抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年私的映画ランキング

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 いよいよやって参りました。年間ベストランキングの発表でございます。

 レギュレーションは、昨年同様。基本ブログに載っている点数基準。但し、ベスト10に関しては私情を入れまくって、順位を変動させてあります。

f:id:tea_rwB:20220115002216j:image

 

10位アメリカ THE MOVIE

 この世で一番バカなアメリカ建国神話が10位にランクインしました。あまりにも見ている人がいないので、隙あらば布教しています。偏愛度で言えばかなり高い。

 サウスパークとか、ソーセージ・パーティとかそういう頭ぶっとんでる系アニメをここまでぶち通しつつ、そこに確かに感じる教養、圧倒的アメリカ的神話への信頼!めちゃめちゃアメリカをバカにしながら、現代アメリカと建国当時のアメリカをクロスさせつつ、見事に抱える問題をビシッと見せる。コンプラとかポリコレでつまんなくなった、みたいなクソ言説に中指立てる最高のブラックコメディでした!

9位カラミティ

 おいおい、またかつてのアメリカを描いた映画がトップ10ですよ。

 公開は下半期でしたが、鑑賞したのはTTAF(東京アニメ・アワードフェスティバル)での吹き替え版初公開時だったので、随分昔に感じております。

 既に新作のイメージ画像かなんかもお見かけしたレミ・シャイエ監督のお決まりの輪郭線の無いパステルカラーのアニメーションが本当に爽快で。空や大地のカラーリングなんかも興味深い。でまあ、こっちもいい感じの現代に即した映画になってるし、男女問わずクソはクソ、っていう映画が結構多かったと思う2021年、しかしこの映画はどっちかと言えばそれに寄り添う感じで、どんどん縛ってるものから自身も、そして周りも解放していく。そういう映画も好きでしたが、総合ポイントではこっちに軍配。

8位成れの果て

 12月にトップ10に殴りこみました。素晴らしい。圧倒的萩原みのり。存在感つよつよ。圧倒的に強い設定で一回ありえないような嘘をついておいて、それに説得力が繋がる萩原みのりの名演だけでなく、そこでまーた観客にとって見事に自分事にしてくれている秋山ゆずきさんのとぼけっぷりもまた、たまらない。凄いですねえ。

7位Mr.ノーバディ

 中年の危機大爆発アクション、このタイプの映画は割と私の中で娯楽どまりでトップ10迄来ることはないんですけど、ここまで残りましたね。珍しい。ワンダー溢れる戦闘もだし、やっぱり1週間がつまんねー描写が好きでした。あともうマイアンセム、最悪のタイミングでかかるサイコーのユルネバ。もう大好き。

 ボブ・オデンカークさん、回復されたようでなによりです。

6位劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 スタァライトを何位に置くのか。これは2021年の全人類が直面している課題と言えます。絶対にトップ10に入るという確信を劇場を後にするときには持っていても、じゃあ1位なのか、と言われると、1位にしていいほど自分がこの作品のことを分かっているのか、という自問自答を迫られる。私には自信がありませんでした。ここに落ち着きました。

5位ナタ転生

 中国アニメの話を今年もせざるを得ません。白蛇とその続編も非常に素晴らしい作品でございました。ナタも含めて1連の作品を作った追光動画、という会社の名前はもう胸に刻む必要があるでしょう。おそらくこれからも良質なアニメ映画を量産しそう。共通する特徴にして、特にナタ転生に顕著だったのは、どんだけ、ってぐらいに詰め込まれた展開の速さ、びっくりするほど動くカメラ、でもそれが揺れてない。飽きるどころか疲れるスピードでどんどんイベントが起こっていく。本当に圧巻、この濃度で殴り続けられると降参してしまいます。アニならのトップ10候補には選出しませんでしたが、ネトフリにて配信されていますので、是非。

