抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

毒性高めの寓話「シチリアを征服したクマ王国の物語」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は伊藤沙莉フィーバー。そう、3役も声を当てているアニメ作品でございます。ついでに柄本佑も2役やってますけど、気にしない。すっかり伊藤沙莉に魅了されている私にとってのお楽しみでございました。 WATCHA4.0点…

マッツ×おじさんたちの方程式再び「ライダーズ・オブ・ジャスティス」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 えー、21日に公開された作品でみたいやつが多すぎます。多すぎますが、有難いことに事前に試写に当たりまくっています。幸運。という訳で、毎日一個ずつ出しているのです。今日はデンマーク国内で、『アナザーラウンド…

事故を聴く「ブラックボックス:音声分析捜査」感想

どうも、です。 今回は怒涛の3日連続試写会の中日に鑑賞しました、フランスの聴覚型サスペンスになります。同じ監督・主演コンビの「パーフェクトマン 完全犯罪」を事前に見て、予習?も完璧でございます。 WATCHA3.5点 Filmarks3.3点 (以下ネタバレ有)

父を探して?「さがす」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 本日は期待の日本映画作品…ばっかりな気もしますが、まあでもその名にふさわしいでしょう。『岬の兄妹』の片山慎三監督の最新作にして商業デビュー作です。試写会で拝見させていただきました。試写いっぱい当たってう…

これほど原作に手を出したくなったのは久方ぶり「真夜中乙女戦争」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は「コーダ/あいのうた」に引き続いて、2021年のうちに試写会で拝見できた作品。そのため、もうこの記事が出ている頃には映画のことを忘れているかもしれません!嘘です。多分、1月の公開作の記事に全部書いてる…

多分みんな大好き「コーダ あいのうた」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はApple TV+にて全米配信されて、結構アカデミー賞有力候補になっている「コーダ あいのうた」の感想。日本では配信じゃなくて劇場公開なんですね。Apple TVの浸透度がそこまでじゃないのでありがたい。 ちなみに…

ミニシアターの時間「フタリノセカイ」「エル プラネタ」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はミニシアター映画2本立て。文字数足りないからちょうどいいな、とかじゃないよ(コホンコホン)。よく考えたら、アニメ映画も行くし、シネコンも行くけど、ミニシアター映画にも行くって、雑食過ぎないか?

お家騒動って面白そうでつまんないよね「ハウス・オブ・グッチ」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 アカデミー賞がらみの映画がバンバン公開され始めています。今回はアカデミー賞主演女優賞のノミネートは確実と言われているレディー・ガガ主演作品。俳優組合の賞で『スペンサー』のクリステン・スチュワートが落選す…

このミステリーがすごい!2022年度版から読みたい本をメモしておく

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 死ぬほど積読が溜まっていることは先だって言った通りですが、そうはいってもこのミスが出ちゃったんだから仕方がない。今年も読みたいな、と思った本をピックアップしていきます。今年のこのミスは、斉藤壮馬さんと…

ドラマの方が好きでした「前科者」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はFilmarksの試写会が当選したので、公開日迄2週間ほどある此方の作品の感想を先に提出になります。 WATCHA3.0点 Filmarks3.1点 (以下ネタバレ有)

ドイツ発の哲学的SF「アイム・ユア・マン-恋人はアンドロイド-」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は、アカデミー賞ドイツ代表にして国際長編部門のショートリストにも入っている作品。日本の「ドライブ・マイ・カー」の躍進が期待される中で、他国の代表にも目を向けていきましょう。 WATCHA3.5点 Filmarks3.6点…

2021年12月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。メリークリスマス。 年末年始、意外に忙しくて皆様のキャスを聞いてたりであんまり本数は稼げず18本鑑賞。あれ、稼げてる?「プライベート・ライアン」とは「2001年宇宙の旅」あたりの大物が登場。

2020年下半期配信映画「あるメイドの秘密」「オールド・ガード」「プロジェクト・パワー」「サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜」「クラス'83」「運命のゲーム」「#生きている」「悪魔はいつもそこに」「エノーラ・ホームズの事件簿」「マリセラ・エスコベド:彼女は3度殺された」「シカゴ7裁判」「レベッカ」「フェイフェイと月の冒険」「Mank マンク」「マ・レイニーのブラックボトム」「ソウルフル・ワールド」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー、配信映画の感想まとめです。だが!驚くことなかれ!2021年ではなく、2020年だ!! あい、すいません。とっくの昔にここに感想書いてあるやつは見終わってたんですけど、完全に投稿せずに忘れられていたのを正月…

ブログにならなかった映画たち「銀魂 THE FINAL」「Fate/Grand Order-終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」「名探偵コナン 緋色の弾丸」「BanG Dream!Episode of Roselia」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」「劇場編集版かくしごと-ひめごとはなんですか-」「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」「まともじゃないのは君も一緒」「ボス

