抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2010年2月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 毎月恒例。1日は1か月の映画のスケジューリングです。先月は後半全く映画館に行けなかったので、映画いっぱい見るぞー

 

新規劇場公開作品

優先度5

1917 命をかけた伝令(2/14公開)

 多分作品賞はコレかワンハリだろうと踏んでいます。ええ。

 ただ、個人的には007を見ていないのでサム・メンデス監督の作品も見たことが無い。「ダンケルク」の影響がある、みたいな話もあるので楽しみ。

 でも疑似ワンカットなのに編集賞にノミネートされないのも不思議ですなぁ…

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆(2/21公開)

 デジモンの新作にして改めて太一の話ですよ。世代としては、アグモンよりもブイモンとかのはずなんですよ。とはいえ初代も見ていた記憶があるし、ホーリーエンジェモンのヘヴンズゲートが反則だった記憶とテントモンの関西弁は覚えてます。

 全6章でやっていたtriシリーズは見ていなかったのですが、この機会に見るかしら…。なんて言っていたら見る映画が増えすぎるかね。

 そして、新作でおしまいだと思ったら、新作アニメもやるらしいですね。デジモン世代が中心になってきたのかしら…。

劇場版 SHIROBAKO(2/29公開)

 ガルパンで過労死してそうな水島努監督がSHIROBAKOの劇中でも過労死しそう。万策尽きてそう。

 まあ冗談はおいておくとして、オンタイムではアニメは見ませんでしたが配信で見て、大号泣の大傑作だったのでもうそりゃ期待しかないですよ。ズカちゃんのシーンで泣かない人間は人間じゃないですって。みゃーもりと同じぐらい泣きますよ。

優先度4

37セカンズ(2/7公開)

 ベルリン国際映画祭で観客賞を受賞した日本作品。試写会に当選したんだけど、別作品の試写会も同日だったのでパスしたので此方は是非鑑賞したいです。まあその試写会も残念ながら行けなかったのですが。

T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版(2/14公開)

 大絶賛だったT-34。よく考えたら映画オフ会では話に上がらなかった(アニメテーブルにいすぎたせいだと思うけど)。楽しいんだから見に行きたい。

 でもこれ新規劇場公開枠に入れちゃっていいのかね…?

スキャンダル(2/21公開)

 「チャーリーズ・エンジェル」や「ハスラーズ」など、女性が大活躍する話が多く公開されていますが、信頼できるシャーリーズ・セロンマーゴット・ロビーニコール・キッドマンのトリプル主演とくればまあ楽しいでしょう。

 ちょっと不安なのは、ブラック・クランズマンで知ったブラック・スプロイテーションみたいに、女性が男性をやっつけて爽快、だけで消費されちゃう文脈になってきていないか、ですね。

レ・ミゼラブル(2/28公開)

 折角試写会に当選したのに欠席した作品なので、これは優先度高めに見に行ってちゃんと褒めるブログを書かないとな、と思っています。

 とはいえ、外国語映画賞にノミネートしている訳ですし、ヴィクトル・ユーゴーの誰もが知っている名作の名前を冠しても名前負けしていない作品であることを期待しています。

優先度3

プロジェクト・グーテンベルグ 贋札王(2/7公開)

 香港映画を劇場で見たことが無いので、これがそのデビューになるかも。

 大体贋札の時点で大概は面白いんですよ(暴論)

ACCA13区監察課 Regards(2/14公開)

 アニメが非常にスタイリッシュで最高だったACCAの続編OVA

 すっごい綺麗に終わったのにまだやるの?っていう気もするが、彼らの生活の続きが見たい、というのも事実。公開期間が少ないけど見に行ければ。

黒い司法 0%からの奇跡(2/28公開)

 「デトロイト」「ビリーブ 未来への大逆転」などでアメリカ司法の歪んだ過去は見てきましたが、それ系の最新作。残り0%から、の時点でお笑いなら「残ってねぇよ」というツッコミが入りそうなもんです。

優先度2

影裏(2/14公開)

 るろうに剣心ビギナーの私ですが、今年公開予定の新作は見に行こうと思ったのでその予習じゃないですけど大友監督の作品は一応チェックということで。

 昨年素晴らしかったと映画ファンの間でかなりの話題だった筒井真理子さんもメインらしいのでそういう意味でも見に行かねば。っていうか「よこがお」見ないとな…

Red(2/21公開)

 詳しい情報は知らないけども、夏帆さんなら見る候補に入れないと。という段階。

初恋(2/28公開)

 三池崇史監督に期待をしている人がどれぐらい残っているのか私はよくわからないが、個人で言えば全く期待していない。

 だが今作はあちこちで大絶賛。そもそも実写化請負人兼爆死人としての三池さんしか知らないのでオリジナルでどうなるかは見ておいて損はないかもしれない。

先月公開作品

 前回のに書いた殆どの映画!

tea-rwb.hatenablog.com

 「リチャード・ジュエル」「ロング・ショット」「さよならテレビ」しか見てない!

名画座

早稲田松竹

レイジング・ブル/キング・オブ・コメディ(2/22~2/28)

 「ジョーカー」のオマージュ元として話題になった「キング・オブ・コメディ」とボクシング映画としても有名な「レイジング・ブル」の2本立て。スコセッシ弱者の私はどっちも見ていないのでこんなにジャストなものはない。