抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

上半期私的映画ランキング2022

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 いやーそういう時期が来てしまいました。早すぎ。上半期のベスト10になります。範囲はこの上半期に見た日本初公開作、及び配信作品になります。今回の上位は軒並み日本ではちゃんと公開していない特殊形態の上映が多…

せめて、人間らしく「神は見返りを求める」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は𠮷田恵輔監督の最新作。こちら、大変明るめの𠮷田恵輔となっております。但し、𠮷田恵輔であることに変わりはないので、くれぐれもお気を付けください。 WATCHA4.5点 Filmarks4.4点 (以下ネタバレ有)

善意「ベイビー・ブローカー」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は是枝裕和監督最新作。前作は『真実』という映画でフランスでの撮影でしたし、本作も韓国のチームと韓国で撮影した韓国映画。海外づいてますが、舞妓さんちのまかないご飯かなんかで国内作品の予定もあった気が…

歌よどこまでも「母に捧げる僕たちのアリア」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回も試写で鑑賞した作品になります。6月公開作品は試写が当たった数が多くて大変助かります。こちらはカンヌ国際映画祭である視点部門にノミネートされていた作品。 WATCHA4.0点 Filmarks3.8点 (以下ネタバレ有)

遠のく戦争「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は機動戦士ガンダムの映画です。初代の話をまだやるんか!っていうかハサウェイの続きはいつ!!あとなんで100分超えてんのに特別興行なんだ!お前らはいつも1900円持って行く!高木さんは短いのにクーポン使えた…

命の選択を「PLAN75」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はカンヌ国際映画祭である視点部門にノミネートし、新人監督賞であるカメラドールでスペシャル・メンションがなされた作品になります。私は未だにカンヌのある視点部門っていう言葉の意味が良く分からないし、ス…

BBC見てるよね?「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 基本的にはですね、原作をかつては読んでたはずなのですが、もうすっかり忘れたっていう前提でお願いします。 WATCHA1.5点 Filmarks1.7点 (以下ネタバレ有)

命燃やして恋して光れよ乙女「恋は光」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)さん 普段は見ないタイプの映画なのですが、主演の神尾楓珠さんがFC東京ファンだということを最近把握しまして。これは応援せねば!!とリストに入れたついでに、長友佑都の義妹である平祐奈さんも出演、ということでほぼほ…

言わないけどね、はもう終わり「劇場版 からかい上手の高木さん」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はブログにするつもりが事前には無かった作品。70分台のため、たいして期待もしていなかったんですけど、これが抜群に面白かったため、短いながらもひとつの記事として残すべきでは、と思って単独にしました。 WA…

2022年5月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 5月に見た過去作の記録です。あれ、5月はアニメ映画は見ていないんですね。21本。GWとはいえ観たねぇ。

故郷「FLEE フリー」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はフリー、という映画ですが、泳がない方です。ややこしいのが、同日公開で「はい、泳げません」っていう作品があるので泳ぐんだか、泳がないんだか、泳げないんだか、混乱の様相を呈しております。 泳ぎません。…

トムを讃えよver.2.0「トップガン マーヴェリック」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 本来は見る気のない作品だったのですが、あまりにも評判すぎて見てきました。まあ確かに劇場案件だし…。いい映画だったけど、別に年間ベストとかには絡まないかなぁ、と。ただ、こういうご機嫌な映画を見れるとシリア…

2022年6月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 6月は夏休み興行を見据えて大作はあんまりない印象ですが、どうなっているでしょうか。なお、私はたとえ話にドラゴンボールを使ってくる先輩芸人に「古いっすよ」と引導を渡す第七世代なので、延期したドラゴンボール…

国境「息子の面影」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はメキシコ映画。アニならでおしゃべりしている仲間である、つうさんが2020年の実写ベスト5に入れていた作品。薄情なことに私は、この映画の公開が発表された時に「誰かがベストに入れてたなぁ」などとつぶやいて…

その覇権に何を賭ける「ハケンアニメ!」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は『見えない目撃者』に続く、東映×吉岡里帆です。ヒットして欲しい、応援したくなるような作品でしたね。なお、この作品を鑑賞するや否や試写会だったので、どうしても感想が薄味です。もうね、メモを取る時間も…

