抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2023年11月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 今回は11月に見たい映画の覚書。うーん、多い。そして準備した画像、デジモンは11月じゃなくて10月だった。めんどいんでもう直しません。いいもん、

f:id:tea_rwB:20231025233613j:image

 

 

 

新規劇場公開作品

優先度5

ゴジラ-1.0(11/3公開)

 ゴジラの新作。『シン・ゴジラ』の後は、ハリウッド版、そして忘れるなアニメ映画版、ゴジラS.Pと定期的に摂取できているのは一時期のゴジラファンの方からしたら垂涎ものなんだろう。ありがたや。神木隆之介浜辺美波の朝ドラコンビで、白組が誇るCGを駆使して山崎貴がどっちに転ぶか。ドラえもんだのドラゴンクエストだの、IPの持っているところの良さを分かってて消しにかかるところが心配だが。

駒田蒸留所へようこそ(11/10公開)

 P.A.WORKSのお仕事アニメシリーズ。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』『白いスナノアクアトープ』『アキバ冥途戦争』となんかどんどんお仕事から変な方向にズレていっているようにしか思えないのだが、ここでジャパンウイスキーというファンタジーには出来そうもない題材を選んできた。

優先度4

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場ののふしぎなコ(11/3公開)

 すみっコぐらしの映画第3弾。ナレーションからは井ノ原快彦が降板。子ども向け作品だとしょうがないし、その決断は大いに支持する。1作目の尖りが綺麗になくなって無難になってしまった2作目を経て、脚本家は1作目の方が復帰。っていうかこの脚本の方、ヨーロッパ企画じゃん。『リバー、流れないでよ』だと料理長役。上田誠以外にも書ける人いるんだ、すごい劇団だ…

理想郷(11/3公開)

 スペインに移住してきたフランス人夫婦が酷い目に遭うスリラー。ドゥニ・メノーシェが酷い目に遭いながら周囲を牽制するなら間違いないだろう、と思って昨年の東京国際映画祭で『ザ・ビースト』というタイトルで上映された時にチケットも買っていたし、会場の真横まで来ていた、来ていたんだ。ただそこのタイミングで腹痛が爆発して断念して帰って来たんですよね。ちぇって思ったら、東京国際映画祭の結構な部門を総取りしてて「逃した魚は大きかった…」顔で過ごしていたので、ホクホク顔になっております。

マーベルズ(11/10公開)

 MCU最新作。キャプテンマーベル×ワンダビジョン×ミズ・マーベルのクロスオーバーということで、サノス以前におけるシビルウォーとか、アベンジャーズ第1作みたいなヒーローが揃う作品になるので、ここからMCUがもっかい盛り上がるのかの分水嶺な気がする。ドラマ見ていないとカマラ・カーンとモニカ・ランボーのことわかんないし、ここを復習チャンスと捉えているはず。ただ、ハリウッドの俳優組合のストライキもあるので日米含めてヒットしなさそうではある。

優先度3

私がやりました(11/3公開)

 フランソワ・オゾン最新作。今年『すべてうまくいきますように』を見て、『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』もあったのにまた最新作。彼自体は1年1作ペースなので、日本公開がまとめてきた感じ。イザベル・ユペール御大もだけど、『悪なき殺人』のナディア・テレンスキーウィッツもメインなのでちょっと見たい感じ。

サタデー・フィクション(11/3公開)

 真珠湾攻撃直前の上海を舞台にした中国製女スパイ映画らしい。中島歩とオダギリジョーが出ている。なんかもう面白そうな雰囲気がプンプンしているように思える。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(11/17公開)

 水木しげる生誕100周年イヤーの集大成。予告編見てないけど墓場鬼太郎をやるんでしょ、と勝手に理解している。キャスト的には沢城鬼太郎、野沢雅子おやじなので6期のメンバーなんだね。野沢雅子が間違えて鬼太郎のセリフ言っちゃうのよ、なーんて言ってたのを思い出す。

 水木しげる先生は地元の勇士なのでね、これは盛り上げていきたいですね。別に何もできることはないですが。

首(11/23公開)

 北野武最新作。引退作なの?武が秀吉も演じて、本能寺の変を描くということでさあどう描いてくるか。西島秀俊加瀬亮を裏切るのか。役者陣的にも集大成感はある。

 ところでここだけの話、北野武監督作、見たことないんですよね…

サムシング・イン・ザ・ダート(11/24公開)

 未体験ゾーンで『シンクロニック』を見に行ったジャスティン・ベッソン×アーロン・ムーアヘッドのコンビ監督の新作。今回は2人で監督・主演もしている。コロナ禍で2人で作ったからだったはず。彼らの起用された『ムーンナイト』もそうだったけど、なんじゃそりゃっていう映像を見せてくれることに期待。

優先度2

人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした(11/3公開)

 深川麻衣が元アイドル役をするっていうことで文脈!となる映画。『蒲田前奏曲』の短編しか見てないはずですが穐山監督の作品は雰囲気が自分と合っている感じがするので期待したいが、ラノベみたいなこういう長いタイトルはなー。

火の鳥 エデンの花(11/3公開)

 手塚治虫の名作を映画化。例によって漫画を通っていないので火の鳥が壮大な話だとは思っているが、実際にどんな話なのかは全く知らない。でも2か月ぐらい前にエデンの宙っていうのをDisney+で配信しているのが微風どころの騒ぎでは無いのでこれもコケそう。

劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの(11/23公開)

 シルバニアファミリーの3DCG映画とかいう知らんものがいつのまにか爆誕していた。黒島結菜松岡茉優、村方乃々佳、蒼井優、DAIGOと豪華なのか豪華じゃないのか良く分からないメンバーを揃えているが、NHKかなんかでやっているシリーズとは声優変更ということでちょっと燃えてた。シルバニアファミリーの声優変更で燃えるならスラムダンクが燃えない訳が無かったわな。

 地味に監督が『Single8』の小中和哉

劇場版 ポールプリンセス(11/23公開)

 ポールダンスに魅せられた少女たちを描いた作品の劇場版。

 ちょっと待て、劇場版じゃないポールプリンセスを知らない、シルバニアファミリー以上に聞いていないコンテンツが爆誕している。ちょっと調べたらYoutubeで配信していた。しかもメインキャストは、CUE声優土屋李央に、小倉唯、日向未南(王様ランキングのボッジ)と結構ちゃんとしているし、見たところ釘宮さんだの早見さんだのもいる。