抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2024年のJリーグの話をしよう

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 球春到来。サッカ―だけど。毎年恒例Jリーグのお話!みんなでJリーグに行こう!! www.youtube.com

猫と烏「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 なんだか久しぶりにブログを書いている気がします。先週も『大室家 dear sisters』『カラーパープル』と2作品を鑑賞したんですが華麗にブログにするのをスルーしてしまったのでね!今回は劇場版のハイキュー!!鹿の…

近視眼「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はガンダム最新作。SEEDシリーズは未見でしたが、この劇場版に合わせてSEED総集編3部作、DESTINY総集編4部作を見て臨みました。大体90分の映画を7本見るのが予習なので、10時間?って思うと1クール見るよりは時間…

記憶の中に「瞳をとじて」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はビクトル・エリセ新作。生きているうちにこういう話を聞くレジェンド級の人の新作が見れるというのはありがたい限りです。セカチュー世代の人が邦題をつけたのかと思ったら全然英題がclose your eyesでした。 W…

「違う惑星の変な恋人」をサッカーファンが見る

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はサッカー映画ということで着目していた邦画です。これでもJは20年、プレミアもイスタンブールの奇跡から追ってる人間ですんでね、サッカーには映画よりも一家言ありますよ。ええ。 WATCHA3.5点 Filmarks3.7点 …

2024年2月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は2月に見るかもしれない映画たちのおさらい。1月は結局そんなに映画館に行きませんでしたな。流石に2月はそうもいかな…いのだろうか??

移植「哀れなるものたち」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はアカデミー賞有力選手。何故かエマ・ストーンを掴んで離さないヨルゴス・ランティモス先生です。 WATCHA3.0点 Filmarks3.1点 (以下ネタバレあり)

リスペクト「僕らの世界が交わるまで」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はヒジョーに楽しみにしていた作品。ジェシー・アイゼンバーグ初監督作品になります。そしてエマ・ストーンがプロデューサーに入ってる。エマ・ストーンやマーゴット・ロビーのこういう姿勢は本当に素晴らしいと…

いちわめ≪2024冬アニメ≫

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 早いです。2024年の冬アニメの第1話が出揃ってしまいました。1話スタート時の感想を共有しておく時間です。今んとこ『ゆびさきと恋々』と『姫様"拷問"の時間です』の2トップを『僕の心のヤバいやつ』が追いながら、『…

このミステリーがすごい!2024年度版から読みたい本をメモしておく

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は毎年恒例、このミスから読みたい本をチョイスしていくお時間です。ちなみに昨年度の特集が岸辺露伴だったからジョジョみるかーとか言ってましたが、今は第3部の途中です。最近見ていないな…。 そしてジョジョの…

逃避「ビヨンド・ユートピア 脱北」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門のショートリストにも入っている作品。まあノミネートの5本に入ってくると思っています。っていうか、そういうことを考えながら映画を選ぶ時期に今年も来ました。なお、昨…

2023年12月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 2023年の積み残しというか、旧作の記録。11月は記録的に旧作を見ていませんでしたが流石に多少は見ました。ヤマトは映画館で観ましたし、全部で10本ぐらいは見てたのかな?新年からはアニメの予習がしこたまあるので…

未到達「BLOODY ESCAPE-地獄の逃走劇-」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は谷口悟朗監督最新作。FILM REDの次がこれとは。一体どうなりたいんだろう。これも12月のうちに見た映画。 そして12月の途中から続いた毎日更新年末年始モードは本日で終了予定です。 WATCHA3.0点 Filmarks3.1点…

呼称「ミツバチと私」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 こちらも旧年のうちに鑑賞した作品。ベルリンで主演賞を受賞したのもあって納得のクオリティ、そして上半期ベストぐらいまでなら絡んできそうな良い基準になりそう。 WATCHA4.5点 Filmarks4.3点 (以下ネタバレ有)

愛しの我が家「コンクリート・ユートピア」感想

どうも、抹茶マラカスです。 こちらは2023年に試写会でみた映画。つまり、2024年公開作品で最初に見た映画でございます。新感染2、非常宣言、そして本作。年始1発目の新作は景気のいい韓国エンタメってのが定番になりつつある感じの興行ですね。 などと記し…

ノットエレガント「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 昨年の積み残しその2。特にブログを書きたくなるような映画でも無かったんですが、2023年のブログにならなかった映画たちが多すぎた気がするので短くてもいいのでブログにしよう、と思いました。 WATCHA3.0点 Filmark…

平成と令和の間「PERFECT DAYS」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 新年の映画始めでありますが、まだ昨年の積み残しです。そしてこの映画の上映中に能登半島における大地震がありました。上映中に緊急地震速報と揺れを体感したものの、係員の誘導などが起きず上映も止まらなかったの…

2024年1月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 さあ新年に見るのはどんな映画でしょうか。2か月ぐらい前は年明けは見るものがないなあ、なーんて思っていたはずですがいやいや渋滞していませんか

新年のご挨拶2024

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 新年明けましておめでとうございます。 旧年中も本ブログを御愛読いただき誠にありがとうございます。2023年のブログ更新件数は133本。新作映画は140本弱で、旧作は376本の鑑賞で合わせて500本ほどの映画を見たことに…

第6回私的アニメ表彰式2023歌謡祭

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 おまえアニならとか出てたくせに、普段ちゃんとアニメ見てんのか?という問いに答える手段をこのブログでは示せなくなっちゃっている中での貴重なアニメ企画。紅白歌合戦に合わせてやっている企画です。もう良かった…

私的映画表彰式2023

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 無事年間ランキングも出ましたし、アニならの年間ベストを決める配信もつつがなく開催されました。ご視聴及びご来場された皆様ありがとうございました。まだの方は是非↓ さて、今回はいわゆる部門賞の話。今年見た映…

侵入「NOCEBO/ノセボ」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はロルカン・フィネガン監督最新作。 WATCHA4.0点 Filmarks3.9点 (以下ネタバレあり)

私的映画ランキング2023

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 ついにおしまい!年間ベスト!発表でございます! レギュレーションの整理。2023年に鑑賞した新作映画として公開された映画が対象。2023年に見たので『かがみの孤城』『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は含みま…

年末特番「この映画は見てほしい2023」傑作選

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwBです。 毎年更新しています、年間ランキングトップ10には入らなかったりするんですが、埋もれるには非常に惜しい、世間的評価も追いついてないのでは?みたいな作品を取り上げたい、という企画です。ここにも入れないけど、ダ…

2023年の新戦力

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は2023年に摂取した新戦力、ということで映画とテレビアニメ以外のコンテンツでこういうのみたよーっていうのです。毎回年始には、配信された瞬間に見るぞ!と意気込んでいるので1月に配信されたものはちゃんと見…

ブログにならなかった映画たち2023

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 ブログに書くほどの感想が浮かばなかったり、間の時間が詰まっていてブログを書けなかったり。そういう映画たちの感想を救済していくコーナーです。このコーナーを常設したあたりから「あ、コレはまあいっか」と思っ…

2023年下半期配信映画

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 昨日が上半期の配信映画だったんで、今日は下半期の配信映画です。昨日と同じ泣き言を言いますが、リストアップだけなら30本近くあったんですよ。いやほんと。どんだけ見てないんじゃ!と言いたくなりますわな。 当然…

2023年上半期配信映画

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 もう年の瀬に入ってきたので年間のまとめを継続的に出していく段階に入ります。まず第1弾として、ブログには劇場公開作品を記しているので感想が漏れてしまっている配信オリジナルの作品。せっせせっせと配信予定をに…

遂に上陸「ファースト・カウ」「ショーイング・アップ」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はケリー・ライヒャルト監督特集です。かねてからアメリカのインディーズ映画の旗手として名前を知られていましたが、この度ついに『ファースト・カウ』が日本公開。合わせてA24の知られざる映画たちpresented by…

想像「屋根裏のラジャー」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はスタジオポノック最新作。延期に延期を重ねましたな、という印象しかありませんが、さて。 WATCHA3.5点 Filmarks3.7点 (以下ネタバレ有)