どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。
今年も年間ランキングの季節がやってきました。いやー一年が早い!
今年からレギュレーションを少し変更しましたのでまずその点をご説明を。昨年までは、各作品の記事に併記してあるFilmarksの点数順にしていただけでしたが、今年はそこに偏愛を加味しました。よって点数順ではありません!!なんのための点数なんや!結果シネコンよりミニシアターみたいなメンツになっちゃいました。
1位 ドロステのはてで僕ら
2020年を振り返った時、最も大きな存在として取り上げられる映画は鬼滅の刃無限列車編とテネットでしょう。その存在がこのドロステを1位に押し上げたといって良いでしょう。
ノーランが大金をかけて実現させた時間をいじる行為は、日本のヨーロッパ企画で熱意とアイデアでも為されました。鬼滅はとにかく稼いだ。その中で、金を稼がなくてもロングランしてワンダーを与え続けた、そんな映画を私は愛したかったのだ。
2位 ウルフウォーカー
まあ完成度で言えば事実上1位ですね。
圧倒的です。最高です。アート的なアプローチで作品世界を構築していくのに、ドラマにその表現の必然性がある。そしてそのメッセージは女性の解放、父性の解放、権力からの解放が込められていてアップデートもされている。いや、これに勝てる作品は今年はないと思います。
3位 娘は戦場で生まれた
心が動いた、impressiveな作品、と言われてしまえばこれは1位といっても過言ではないのが現状。
コロナ前に見ているのでどうしてもさらに遠い世界に感じてしまいますが、彼らにもコロナは襲っているんだな、と思い返して案ずる。
毎年トップ10にはドキュメンタリーが入ってるのは嬉しいですね。ちゃんとドキュメンタリーを見ている、ということ、そしてその選球眼。
4位 初恋
三池崇史監督ごめんなさい。私はあなたを舐めてました。こんなに面白い最高のエンタメを作ってくれたら文句は言いません。三池バイオレンスならこれから先は見ることを決めることになる素晴らしい作品でした。
5位 ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
やっとハリウッド大作が。私の2020年を代表する功績、おれなら参戦に伴う007の予習で飽きるほど見ることになるとは思ってもなかったダニエル・クレイグがまたいやーな探偵が暴いていく。本格ミステリとして十分良くできていたと思います。スターウォーズ未経験の私には、ライアンジョンソンへの期待はルーパー程度しかないのだ。
6位 マロナの幻想的な物語り
ウルフウォーカーは手法こそアートアニメでしたけど、エンタメでした。そういった意味ではマロナがアートアニメではトップと言っていいのではないのでしょうか。常に動き続け、2度とは同じ画面はない。
7位 バクラウ 地図から消された村
とんでもない作品が降ってきました。
いわゆるジャンル映画の感じ、B級の雰囲気を纏ったままジャンルを変えてとんでもない殺戮を見せてくれたバクラウをベスト10に入れるべきだ、と確信をしています。
なーんて思ってたらオバマさんが2020年ベスト映画に入れてました。事実上私はオバマだな。
8位 ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
人間の惚れた腫れたは正直言ってもうどうでもいいんですよね。ましてイケメン美女なんて。自分自身の恋愛もどうでもいいのにね。
そんな感じでラブコメを冷めた目で見ている私がしっかり笑って下ネタにも品があって。それでいてちゃんと現在のアメリカの潮流にも乗っかっていた。あとハイになって外交してるとことかサイコーでした。
9位 黒い司法 0%からの奇跡
シカゴ7裁判がおれならで取り上げられ、各地でコリーニ事件がベスト10入りしているのを目撃した中で、私はあえてこの作品を推したい。
次の作品であるMCUのシャンチーを既に撮り終えたダスティン・ダニエル・クレットン監督がマイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンとMCU俳優を迎えた法廷劇は、BLMを記録に残すためにも忘れられない、目線が非常に印象的でした。
10位 のぼる小寺さん
邦画にして青春映画にしてアクション映画と多くの部分をここでバランス取ってます。PC画面でのオンライン試写で見たのですが、ちゃんと画面越しで応援上映しちゃってたんですよね。工藤遥さんの競技にガンバ!を言ってしまう。それはもうトップ10には入れなきゃなぁ。
続いては、旧作だけのベスト10。今年も新作と合わせた鑑賞総数は400本超えました。とはいえバカのラインナップですね、まだまだ名作で見てないのが多いのでその傾向は続くんだと思います。12月とかいわゆる名作しか見てない気分なのに。名作だけで何本あんだよ。
10位 激突!
