抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年2月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 緊急事態宣言下の東京ですが、映画館は続行中。大規模作品は公開延期もありますが、そもそもハリウッド大作が来ていない今、中小規模が多いのでそんなに影響は感じていません。ドラえもんが延期したので、その辺のアニメ映画がちょっと減りそうですけどね…

 なお、ここに記していない1月公開なのに見れてない作品がてんこ盛りで東京を空けていた1年前の1月を思い出しそうです!1月に!3作品しか!映画館に!行っていない!!

 

優先度5

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章(2/11公開)

 全6章公開って、やめてくれ…と思いつつも、スパイものと聞いて面白いに決まっているということで、正月に一挙にやった地上波放送を録画してせっせせっせと見ました!!面白い!!でも今度から脚本が大河内さんじゃない!!どうなる!!

優先度4

美少女戦士セーラームーンEternal 後編(2/11公開)

 まあ前編を見に行ったのでね。前編の出来が散々たるものだと思ったので、気持ちは決して前のめりではございません。

ナタ転生(2/26公開)

 昨年は羅小黒の吹替版も公開され盛り上がった中国アニメ。現在はテレビで放送中の魔導祖師を見ながらそのレベルの高さにびっくりしていますが、そんな中国からナタを描いたアニメ映画の公開がなんか結構急に決まりました。ロシャオヘイでもナタ様は素敵だったのですが、もともとは中国の神的な存在のはず。無双OROCHIに出てきた記憶だけを頼りに頑張ります。

優先度3

哀愁しんでれら(2/5公開)

 なんかこの時期何週連続かの邦画サスペンスの中ではこれが一番面白そうなので。土屋太鳳の凄さを「累」を見逃して全く知らないのでここで目撃しておきたいですね。

私は確信する(2/12公開)

 フランスの法廷劇。昨年舐めてた法廷映画「コリーニ事件」が良かったのでこれもチェックしてもいいかもしれないと思っております。っていうか、オンライン試写チャンスがあったっぽいのに失敗したな…。

カポネ(2/26公開)

 トム・ハーディが演じるアル・カポネ。これって大作扱いじゃないんですね。監督はジョシュ・トランク。小規模でいい作品作って大作に抜擢、からのコケた監督っぽいのですが、真の実力を見極めようじゃないか!(クロニクルもファンタスティック・フォーも見ていないひとの文章)

ガンズ・アキンボ(2/26公開)

 ダニエル・ラドクリフが両手に銃を括りつけられてデス・ゲーム!!なんでそんな変な役ばっかり引き受けてるんだ!ハリー・ポッター!!ある種の異世界転生ものに近いジャンル感だし、多分きっとバカになって見れそうなので楽しみです。

優先度2

シンクロニック(2/5公開)

 未体験ゾーンの作品。今年はついに未体験ゾーンを見に行こうとしておりますよー。

 参加させていただいたおれならの007ドラフト会議でジェームズ・ボンドに指名したジェイミー・ドーナンアンソニー・マッキーa.k.aファルコンのW主演、脚本コンビはオスカー・アイザックvsイーサン・ホークになるMCUドラマ「ムーンナイト」の監督になるということで地味にMCUづいております。

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔(2/5公開)

 2020年に亡くなってしまった惜しい人は数多いましたが、サッカー界で衝撃が走ったのは、あんなにチャーミングで愛された問題児、マラドーナ。皆さんはタマシイレボリューションに合わせて抗議してる映像なんかは知ってるでしょうか。なんかネトフリでペレの映画も公開されるらしいので英雄並び立つ2月になる感じですかね。

ファーストラヴ(2/11公開)

 北川景子のサスペンス。でも監督は堤幸彦。共演も中村倫也芳根京子やら豪華なんだけど、どこか怪しい感じが否めぬ…。

すばらしき世界(2/11公開)

 なんかもう大絶賛されてますね、コレ。役所広司さんがヤクザを演じるってことですが、西川美和さんの監督作は見たことないんですよね。河瀨直美さんと並んでなんか見ていない監督2トップ。

あの頃。(2/19公開)

 モーニング娘。ヲタを描くって何それ?今泉監督の最新作は、松坂桃李モー娘。ヲタになるという歴史修正主義(?)の発生している作品に。

 モー娘。は詳しくないのですが、何かに熱中した人に共通するサムシングが描かれそうな気がするので、割とアイドルに詳しくなくても見れそう。

藁にもすがる獣たち(2/19公開)

 日本原作の韓国映画、となるともう『オールドボーイ』が浮かびますね。ということは傑作?韓国映画は登場人物把握に時間がかかる癖が私にあるので、それが群像劇でどう響くでしょうか。

プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険(2/26公開)

 これ見るのかなぁ。海外アニメです。一応声優にアニャ・テイラー=ジョイにダニエル・ラドクリフが入っているので多分大したことないってことは無いと思うんですが、どうにも引きがない…。

名画座

いや、新作で忙しいからいける気がしないけどね!!

目黒シネマ

ロスト・イン・トランストレーション/オン・ザ・ロック(2/13~19)

 ソフィア・コッポラ監督作品。オン・ザ・ロックも好評だったし、それに公開時の新文芸坐でのリバイバルでも見逃したので、一応候補に入れておきましょう。

飯田橋ギンレイホール

博士と狂人/マーティン・エデン(2/20~3/5)

 昨年評判が良かった新作の2本立て。特に「博士と狂人」はメルギブが舟を編む、だったらしいです。

映画のまち調布シネマフェスティバル

かなり鑑賞予定です。無事実施されることを祈ります。面倒なので箇条書き!