どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。
今月は優先度MAXのものは無いんですが、そこそこ見たいやつは山ほどあります。黒沢清は苦手なので省きましたが、スパイの妻もありますね。脚本に濱口竜介監督が入ってるから見ようかな、どうしようかな…
あと全体的にアニメ映画が都会に偏りすぎ!新宿まで行かなくてはならないではないか!
新規劇場公開作品
優先度4
フェアウェル(10/2公開)
オークワフィナが人間ドラマでだって輝けるぞ!と全米に知らしめた作品。
オンライン試写会で鑑賞済み。公開日の明日、ブログの記事も上がります。
82年生まれ、キム・ジヨン(10/9公開)
韓国で大ベストセラーとなり、そのまま日本でも売れまくっている原作の映画化。原作はビシッと購入しているんですが、ちっとも時間が無くて読めてないです。なんとか公開までには読もうと思っております。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(10/16公開)
超絶大人気漫画のアニメの映画化。そんまま続きらしいんですが、私はえっちらおっちら、今更アニメを見ています。まさか鬼滅を見ずに完結するとは思わなんだ。多分、完結までちゃんとアニメ化すると思うんで、当然これはチェックです。
アウェイデイズ(10/16公開)
10月はサッカー映画強化月間。まずは2009年の映画が遂に日本公開。マージーサイドのフーリガンの話らしいので、マージーサイドの赤い方のサポーターとしては見なくてはならない。なんかR18だかR15だかになっていたので、びっくりするほど過激なのかしら。
どうにかなる日々(10/23公開)
性と恋をめぐる4つのエピソードによるオムニバスアニメーション。監督の佐藤卓哉さんは「あさがおと加瀬さん。」でも繊細な恋心と守りたい、この笑顔、な空間の練成に成功しているので期待したい。
ウルフウォーカー(10/30公開)
「ソング・オブ・ザ・シー」の監督トム・ムーアの最新作。オオカミと人間がひとつの体に共存する…?お父さんがハンター…?あ、これ面白いやつや!なんか試写の評判もええ!楽しみ!
優先度3
小さなバイキング ビッケ(10/2公開)
主演の吹替をみんな大好き伊藤沙莉さんが務めるということで急浮上。ここで映像研の浅草氏と違う演技ができるなら、今後も伊藤さんの仕事の幅は広がっていくはず。話は…ヒックとドラゴンとかに似た世界の感じなのかね…
キーパー ある兵士の奇跡(10/23公開)
サッカー強化月間その2。
実在したマンチェスターシティ所属で、元ナチスの兵士だったトラウトマンの物語。勉強不足で、トラウトマンという選手を知らなかったのですが、なんかこれは大泣きするかどっちらけかのどっちかになりそう。まあ製作にドイツも入っているので、彼が英雄として描かれるのは間違いないでしょう
映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日(10/30公開)
プリキュア映画を見る日が遂に来た。でも、テネットでみんな大騒ぎしてるんだからループものでプリキュアに入れるのは意外と悪くないのではないだろうか。まあ3世代でるので、それぞれの見分けがつくことを祈ります
優先度2
WAVE!!サーフィンやっぺ!!第一章~第三章(10/2~公開)
サーフィンアニメが3部作で10月に全部公開されます。2週間限定公開とかやめてくんないかな…(頭によぎるサイボーグ戦士たち)
全く見る気がしないし、情報もほとんど頭に入れていませんが、時間が合って1章を見れれば結果的に3章まで見ると思います。
BURN THE WITCH(10/2公開)
いやね、私NARUTO派だったからBLEACH通ってないんですよ。だから正直同時にアマプラで配信されるならそっちでいいかなぁと思ってたんですが、エトランゼ見に行った時に初めて予告見たら意外と面白そうなんですよね。さてどうしたものか。
望み(10/9公開)
もはや映画ファンに信じている人はいるのか、堤幸彦が堤真一とコラボ。SPECKもTRICKも大好きですけど、単品の映画作家としての堤さんはやっぱり信頼してない私ですが、今回は原作付きなので「人魚の眠る家」みたいに奇跡的にうまくいくことを期待しております。実は本日、試写会で鑑賞予定。
ストレイ・ドッグ(10/23公開)
正直不足しているジョン・ウィック成分、復讐要素をニコール・キッドマンがもたらしてくれるとは。まあ監督脚本の過去作のFilmarks評価が散々なのでそこまでの期待はしていません。
名画座等
新文芸坐(※早稲田松竹で疲れたからこっちの今敏にはいかねぇ)
ヴァージン・スーサイズ/ロスト・イン・トランスレーション(10/9~11)
別に最新作「オン・ザ・ロック」を見る気はしていないが、ソフィア・コッポラを見たことがないのもな、と思うのでね。最近自信の持てない自分の体力的にも時間的に余裕がありそうでありがたい二本立て。
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版(10/17)
うっわ、結局T-34見れてねぇじゃん、まじかよ!発砲可能上映はリピーターばっかだと思うので普通の上映に行きたいです。
下高井戸シネマ
許された子供たち(10/3~9)
時期も時期だったので渋谷での公開を見逃したし、うーん正直嫌になりに行くのもな、と思ってスルーはしてましたが、やっぱ見といた方がいいですよね。これは私的メモですが、3日は監督脚本の、8日は監督編集の舞台挨拶が予定されているのでどっちかで行くか?