抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

第4回私的アニメ表彰式2021歌謡祭

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 大晦日です。みんな歌合戦を聞きたいでしょう、そうでしょう。という訳で、春アニメの消化すらちっとも終わっていないせいで、カテゴリ:アニメ感想 がアニメ映画だけになっちゃっているブロガー選出の今年のアニソン…

2021年私的映画ランキング

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよやって参りました。年間ベストランキングの発表でございます。 レギュレーションは、昨年同様。基本ブログに載っている点数基準。但し、ベスト10に関しては私情を入れまくって、順位を変動させてあります。

私的映画表彰式2021

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 映画の部門賞です。忙しいんで、手を抜いています。選定理由とかあんま書いてない!と思う!取り敢えずこのミス方式(また名を映画秘宝方式)で書いてる!

年末特番「この映画は見てほしい2021」傑作選

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、実は毎年恒例の特番企画。年間トップ10とかには入らないけど、でも好きな映画だからどんどん宣伝していこう!!と声高に叫ぶ人類賛歌のコーナーです。いやまあ、つまりこれで紹介したらランキング外が確定し…

2021年11月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwBです。メリークリスマス。 年末は記事が混みあうのに旧作の記録を残すのを忘れていました。 鑑賞したのは、14作品。まあ別記事に残しているようなやつとかあるんで、14本しか見ていない訳では無いです。ええ。今月は完全にANE…

サングラスにタバコが良く似合う「パーフェクト・ケア」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー今回の感想は3週間限定劇場公開なので、もう劇場で見るのはギリギリという作品。同時にネット配信も始めているという、新しいタイプの公開方法ですね。そういう冒険はじゃんじゃんしていっていいと思います。 な…

怖いです。「ラストナイト・イン・ソーホー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 見に行くのが遅くなってしまいました。エドガー・ライト監督最新作。今回はホラーなので怖くて見に行くか迷ったんですが、試写会に当たってたのに、同じ日の「偶然と想像」の試写会の方を優先しちゃったんですね。な…

悲劇で喜劇な対話「偶然と想像」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 本日はオンライン試写で拝見したベルリン受賞作。実は同日に「ラストナイト・イン・ソーホー」の試写も当たったんですけど、時間が被ってるんですね。こういうのはぶつかっちゃうもんですが、それを後悔させない作品…

直視できないから武装する「成れの果て」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ようこそmixi、ようこそアルベル監督。そうです、時期はストーブリーグ。サッカーファンはダンスを踊り出して脚が筋肉痛になる時期です。なんならシーズン中より忙しいかもしれません。あ、どうでもいいですね、そう…

お前らの結婚式はまだか「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えーっと、これのポストクレジットの話しかしたくないぐらいの作品だと思うんですけど、これのネタバレを米国公開時に踏んでしまったのに、日本公開日まで匂わせもしなかった私を誰か褒めてください。おい、ソニピク…

自己肯定感ガン下げの呪い「ミラベルと魔法だらけの家」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 こう映画ブログなんぞを書きながら、年間ランキングなんぞを発表している身としては、12月は死ぬほど忙しいのです。あ、「白蛇2」見なきゃ、とか、「まともじゃないのは君も一緒」がネトフリに来ているからこれは見…

ずっとおうえん「フラ・フラダンス」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は『バクテン!!』『岬のマヨイガ』と並んでずっとおうえんプロジェクト2011+10の最後の一作ですね(バクテンの映画化が待ってはいますが) 試写会で見た割に厳しめかもしれませんね、すいません。 WATCHA3.0点 Fi…

嘘みたいな偶然「悪なき殺人」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は2019年の東京国際映画祭で観客賞と主演女優賞をとっている作品になります。2年、公開までかかってしまうんですね。でも、観客賞をとった近年の作品を見ると、ここ5年はこれ以外は日本語作品なので、その時点で…

2021年12月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 時はあっという間に過ぎて、12月。師走歳末大バーゲンセールです。うっそだろ。2020年に引き続いて何もしていないうちに終わってしまった感があります。いやまあ、中高生とかに比較したら、全然ダメージは少ないと思…

エウレカセブンとは。「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 オンライン試写に当選しました。エウレカです。 …焦りました。公開日迄まだあると思ってシリーズ全然見終わっていなかったので!!なんとかテレビアニメシリーズとハイエボリューションシリーズ2作品を鑑賞して臨みま…

