抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年9月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 夏休みシーズンも終わりまして、大作無くなってくる秋に入ってきますが、私みたいな人間には小品でも楽しみな作品が多いんですよ…ってまだ孤狼の血も見れてないんですけど!!

 そして!!何より!!U-NEXTから1か月無料キャンペーンのいざないがやってきたので!!それに没頭しないといけないんですよ!!

 

新規劇場公開作品

優先度5

プリンセス・プリンシパル Crown Handler第2章(9/23公開)

 ダイヤモンドだねー。…世界で一番暑い夏とか、Mとか、まだパターンあるからな。

 早くも第2章。このペースでやってくれると全6章でも納得しなくもない。どうせ見に行くので、予告編すら見ていない気がする。

優先度4

シャン・チー/テン・リングスの伝説(9/3公開)

 なんか試写会で見たアメコミライターのみなさんとかが大絶賛している、フェーズ4に入ったMCUの新ヒーローオリジン。カンフーアクションに期待しつつ、オークワフィナがいつも通り大暴れしてくれそうなので笑えそうな気がします。

アナザーラウンド(9/3公開)

 マッツ・ミケルセンが飲みまくる!アカデミー賞の国際長編と監督賞にノミネート、というちょっと珍しい評価のされ方をした作品です。もう見た!マッツ好きな人は!!これを!!見ないで!!どうする!!って出来です。

tea-rwb.hatenablog.com

鹿の王 ユナと約束の旅(9/10公開→延期!)

 え、やんの?本当に?できているの?みたいな情報の出し方をしていて、タイトルの規模と比較すると不安がMAXだった中で、コロナの影響で延期になりました。ほんとにコロナのせいだよね???

空白(9/23公開)

 『BLUE』に続いて吉田恵輔監督は今年2本目ですね。BLUEは真正面スポ根で吉田恵輔っぽさは皆無だったんですけど、その要素はこっちに全部ぶちこんでありそう。

クーリエ:最高機密の運び屋(9/23公開)

 カンバーバッチの実録スパイ映画。かなり期待していたんだけど、日本で上映無さそうな気がしていてちょっと不安だったので、実に嬉しい。

優先度3

モンタナの目撃者(9/3公開)

 『ウインド・リバー』のテイラー・シェリダン監督最新作。山火事映画です。もう見ています。

tea-rwb.hatenablog.com

劇場版Free!-the Final Stroke-前編(9/17公開)

 現在アニメをマラソン中です。2クール目迄は完走しました。京アニはメイドラゴンと並行してこちらがリリースできる、それだけで嬉しいのですが、余計な雑音が入ってしまいました。キャスト変更は無いそうですが、まあノイズにはなりますよ

MINAMATA-ミナマタ-(9/23公開)

 ジョニー・デップ水俣病を扱った映画…え、水俣病ってそんなにワールド・ワイドなの?と思ったら、どっちかっていうと知られざるあの国の負の歴史、みたいなタイプの映画の舞台に選ばれちゃった感じみたいで、そういうの掘り出すと日本ってハリウッドに狙われまくるんじゃないか、という気もする。水俣病はいまなお続く問題であるとと同時に、新型コロナでも話題になった病名に地名がついてしまう問題も想起するものです。これ1本見て知った気になるのではなく、足がかりにしたいところ。

優先度2

科捜研の女-劇場版-(9/3公開)

 科捜研です。結構お笑い枠で名前が挙がっている気はしますが、ミステリ好きだし、一応候補に入れておくべきでは、と。普通の2時間サスペンスとどう差別化するのか。沢口靖子さんはルヴァンパーティ仲間でもある(画面の向こうで食ってるだけ)ので。

リョーマ!The Prince of Tennis新生劇場版テニスの王子様(9/3公開)

 タイムスリップするんだって…。もうタイムスリップぐらいじゃ驚かないのがテニスの王子様という作品の強さ。3DCGのレベルが予告編の時点で見る気を無くすレベルなんですが、注目作も少ないのでアニなら必須の予定。

マスカレード・ナイト(9/17公開)

 東野圭吾映画がシルバーウィーク目当てか、この時期に公開。前作は見ていないが、これを見に行けそうになったらサブスクで見ようかな、と思います。

君はそいつらより若い(9/17公開)

 これも試写会組の評判がいい。あんまり見るタイプの作品じゃない気がするんですが、奈緒さんはNHKの朝ドラ『半分、青い』で見てからファンと言っていい状態なのでアンテナに引っかかりました。まあ、奈緒さんが出てるの、朝ドラしか見たことないんですけどね。

整形水(9/23公開)

 韓国のホラーアニメ。なんかもう怖そうなので正直言って見に行きたくない。怖い。でもなんか『笑ゥせぇるすまん』みがありそうで、そうなると少し見たい気持ちもあるんですよね。

 

名画座

新文芸坐

世紀の光/光りの墓/ブンミおじさんの森(9/4)

 緊急事態宣言中のオールナイトは厳しいが、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督の作品は見たことがないので、一気にさらえる機会はいい機会である。

ロスト・イン・トランスレーション/ヴァージン・スーサイズ/オン・ザ・ロック(9/19)

 緊急事態宣言は政局の関係で明けてそうな時期のオールナイト。しかもソフィア・コッポラは前も行くって言っていけなかったし、アピチャッポンより見たい。

モータルコンバット/コンティニュー(9/26~28)

 一部界隈で話題沸騰していたモータルコンバットと、タイムループもので見に行きたいと思っているうちに見れなくなったコンティニューの2本立て。いい具合に頭が悪い。素晴らしい!