抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第94回アカデミー賞候補をチェック&軽めの予想。

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 アカデミー賞のお時間がやって参りました。いつもは12:30に予約投稿してますが、そんな時間に投稿しても時すでに遅し、なので午前8時に投稿するっていう。予約投稿だから、もうなんか発表されてても知らんぞ。全部で37…

宇宙版アレ「ヴォイジャー」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 昨日に引き続きオンライン試写で鑑賞した映画ですが、こちらも昨日に引き続いて新型コロナウイルスワクチン3回目を打った後に鑑賞、そしてそのままブログを書いているので全然副反応出てますからね、頭痛い。よってス…

偶像化された加害者「ニトラム/NITRAM」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はオーストラリアの映画。なお、鑑賞日が3回目のワクチン接種の日なので、無理やり調子が狂う前に書いてますから、スピード重視。お許しを。と思ったら2000字ぐらいは書いてましたね。なーんだ。 WATCHA4.0点 Film…

2022年2月に見た過去作の記録

王国(あるいはその家について) WATCHA4.5点 Filmarks4.3点 反復されるセリフ。150分続いた繰り返される幾許かの場面。それは冒頭で見せられた、取り調べ室で供述調書にサインした殺人容疑の原因を探るミステリとして機能しているかのように思えるが、本質…

アンダードッグのオンステージその2「SING/シング:ネクストステージ」ブログ

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はTOHOでの試写会に当たったので見てきたSING2の感想です。会場が女性ばっかりだったので、そうかTOHOの野郎、そういう選別してやがったな、そういえば最近独占禁止法がどうとか聞いたな…と勝手に思ってましたが、…

1年越しの異種族交流「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 さあ、1年延期したドラえもんの劇場版です。ドラえもん、コナン、クレヨンしんちゃんが春にちゃんと揃うのは、コロナ禍になって初めてだと思います。ポケモンは夏に帰ってこない…。 WATCHA4.0点 Filmarks4.0点 (以下…

アンネ・フランク映画2本立て「アンネ・フランクと旅する日記」「私の親友、アンネ・フランク」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回はアンネ・フランクを扱った映画が同時期に2本出てきたってことでまとめてお届けします。

去る者残る者死んだ者「ベルファスト」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 さささ、アカデミー賞候補も続々と出揃って参りました。今回、その最右翼(なんかこの言葉使いづらい世界になったな)でございます。ケネス・ブラナー監督『ベルファスト』の感想です。Filmarksで当選した試写会のため…

圧倒的ファムファタル「ブルーサーマル」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 絵コンテが監督の橘さん、あの!大地丙太郎監督、そして制作に入っているテレコムを代表するルパンのPART4.5の監督の矢野さんの3人だったので、そりゃもういいコンテ切ってますよ。 WATCHA4.0点 Filmarks4.2点 (以下…

団地=宇宙!?とは「GAGARINE/ガガーリン」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 今回は、カンヌ国際映画祭でも上映された(コンペティション部門ではないっぽい)作品。本文に書きたいこと書いちゃったから、書くことないや。 WATCHA3.5点 Filmarks3.3点 (以下ネタバレ有)

コロナ禍だから響く「Ribbon」感想

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 冒頭で真っ黒の服を着た山下リオが「よっ」と手を挙げた時点で「これは優勝している…」と確信した作品でした。山下リオほんと好き。 WATCHA4.0点 Filmarks4.2点 (以下ネタバレ有り)

2022年3月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。 毎月恒例の、どんな映画を見ようかしらなお時間。ただ、3月は私用の影響でちょっと映画館に行ける日は少なそうなのよね。そんな月に限って、見逃してた!が名画座にかかったりするっていう。