君が望むなら「シン・ウルトラマン」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 公開週に見ているのに、全然出遅れた感しかありません。どうしてそんなに金曜の初回をみんな行けるのか。 WATCHA3.5点 Filmarks3.5点 (以下ネタバレ有り)

いちわめ≪2022春アニメ≫

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 一話目の感想だけを張り付けた企画ですが、すごい、始めたのが2021の春アニメなので1年やってるんですね。1話目を見たうちの何本を完走できているのか…。

2022年4月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 4月に鑑賞した過去作映画の記録です。Disney+に1か月入って、ナイル殺人事件とかフレンチ・ディスパッチとか見たので19本だけです。…だけ?思ってたより見てた…。

あなたが良くても世間はどうかな「流浪の月」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は李相日監督最新作『流浪の月』です。監督だけでなく、キャストも勢ぞろいで登壇する完成披露試写会に当選したはずだったのに、なんかの手違いで当選権が無くなっていましたが、謎の二段構えで別の試写会の当選…

世界中の誰よりきっと「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はMCU最新作。7月にはもうラブ&サンダーですね。早い。それにしても、公開して1週間もしないうちに鑑賞しに行けたのに、すっかり世間からは置いて行かれた印象です。みんなGWとはいえ行き過ぎィ! WATCHA4.0点 F…

単に消費の先の行動を取りたい「マイスモールランド」感想

どうも抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 本当は全く関心を示していない作品だったのですが、試写会にお誘いいただきましてね。せっかくなら行こうじゃあ、ありませんか、という訳で見てきました。 WATCHA3.5点 Filmarks3.3点 (以下ネタバレ有)

絶望よりも重い現代病「死刑にいたる病」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は私が最も大好きな日本人監督、白石和彌の最新作です。個人的にはここ2本はホームランとはいっておらず、打率が下がってきた印象ですが、本作は如何に。 WATCHA3.5点 Filmarks3.5点 (以下ネタバレ有)

海外からの刺客続々「ミューン 月の守護者と伝説」「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は海外アニメーション2本立てです!どっちもこのGWの間に東京都写真美術館で見れます。っていうか、見れるのがミューンの字幕版と雄獅少年は今のうちだけかもしれないのでお急ぎを! (以下ネタバレあり)

イタリア映画祭2022にて「スーパーヒーローズ」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はこのGWの最重要イベント、イタリア映画祭の感想です。 『ザ・プレイス/運命の交差点』が2019年上半期7位、通算13位だったパオロ・ジェノヴェーゼ監督の最新作!『おとなの事情』を見て別れたカップルに見てほし…

そろそろミステリが見たいです「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今年もこの季節がやって参りました。劇場版の名探偵コナンの季節。今年もまたどこかで大爆発が…渋谷!?ということで、渋谷で見てきました。なお、渋谷のハロウィンに行こうとしていた少年探偵団諸君に関しては、ちゃ…

2022年5月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 5月に見たい映画の一覧です。アニメを含む邦画が恐ろしいことになっています。シンウルトラマンと犬王、年間ベスト級の期待値を持って行く作品が2つも!流浪の月の影が薄くなる緊急事態です。

今年は全部乗せ「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 さあ毎年お馴染みのクレヨンしんちゃんの季節になりました。ドラえもんもコナンもクレしんもある春、やっと帰ってきましたね。 WATCHA3.5点 Filmarks3.7点 (以下ネタバレ有)

ちりも積もれば罪となる「英雄の証明」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 配給会社シンカさんのキャンペーンに当たって劇場鑑賞券をいただいたので見てきました。そのタイミングで盗作疑惑が出てしまって、多少躊躇はしたんですが。 という訳で、久しぶりのイラン映画です。余談ですが、金属…

モノクロで描かれた対話の不完全性「カモン カモン」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は試写会で鑑賞した作品。試写会場が、『ヘルボーイ』を音が強すぎて体調不良になって途中退場した場所だったんですが、リベンジ成功しました。 WATCHA4.0点 Filmarks4.1点 (以下ネタバレ有)

今年イチバン笑える笑えないコメディ「アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ 監督<自己検閲>版」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は、ベルリン映画祭で金熊賞を受賞した作品、ですが、そこから劇場公開用に監督による自己検閲がなされたR15指定verの感想です。『TITANE/チタン』にあげたカンヌといい、このベルリンといい、あんたら凄いな!!…