抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

私的映画ランキング2020

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 今年も年間ランキングの季節がやってきました。いやー一年が早い!

 今年からレギュレーションを少し変更しましたのでまずその点をご説明を。昨年までは、各作品の記事に併記してあるFilmarksの点数順にしていただけでしたが、今年はそこに偏愛を加味しました。よって点数順ではありません!!なんのための点数なんや!結果シネコンよりミニシアターみたいなメンツになっちゃいました。

 

1位 ドロステのはてで僕ら

 2020年を振り返った時、最も大きな存在として取り上げられる映画は鬼滅の刃無限列車編とテネットでしょう。その存在がこのドロステを1位に押し上げたといって良いでしょう。

 ノーランが大金をかけて実現させた時間をいじる行為は、日本のヨーロッパ企画で熱意とアイデアでも為されました。鬼滅はとにかく稼いだ。その中で、金を稼がなくてもロングランしてワンダーを与え続けた、そんな映画を私は愛したかったのだ。 

tea-rwb.hatenablog.com

2位 ウルフウォーカー

 まあ完成度で言えば事実上1位ですね。

 圧倒的です。最高です。アート的なアプローチで作品世界を構築していくのに、ドラマにその表現の必然性がある。そしてそのメッセージは女性の解放、父性の解放、権力からの解放が込められていてアップデートもされている。いや、これに勝てる作品は今年はないと思います。 

tea-rwb.hatenablog.com

3位 娘は戦場で生まれた

 心が動いた、impressiveな作品、と言われてしまえばこれは1位といっても過言ではないのが現状。

 コロナ前に見ているのでどうしてもさらに遠い世界に感じてしまいますが、彼らにもコロナは襲っているんだな、と思い返して案ずる。

 毎年トップ10にはドキュメンタリーが入ってるのは嬉しいですね。ちゃんとドキュメンタリーを見ている、ということ、そしてその選球眼。

tea-rwb.hatenablog.com

4位 初恋

 三池崇史監督ごめんなさい。私はあなたを舐めてました。こんなに面白い最高のエンタメを作ってくれたら文句は言いません。三池バイオレンスならこれから先は見ることを決めることになる素晴らしい作品でした。

tea-rwb.hatenablog.com

5位 ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

 やっとハリウッド大作が。私の2020年を代表する功績、おれなら参戦に伴う007の予習で飽きるほど見ることになるとは思ってもなかったダニエル・クレイグがまたいやーな探偵が暴いていく。本格ミステリとして十分良くできていたと思います。スターウォーズ未経験の私には、ライアンジョンソンへの期待はルーパー程度しかないのだ。

tea-rwb.hatenablog.com

6位 マロナの幻想的な物語り

 ウルフウォーカーは手法こそアートアニメでしたけど、エンタメでした。そういった意味ではマロナがアートアニメではトップと言っていいのではないのでしょうか。常に動き続け、2度とは同じ画面はない。

tea-rwb.hatenablog.com

7位 バクラウ 地図から消された村

 とんでもない作品が降ってきました。

 いわゆるジャンル映画の感じ、B級の雰囲気を纏ったままジャンルを変えてとんでもない殺戮を見せてくれたバクラウをベスト10に入れるべきだ、と確信をしています。

 なーんて思ってたらオバマさんが2020年ベスト映画に入れてました。事実上私はオバマだな。

tea-rwb.hatenablog.com

8位 ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

 人間の惚れた腫れたは正直言ってもうどうでもいいんですよね。ましてイケメン美女なんて。自分自身の恋愛もどうでもいいのにね。

 そんな感じでラブコメを冷めた目で見ている私がしっかり笑って下ネタにも品があって。それでいてちゃんと現在のアメリカの潮流にも乗っかっていた。あとハイになって外交してるとことかサイコーでした。

tea-rwb.hatenablog.com

9位 黒い司法 0%からの奇跡

 シカゴ7裁判がおれならで取り上げられ、各地でコリーニ事件がベスト10入りしているのを目撃した中で、私はあえてこの作品を推したい。

 次の作品であるMCUシャンチーを既に撮り終えたダスティン・ダニエル・クレットン監督がマイケル・B・ジョーダンジェイミー・フォックスブリー・ラーソンMCU俳優を迎えた法廷劇は、BLMを記録に残すためにも忘れられない、目線が非常に印象的でした。

tea-rwb.hatenablog.com

10位 のぼる小寺さん

 邦画にして青春映画にしてアクション映画と多くの部分をここでバランス取ってます。PC画面でのオンライン試写で見たのですが、ちゃんと画面越しで応援上映しちゃってたんですよね。工藤遥さんの競技にガンバ!を言ってしまう。それはもうトップ10には入れなきゃなぁ。

tea-rwb.hatenablog.com

 

 

 続いては、旧作だけのベスト10。今年も新作と合わせた鑑賞総数は400本超えました。とはいえバカのラインナップですね、まだまだ名作で見てないのが多いのでその傾向は続くんだと思います。12月とかいわゆる名作しか見てない気分なのに。名作だけで何本あんだよ。

10位 激突!