4位走れロム

 多分、今年の隠し玉に近いのがこれでしょう。毎年入っていたドキュメンタリー映画枠でもある気がします。ベトナム映画です。

 2021年は、私個人としては、敬愛する松崎健夫さんの映画講座が地元で開かれまして、それを受講しに行ったことも大事な思い出。そこでポロっと名前が出たことで見に行った作品でしたが、ベトナムの現在進行形の闇くじの問題を通して、信仰とは、みたいな話を描きながらも、とにかく走るロムくんの疾走感と街っぽさ。2021年のどの映画よりも追跡がスリリングだったと確信しています。なんだろう、ある意味「太陽を盗んだ男」を撮れた時の日本みたいな熱情、っていうかね。そういう時期だから出来た作品、みたいなジャンルに入ると思います。

3位ドライブ・マイ・カー

 濱口竜介監督の年でした。それは文句がないでしょう。

 今年に入って、無性に90分ぐらいの映画だとすっごい楽しく終わるな、なんていう思いが007とかエターナルズとか、150分尺の映画を見ている時に湧いていた訳です。いや、それはそれで面白いんですけど、短いと加点あるな、みたいな。実際にこのトップ10で120分超えている映画は、これとぴたり120分のスタァライトぐらい。ロムは80分切ってるし。

 つまりですよ、逆説的にこの180分の映画が如何に面白かったのか、っていうことが分かりますよね??会話、会話、会話。車内、車内、車内。アカデミー賞で躍進して、濱口監督の名前が大きく売れるといいな、と思います。

2位パーム・スプリングス

 上半期、この作品を1位にすることに大いにためらったけどバカになったフリして1位にしたのは、やっぱり間違いでは無いな、と思います。非常によく似た作品として、アマプラで配信された「明日への地図を探して」というものも2021年には公開されているんですが、比較してやはりこのパーム・スプリングスが大好きだな、という思いを強くしました。タイムループをしている大喜利の中で、最高にバカで、偏差値を下げ、思いつくゲスを全部やってくれて本当にありがとう、という感じ。本当に素晴らしかった。あとね、明るいのがいいよね。しみったれてないし、照明が明るい。楽しくなる。

1位アイの歌声を聴かせて

 という訳で、1位は公言していました。風間球打選手のドラフト1位を公言したソフトバンクホークス級に公言していました。試写会で拝見したときのツイートで、今年ベスト、っていう風に書いたと思いますが、その責任を取るに値する作品だと思います。AIが溶け込んだ日常のちょっと田舎、でも近未来っていう描写、ミュージカルが全部解決する設定、強いAIと弱いAIを考えて見れるツイスト、思い出がデータ容量として襲ってくるエモ。どれをとっても最高で、うん、口コミでロングランに繋がってうれしい、と本当に思います。

 

 さて、2021年に見た映画全体でいうと400本ぐらいあるみたいなんですが、新作を除いたものでベスト10を作るとこうなりました。旧作の鑑賞の参考にしてください。

10.ソーシャル・ネットワーク

9.ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

8.レッド・オクトーバーを追え

7.ソング・オブ・ラホール

6.県警対組織暴力

5.ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

4.お嬢ちゃん

3.志乃ちゃんは自分の名前が言えない

2.情婦

1.T-34 レジェンド・オブ・ウォー

 

 

では、以下2021年に公開・配信されて鑑賞した新作映画の全ランキングです。

138.リョーマ!The pirince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様

137.ロン 僕のポンコツ・ボット

136.ミラベルと魔法だらけの家

135.いのちの停車場

134.美少女戦士セーラームーン Eternal 後編

133.アーミー・オブ・ザ・デッド

132.100日間生きたワニ

131.ゴジラvsコング

130.Fate/Grand Order-終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-

129.フリー・ガイ

128.漁港の肉子ちゃん

127.名探偵コナン 緋色の弾丸

126.劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-Paladin;Agateram

125.劇場版 Free!-the Final Stroke-前編

124.BanG! Dream! Episode of Roselia Ⅱ:Song I am.