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は2021年度中にブログにするほどでもねぇな、と思って短文感想で済ませた作品の感想のまとめです。あ、「まともじゃないのは君も一緒」はネトフリで見ました。本当は2021年公開作がもう配信に!?みたいなブログ…

アメリカへの諦観「スティルウォーター」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はFilmarksの試写会に当選しまして鑑賞してきたスティルウォーターという作品の感想です。NWHの最速上映から帰ってきて、先にスパイダーマンのブログを書いてから、いい加減指先が凍えながら打ってるんで、もう許…

面倒な人の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 はい、良くネタバレを踏まずにここまで来ました。人生で始めて深夜0時の最速公開に行きました。おい、ソニピク、お前のせいだ。という訳で以下は映画を鑑賞後にご覧ください。 (以下ネタバレありって言ったからな?)

そこにある悪からの脱出「ただ悪より救いたまえ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 まだまだ2021年の宿題が残っています。クリスマス公開でみんなレイジング・ファイアと2本連続で見に行ったりしてて凄い。 WATCHA3.5点 Filmarks3.7点 (以下ネタバレ有)

古典を蘇らせる名優たち「マクベス」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 AppleTV+で公開される前に駆け込みで大晦日に公開されました、コーエン兄弟…ではなくジョエル・コーエン単独監督脚本作。1週間しかやらないから見れて良かった。 WATCHA4.0点 Filmarks4.2点 (以下ネタバレ有)

思った以上にシンジくん「劇場版 呪術廻戦0」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 年を越しましたが、まだ2021年の映画が残っています。しかもおっきい弾が。そうです、ネクスト鬼滅、呪術でございます。ジャンプ漫画の映像化が人気爆発しまくってて、もはやどれが原作が完結していて、どれがしてい…

2022年1月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 なんででしょう。1月は見たい映画の数が引くほど多い。多分この前飲んだ時に邦画も見たい!を刺激されたりしたからだと思うんですが、それでも多い。全部見たら今月だけで2万ぐらい飛ぶのでは??新年からそれでいい…

新年のご挨拶2022

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 新年明けましておめでとうございます。 旧年中も本ブログを御贔屓にしていただき、誠にありがとうございます。 旧年は新作映画を138本鑑賞し、旧作を含めると439本を鑑賞しました。ひまなんでしょうか。アニメも、ガ…

第4回私的アニメ表彰式2021歌謡祭

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 大晦日です。みんな歌合戦を聞きたいでしょう、そうでしょう。という訳で、春アニメの消化すらちっとも終わっていないせいで、カテゴリ:アニメ感想 がアニメ映画だけになっちゃっているブロガー選出の今年のアニソン…

2021年私的映画ランキング

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよやって参りました。年間ベストランキングの発表でございます。 レギュレーションは、昨年同様。基本ブログに載っている点数基準。但し、ベスト10に関しては私情を入れまくって、順位を変動させてあります。

私的映画表彰式2021

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 映画の部門賞です。忙しいんで、手を抜いています。選定理由とかあんま書いてない!と思う!取り敢えずこのミス方式(また名を映画秘宝方式)で書いてる!

年末特番「この映画は見てほしい2021」傑作選

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、実は毎年恒例の特番企画。年間トップ10とかには入らないけど、でも好きな映画だからどんどん宣伝していこう!!と声高に叫ぶ人類賛歌のコーナーです。いやまあ、つまりこれで紹介したらランキング外が確定し…

2021年11月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwBです。メリークリスマス。 年末は記事が混みあうのに旧作の記録を残すのを忘れていました。 鑑賞したのは、14作品。まあ別記事に残しているようなやつとかあるんで、14本しか見ていない訳では無いです。ええ。今月は完全にANE…

サングラスにタバコが良く似合う「パーフェクト・ケア」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー今回の感想は3週間限定劇場公開なので、もう劇場で見るのはギリギリという作品。同時にネット配信も始めているという、新しいタイプの公開方法ですね。そういう冒険はじゃんじゃんしていっていいと思います。 な…

怖いです。「ラストナイト・イン・ソーホー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 見に行くのが遅くなってしまいました。エドガー・ライト監督最新作。今回はホラーなので怖くて見に行くか迷ったんですが、試写会に当たってたのに、同じ日の「偶然と想像」の試写会の方を優先しちゃったんですね。な…

悲劇で喜劇な対話「偶然と想像」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 本日はオンライン試写で拝見したベルリン受賞作。実は同日に「ラストナイト・イン・ソーホー」の試写も当たったんですけど、時間が被ってるんですね。こういうのはぶつかっちゃうもんですが、それを後悔させない作品…

直視できないから武装する「成れの果て」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ようこそmixi、ようこそアルベル監督。そうです、時期はストーブリーグ。サッカーファンはダンスを踊り出して脚が筋肉痛になる時期です。なんならシーズン中より忙しいかもしれません。あ、どうでもいいですね、そう…