9位 怪怪怪怪物!
7位 クレイマー、クレイマー
6位 黒い家
5位 ベルリンファイル
4位 ガメラ2 レギオン襲来
3位 マッド・マックス 怒りのデスロード
2位 ダンス・ウィズ・ウルブズ
1位 機動警察パトレイバー THE MOVIE(4DX)
あい、ではここから2020年に鑑賞した新作、ネトフリ等配信公開作品の全ランキングです。新作は110本なんですね。映画館では112本見てますけど、旧作のリバイバルも結構あったもんね。
110位 君は彼方
109位 日本沈没2020 劇場編集版 シズマヌキボウ
108位 劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-Wandering ;Agateram
107位 マクマホン・ファイル
106位 ドクター・デスの遺産 BLACK FILE
105位 映像研には手を出すな!
104位 スプリパン まえへすすもう!
103位 映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!
102位 新しい街 ヴィル・ヌーヴ
101位 WAVE!!サーフィンやっぺ!!第一章
100位 仮面病棟
99位 STAND BY ME ドラえもん2
98位 小さなバイキング ビッケ
96位 スキャンダル
95位 悪魔はいつもそこに
94位 ミッドウェイ
93位 暗数殺人
92位 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
91位 アウェイデイズ
90位 Mank マンク
89位 映画 えんとつ町のプペル
88位 思い、思われ、ふり、ふられ(実写)
87位 水曜日が消えた
86位 トロールズ ミュージック☆パワー
85位 誰がハマーショルドを殺したか
84位 エジソンズ・ゲーム
83位 ブレスラウの凶禍
82位 ACCA13区監察課 Regards
81位 1917 命をかけた伝令
80位 ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
79位 カメラを止めるな!リモート大作戦!
78位 映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!
77位 フェアウェル
76位 はるかのとびら
75位 映画 ギヴン
74位 みぽりん
73位 ソウルフル・ワールド
72位 エノーラ・ホームズの事件簿
70位 モンスターストライク THE MOVIE ルシファー絶望の夜明け
69位 泣きたい私は猫をかぶる
68位 その住人たちは
67位 超擬態人間
66位 FUNAN
65位 グレイスー消えゆく幸せー
64位 9人の翻訳家 囚われのベストセラー
63位 BURN THE WITCH
62位 デッド・ドント・ダイ
61位 はちどり
60位 1/2の魔法
59位 バッドボーズ フォー・ライフ
58位 悪人伝
57位 劇場版ごん GON,THE LITTLE FOX
56位 映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日
55位 望み
54位 悪の偶像
53位 海辺のエトランゼ
52位 思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ)
50位 映画 クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者
49位 ジョゼと虎と魚たち
48位 囚われた国家
47位 君が世界のはじまり
46位 リチャード・ジュエル
45位 マルモイ ことばあつめ
44位 タイラー・レイクー命の奪還ー
43位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
42位 魔女見習いをさがして
41位 Away
40位 どうにかなる日々
39位 なぜ君は総理大臣になれないのか
38位 はりぼて
37位 鵞鳥湖の夜
36位 レ・ミゼラブル
35位 宇宙でいちばんあかるい屋根
34位 シカゴ7裁判
33位 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
32位 音楽
31位 ザ・ファイブ・ブラッズ
30位 劇場版Fate/sta nighy Heaven's FeelⅢ.spring song
29位 透明人間
28位 フォードvsフェラーリ
27位 コリーニ事件
26位 劇場版 SHIROBAKO
25位 彼らは生きていた
24位 フェイフェイと月の冒険
23位 アダムズ・ファミリー
22位 愛してるって言っておくね
21位 さよならテレビ
20位 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド
19位 カセットテープ・ダイアリーズ
18位 TENET テネット
17位 デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆
16位 劇場版ポケットモンスター ココ
15位 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明
14位 ジョジョ・ラビット
13位 パラサイト 半地下の家族
12位 キーパー ある兵士の奇跡
11位 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
10位 のぼる小寺さん
9位 黒い司法 0%からの奇跡
8位 ロングショット 僕と彼女のありえない恋
7位 バクラウ 地図から消された村
6位 マロナの幻想的な物語り
5位 ナイブズアウト/名探偵と刃の館の秘密
4位 初恋
3位 娘は戦場で生まれた
2位 ウルフウォーカー
1位 ドロステのはてで僕ら
順位付けしたくないのでランク外:二人ノ世界