ!

私的映画ランキング2020

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今年も年間ランキングの季節がやってきました。いやー一年が早い! 今年からレギュレーションを少し変更しましたのでまずその点をご説明を。昨年までは、各作品の記事に併記してあるFilmarksの点数順にしていただけで…

私的映画表彰式2020

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 あれですか、抹茶デミーとか名前つけた方がいいのかわからないまま何年も経ってる部門賞ですね。なんか年々楽曲とか音響とかが耳に入らなくなって来てる気がします。

年末特番「この映画は見てほしい2020」傑作選

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今年も無事にランキングを難産ながらも出せそうなので順位的には高くないけどオススメできますよ!みたいな映画を紹介する、どっちかっていうと偏愛枠ですね。ただ、今年からランキングに偏愛を多少加味することにし…

2020年書き漏らし祭り「きかんしゃトーマス!チャオ!とんでうたってディスカバリー!」「小さなバイキング ビッケ」「WAVE!!サーフィンやっぺ!!第一章」「映画プリキュアミラクルリーフ みんなとの不思議な1日」「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー絶望の夜明け」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 やっば、2020年ももう終わるのに書き漏らした、っていうか単独でブログにするほどでもねぇって作品が多い。今年の感想今年のうちに。いや、現時点で25日公開の映画作品のブログは年明けで確定なんですけどね。

実写とアニメを比べてみようのコーナー「ジョゼと虎と魚たち」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー、ふりふらの前置きでもやっぱりジョゼで恒例のこのコーナーをやることになりました。いまんとこ、この次の実写化済み作品のアニメ化はないはず…。 ちなみに虎魚と書くと、オコゼのことで、魚虎と書くと、カワセ…

きたぞ我らのワンダーウーマン「ワンダーウーマン1984」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 さあみんなが待ってたワンダーウーマンの続編の公開と相成りました。とにかくこのご時世にTENETに続いて公開を決断してくれたワーナーさんには感謝ですし、劇場公開を主張している記事を見たので、パティ・ジェンキン…

2020年11月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 過去作鑑賞の記録。いや、名作も多いけど、とにかく予習が多いな! 掲載本数は18本。まあまあかな。

ブラジルの村がgoogleマップから消える…?「バクラウ 地図から消された村」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回扱うのはカンヌで評価されたブラジル映画。「パラサイト」「レ・ミゼラブル」とこれが同居しているなんて、芳醇すぎるな、この年のカンヌ。 という訳で見事に年間ベストランキングに異常発生の大ヒット作の感想を…

続編の意義はあるか「STAND BY ME ドラえもん2」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は山崎貴監督によるドラ泣き続編。なんていうか、思っている以上にお客さんが入っていない印象がありますが、さてさて内容は如何に…。 WATCHA3.0点 Filmarsk3.2点

2020年12月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 油断しました。バクラウを予約せず見に行ったら全回満員で大失敗をしてがっかりしていたら、師走になってしまっていました。そんな訳で12月に見るかもしれない映画です。 ソウルフル・ワールドに関しては、ディズニー…

オリジナリティはどこへ「君は彼方」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 昨日はアニなら#3のご視聴いただきありがとうございました。「魔女見習いをさがして」「ウルフウォーカー」「羅小黒戦記」などの映画と「呪術廻戦」「魔王城でおやすみ」「アクダマドライブ」「体操ザムライ」などの…

何故綾野剛はニューバランスを履くのか「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は見る前からTLで酷評が凄かった邦画。うん、原作者の中山七里先生の作品は「さよならドビュッシー」も映画は微妙だったので映像化向きじゃないのかも…?なんか見ていてただの刑事ドラマを見せられている気がしま…

ついにきた!スタジオライカの最新作!「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は今年1番の期待作として当初から名前を挙げていた作品の感想になります。 WATCHA3.5点 Filmarks3.5点

そこに希望はあるか「日本沈没2020 劇場編集版 シズマヌキボウ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は湯浅政明監督最新作…ではありますが、ネトフリで公開されたアニメの総集編ということになります。ネトフリに加入していない人にも見てもらう、という意味では悪くない試みだろうとは思います。 WATCHA2.5点 Fil…

文化・宗教の壁を料理で乗り越えよう!「エイブのキッチンストーリー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は東京国際映画祭でもかかっていた作品をオンライン試写会で。ストレンジャー・シングスのノア・シュナップ主演の料理映画です。 WATCHA4.0点 Filmarks4.1点 (以下ネタバレ有)