2021年10月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 10月に見た過去作の記録です。予約投稿日をミスっていました。あっぶね。 ここに掲載するのは16本ですね。ちょこちょこ別のにまとめよう、みたいなのも見てるので本数的にはもちっとあるはずです。

良い皮膚の日に公開です「皮膚を売った男」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、昨年の東京国際映画祭でも名前を見かけたチュニジア映画の感想です。ゴールデンカムイっぽいタイトルだな、と思ったら案外遠からず。 WATCHA3.5点 Filmarks3.6点 (以下ネタバレ有)

地球神話「エターナルズ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 MCU最新作にして、オスカー作家となったクロエ・ジャオの最新作でもあります、エターナルズの感想です。シャン・チーのデスティン・ダニエル・クレットンや、ザ・マーベルズのニア・ダコスタみたいに、監督のフックア…

これを作れるアメリカの強さ「モーリタニアン 黒塗りの記録」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は9.11の実話映画。まーたカンバーバッチです。この前ソ連にスパイで潜入していたのに、今回は米国海兵隊で、年末にはネトフリで西部劇をやって、年明けにストレンジさんとしてスパイダーマンからのストレンジ2。…

語り直しではあるが「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 SAOの映画を見てきました。うーん、ブログに書くほどの感想を持って帰ってこれなかったように思えたんですけど、一応ね。えー、アニメ第1期の14話か15話目だったかな、「帰還」までしか見てません。 WATCHA3.5点 Film…

クソガキと美しき世界「ほんとうのピノッキオ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、ロバート・ゼメキス、ギレルモ・デル・トロ監督も取り組んでいるピノキオの実写化作品。イタリアの旗手マッテオ・ガローネが真っ先に結実させたものを鑑賞しました。こりゃ、デル・トロはどうすんだ、なクリ…

2021年11月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 うっかり1日に公開する予定なのに書きあげるのを忘れていました。選挙が悪い。でも11月はそんなに映画館に行かないかもしれません。

語り口と話が合わない「ロン 僕のポンコツ・ボット」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はディズニーのアニメ、と聞いていたんですが、開幕20世紀スタジオのファンファーレだったし、よく見たらスタジオがイギリスのとこなので、配給がディズニーってだけで、ディズニー印の映画、という訳でもないん…

いちわめ≪2021秋アニメ≫

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 もう既にアニならで秋アニメの話は少ししていますが、この秋鑑賞している作品の1話の感想になります。一応は、他にもギアス、よりもい、プリコネ、ロード・エルメロイ、色づく世界の明日から、など結構な数の再放送も…

蘇らざるを得ない都市伝説「キャンディマン」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ホラー映画が大変苦手だと言って憚らないのですが、そこに「社会派」とかつけらちゃうとちょっと見たくなっちゃいます。そう、ジョーダン・ピールという名前が着いていたらますます…。 WATCHA4.5点 Filmarks4.3点 (…

秋はドキュメンタリー「コレクティブ/国家の嘘」「ザ・モール」「これは君の闘争だ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 さあ、今回はドキュメンタリー映画特集。ルーマニア、北朝鮮、ブラジル。3つの国に迫った作品ですが、どれもこれも映し出される現実は、目を疑うものばかりです。ブラジル→ルーマニアでしりとりが出来るので、アンゴ…

超上質な150分異世界体験「DUNE/デューン 砂の惑星」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ミステリが好きなことは伝わっていると信じていますが、その次ぐらいにはSFが好きなことは伝わっているのでしょうか。あまりにSF好きを公言するには基本著作すら読んでいない自信がある(逆に言うとミステリはそこの…

アイ、私のポンコツ・ロボット「アイの歌声を聴かせて」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は吉浦康裕監督最新作!ひっさびさにFilmarksさんで試写会が当たりました。Filmarksは見た後数日以内に感想を投稿しないといけないので、それに合わせて公開日前のブログ投稿です。 えー、改めて申し上げますが、…

誇りなど馬に食わせておけ「最後の決闘裁判」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 大渋滞の10/15公開作品から、リドリー・スコット御大の最新作の感想でございます。リドリー・スコットは既に「House of Gucci」が控えてますからね。元気すぎる83歳。 WATCHA4.0点 Filmarks4.2点 (以下ネタバレあり)

2021年9月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月恒例の旧作鑑賞記録です。9月はですね、U-NEXTから30日間無料体験をもう一度しませんか?なんて悪魔の誘いがあったもんですから、それに乗ってしまいまして、頑張っていっぱい見ました。大絶賛燃え尽きています。…