9位 怪怪怪怪物!

8位 太陽の王子 ホルスの大冒険

7位 クレイマー、クレイマー

6位 黒い家

5位 ベルリンファイル

4位 ガメラ2 レギオン襲来

3位 マッド・マックス 怒りのデスロード

2位 ダンス・ウィズ・ウルブズ

1位 機動警察パトレイバー THE MOVIE(4DX)

 

 あい、ではここから2020年に鑑賞した新作、ネトフリ等配信公開作品の全ランキングです。新作は110本なんですね。映画館では112本見てますけど、旧作のリバイバルも結構あったもんね。

 

111位 映画ドラえもん のび太の恐竜

110位 君は彼方

109位 日本沈没2020 劇場編集版 シズマヌキボウ

108位 劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-Wandering ;Agateram

107位 マクマホン・ファイル

106位 ドクター・デスの遺産 BLACK FILE

105位 映像研には手を出すな!

104位 スプリパン まえへすすもう!

103位 映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!

102位 新しい街 ヴィル・ヌーヴ

101位 WAVE!!サーフィンやっぺ!!第一章

100位 仮面病棟

99位 STAND BY ME ドラえもん2

98位 小さなバイキング ビッケ

97位 ワンダーウーマン1984

96位 スキャンダル

95位 悪魔はいつもそこに

94位 ミッドウェイ

93位 暗数殺人

92位 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY

91位 アウェイデイズ

90位 Mank マンク

89位 映画 えんとつ町のプペル

88位 思い、思われ、ふり、ふられ(実写)

87位 水曜日が消えた

86位 トロールズ ミュージック☆パワー

85位 誰がハマーショルドを殺したか

84位 エジソンズ・ゲーム

83位 ブレスラウの凶禍

82位 ACCA13区監察課 Regards

81位 1917 命をかけた伝令

80位 ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

79位 カメラを止めるな!リモート大作戦!

78位 映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!

77位 フェアウェル

76位 はるかのとびら

75位 映画 ギヴン

74位 みぽりん

73位 ソウルフル・ワールド

72位 エノーラ・ホームズの事件簿

71位 テリー・ギリアムドン・キホーテ

70位 モンスターストライク THE MOVIE ルシファー絶望の夜明け

69位 泣きたい私は猫をかぶる

68位 その住人たちは

67位 超擬態人間

66位 FUNAN

65位 グレイスー消えゆく幸せー

64位 9人の翻訳家 囚われのベストセラー

63位 BURN THE WITCH

62位 デッド・ドント・ダイ

61位 はちどり

60位 1/2の魔法

59位 バッドボーズ フォー・ライフ

58位 悪人伝

57位 劇場版ごん GON,THE LITTLE FOX

56位 映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日

55位 望み

54位 悪の偶像

53位 海辺のエトランゼ

52位 思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ)

51位 ランボー ラスト・ブラッド

50位 映画 クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

49位 ジョゼと虎と魚たち

48位 囚われた国家

47位 君が世界のはじまり

46位 リチャード・ジュエル

45位 マルモイ ことばあつめ

44位 タイラー・レイクー命の奪還ー

43位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

42位 魔女見習いをさがして

41位 Away

40位 どうにかなる日々

39位 なぜ君は総理大臣になれないのか

38位 はりぼて

37位 鵞鳥湖の夜

36位 レ・ミゼラブル

35位 宇宙でいちばんあかるい屋根

34位 シカゴ7裁判

33位 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

32位 音楽

31位 ザ・ファイブ・ブラッズ

30位 劇場版Fate/sta nighy Heaven's FeelⅢ.spring song

29位 透明人間

28位 フォードvsフェラーリ

27位 コリーニ事件

26位 劇場版 SHIROBAKO

25位 彼らは生きていた

24位 フェイフェイと月の冒険

23位 アダムズ・ファミリー

22位 愛してるって言っておくね

21位 さよならテレビ

20位 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド

19位 カセットテープ・ダイアリーズ

18位 TENET テネット

17位 デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

16位 劇場版ポケットモンスター ココ

15位 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

14位 ジョジョ・ラビット

13位 パラサイト 半地下の家族

12位 キーパー ある兵士の奇跡

11位 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

10位 のぼる小寺さん

9位 黒い司法 0%からの奇跡

8位 ロングショット 僕と彼女のありえない恋

7位 バクラウ 地図から消された村

6位 マロナの幻想的な物語り

5位 ナイブズアウト/名探偵と刃の館の秘密

4位 初恋

3位 娘は戦場で生まれた

2位 ウルフウォーカー

1位 ドロステのはてで僕ら

順位付けしたくないのでランク外:二人ノ世界