あの頃まだ子どもだった私たちへのメッセージ「魔女見習いをさがして」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 さあ、実は結構渋滞している13日公開作品からまずはこちらを。おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」です。おジャ魔女どれみ、多分一緒にやってたニチアサの流れで見てはいたはずですけど、まあそ…

いっぱいのワンダーとたくさんのわかんねぇを持って帰る「超擬態人間」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はミニシアターエイドでのリターンとして貰った未来チケットを使って鑑賞してまいりました、「超擬態人間」の感想。ゲスト出演させていただいたおれならに更なるスーパースペシャルゲストとしていらっしゃった藤…

2020年10月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎度お馴染みの過去作鑑賞の記録。 既に特集してある007を合わせると36本!結構本数見てました!ここでは17本を。 結構な特徴としては、今月はアニメ作品を旧作としての鑑賞はしていないと。もうアニメ映画は劇場で手…

007走破の旅

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 先日のおれなら出演に伴う007のドラフト会議参考資料が思ったよりも好評で有難く存じております。今回はちゃんとそれに合わせて全作チェックした007全24作の感想をば。ネバーセイネバーアゲインとカジノロワイヤルの…

境界線上で描かれる至上のガールミーツガール「ウルフウォーカー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はおれならで渋谷に行くってことでそのおとなりの恵比寿に足を延ばして恵比寿ガーデンシネマにて鑑賞してまいりました、トム・ムーア監督によるカートゥーン・サルーンのケルト3部作最終章。あ、3部作といっても…

2020年11月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月お馴染みの何見るかな、のコーナー。事件です。アニメが大渋滞してます。全部は見れないですけど、それにしたって恐ろしい。 ちなみに、東京国際映画祭でサイダーのように湧き上がるとトゥルーノースのチケットが…

Bond26キャスティング会議参考資料

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 昨日は #おれなら をご鑑賞いただいた方はありがとうございました。 前半は「超擬態人間」の藤井監督のお話を眼前で伺う貴重な体験、そして後半は参戦しての007のドラフト会議でした。事前に狙っていた通りのドラフト…

繊細に描かれる人と人との繋がり「どうにかなる日々」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回扱うのは、どうにかなる日々。鬼滅の刃が凄すぎて、公開初週なのに朝イチと夕方の2回しかやってないというえげつなさ。仕方ないとはいえ、ちょっと寂しさもあります。あと、これは完全に語弊のある言い方ですが、…

スポーツの秋!10月はサッカー強化月間「アウェイデイズ」「キーパー ある兵士の奇跡」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 さあ10月はサッカー映画が2本も公開されてるんですよ!今でさえ、映画ブログと化し、アニメか映画の人間みたく思われてるかもしれないですけど、人間形成の根幹はあくまでサッカー!FC東京とリヴァプール(とナポリ)…

国民的アニメへの確たる一歩「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は当然コチラ。今回に合わせてアニメ全26話を全集中の呼吸で完走して見てきました。映画館の救世主、鬼滅の刃です。ああ、全集中なんてつまらないネタを使ってしまった。凡その映画ブロガーやYoutuberが同じよう…

2020年9月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月恒例と化した、旧作の振り返り。今月は22本ですね。薄氷の殺人、メメント、先年女優は劇場で見ました。そうか、今敏で早朝から並んだのは9月か…。遠い記憶。 まあそれ以外に007をショーン・コネリー終わるまで、…

均質化に立ち向かえ!「トロールズ ミュージック☆パワー」「アダムス・ファミリー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は偶然にも同日に鑑賞したら、世界を均質化したい相手に立ち向かう海外アニメーション。どっちも吹替でみました。 多分コロナが無くて、ちゃんと大作が公開されていたら見に行かなかった気もするので、こういう作…

ドラマと映画どっちも見たよ「映像研には手を出すな!」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回取り上げますのは、湯浅政明監督によるアニメ版も絶好調だった映像研の実写版。じゃあアニメ版の感想はこち…なに…まだ冬アニメの感想すら上がってない…だと!?すいません。・゜・(ノД`)・゜・。 この作品のおか…

バッキバキに決め込んだ画面に酔いしれる「鵞鳥湖の夜」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は見たいみたいと思っていて見れていなかった『薄氷の殺人』を見に行ってぶっ刺さったディアオ・イーナン監督最新作。中国ノワール映画、『迫り来る嵐』も見ているし、地味に好きなのかもしれません。 一応、パラ…