123.アンモナイトの目覚め

122.小さな勇者ヒコ

121.サンティネル

120.美少女戦士セーラームーン Eternal 前編

119.ブリス~たどり着く世界~

118.デンジャー・ゾーン

117.tick,tick…BOOM!:チック、チック…ブーン!

116.サイダーのように言葉が湧き上がる

115.フラ・フラダンス

114.竜とそばかすの姫

113.BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ:約束

112.さよなら、ティラノ

111.THE GUILTY/ギルティ

110.るろうに剣心 最終章 The Begining

109.ヒヤシンスの血

108.ミナリ

107.Seaspiracy 偽りのサステイナブル漁業

106.銀魂 THE FINAL

105.赤い光点

104.アイ・アム・オールガールズ

103.映画 すみっコぐらし 青い月夜の魔法のコ

102.新感染半島 ファイナル・ステージ

101.映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ

100.すばらしき世界

99.ジョゼップ

98.JUNK HEAD

97.あの夏のルカ

96.ARIA The BENEDIZIONE

95.ARIA The CREPUSCOLO

94.ライトハウス

93.岬のマヨイガ

92.唐人街探偵東京MISSION

91.バーシティ・ブルース作戦 裏口入学スキャンダル

90.明日への地図を探して

89.ジャスト6.5 闘いの証

88.カポネ

87.J・バルヴィン~メデジンからきた男~

86.007/ノー・ターム・トゥ・ダイ

85.僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

84.野球少女

83.ロンドン釘爆弾事件:犯人捜査録

82.まともじゃないのは君も一緒

81.皮膚を売った男

80.夏への扉ーキミのいる未来へ-

79.サマーゴースト

78.孤狼の血 LEVEL2

77.モーリタニアン 黒塗りの記録

76.シドニアの騎士 あいつむぐほし

75.ザ・スイッチ

74.るろうに剣心 最終章 The Final

73.プラットフォーム

72.これは君の闘争だ

71.ノマドランド

70.ブラック・ウィドウ

69.シャン・チー/テン・リングスの伝説

68.モンタナの目撃者

67.雪の峰

66.騙し絵の牙

65.ガンズ・アキンボ

64.EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

63.ラストナイト・イン・ソーホー

62.この茫漠たる荒野で

61.ビバリウム

60.ミッチェル家とマシンの反乱

59.トゥモロー・ウォー

58.キャッシュトラック

57.クワイエット・プレイス 破られた沈黙

56.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章

55.白蛇2:青蛇劫起

54.薄氷

53.アナザーラウンド

52.ザ・スーサイド・スクワッド‘極‘悪党、集結

51.哀愁しんでれら

50.機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

49.ラーヤと龍の王国

48.ことりのロビン

47.ガールズ&パンツァー 最終章 第3話

46.トゥルーノース

45.BLUE ブルー

44.白蛇:縁起

43.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章

42.プロミシング・ヤング・ウーマン

41.ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

40.パーフェクト・ケア

39.ファーザー

38.DUNE/砂の惑星

37.シンクロニック

36.ジェントルメン

35.返校 言葉が消えた日

34.映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

33.サマーフィルムにのって

32.クルエラ

31.静かなる侵蝕

30.21ブリッジ

29.最後の決闘裁判

28.キャラクター

27.偶然と想像

26.時の面影

25.あのこは貴族

24.隔たる世界の2人

23.エターナルズ

22.シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

21.花束みたいな恋をした

20.楽園の夜

19.ある用務員

18.ビーボ

17.ヤクザと家族 The Family

16.ほんとうのピノッキオ

15.悪なき殺人

14.ベイビーわるきゅーれ

13.THE SOUL:繋がれる魂

12.映画大好きポンポさん

11.ジャスティス・リーグ ザック・スナイダーカット

10.アメリカ THE MOVIE

9.カラミティ

8.成れの果て

7.Mr.ノーバディ

6.劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

5.ナタ転生

4.走れロム

3.ドライブ・マイ・カー

2.パーム・スプリングス

1.アイの歌声を聴かせて

映画じゃないと考えたので選外BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage