抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

4月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 さあさ3月がびっくらこくほど大豊作というか、年間ベスト5級が2本出たんでね、4月はどうなるか。

f:id:tea_rwB:20230401205829j:image

 

新規劇場公開作品

優先度5

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章(4/7公開)

 ついにプリプリが第3章。全6章なのでそろそろ大きい話が動き出すか。気づけば関根明良プリキュアになって、古賀葵がその横で赤ちゃんをしている。完結する頃に格差えぐくなってたら少し嫌だな…。

名探偵コナン 黒鉄の魚影(4/14公開)

 魚影でサブマリンっていうのは無理があるだろ。と言わざるを得ない今年のコナンはなんか評判がいい。灰原哀という約束された負けヒロインがまたしても黒の組織に狙われるらしい。いや、流石に何か起こることはないと思うんだけど、どうなる。

ザ・スーパーマリオブラザーズ(4/28公開)

 日本が誇る大人気コンテンツがイルミネーションによって劇場化。マリオがクリプラでピーチ姫がアニャ、ピノキオがキー&ピールのキーでドンキーがセス・ローゲン。マリオに対してはスマブラのイメージしかない、いや、GBAマリオvsドンキーコングというのがあったな。

優先度4

AIR/エア(4/7公開)

 軽んじられがちな俳優ベン・アフレックの監督最新作。無論、マット・デイモンとセットで軽んじられるべき言動があったことは承知の上で。有名なスニーカー、エア・ジョーダンの誕生秘話っていうことである。

ぬいるぐみとしゃべる人はやさしい(4/14公開)

 今年の邦画でめっちゃ期待している作品。なんでこれにそんなに期待していたのかっていうのは正直覚えてはいない、と白状してしまえばそれまでだが、しかしもう期待しているのだ!という自分の先入観で期待値を更にあげていくフェーズに入っている。っていうかまじか、金子由里奈監督って平成ガメラでお馴染み金子修介の娘さんなの!

search/サーチ2(4/14公開)

 ソニピクが謎試写と銘打ってこっそり試写をやったのがコレ。試写会まで日本公開を伏せておいてこのタイミングで怒涛のプロモーションを打っている。パラマウントだのもパクりだしている。スニークプレビューはホラーの可能性にビビッて参加できないのでやめてほしい。

午前4時にパリの夜は明ける(4/21公開)

 アマンダと僕で涙腺を決壊させたミカエル・アース監督最新作。人生の些細な瞬間が却って劇的である、というフランス映画のお得意の論法らしいが、しかしそういうのに弱いのだ。

優先度3

ザ・ホエール(4/7公開)

 ダーレン・アロノフスキー監督最新作。ブレンダン・フレイザーが272kgの巨体を揺らして一部屋での映画をしっかり見せるタイプの作品。既に試写で拝見しているうえに、アカデミー賞を踏まえてブログを既に投稿しております。

tea-rwb.hatenablog.com

聖地には蜘蛛が巣を張る(4/14公開)

 アリ・アッバシ監督最新作。北欧を舞台にしたスリラー、境界を描いてきた監督がついにルーツであるイランを舞台に撮る。イランの巨匠たちは結構イランの社会問題を取り込んでエンタメに昇華させてきているが、どうなるか。

 オンライン試写で拝見しておりますよ。

サイド バイ サイド 隣にいる人(4/14公開)

 3月のひとりぼっちじゃない、が監督デビュー作だったのにもう2作目が。坂口健太郎主演で元乃木坂の齋藤飛鳥さん、まあ実写浅草氏だな、がヒロイン。坂口健太郎がなんか見える人らしい。コペンハーゲン・カウボーイとの勝負?

ヴィレッジ(4/21公開)

 藤井道人監督最新作。昨年超がんばった横浜流星主演で。村ですよ、村。ヤクザ映画撮って、余命映画撮って、次は村モノですか。ジャンルムービー超撮るじゃん。

せかいのおきく(4/28公開)

 世界の記憶かと思ったら、おきく、だった。阪本順治監督最新作。私は何故か阪本監督作品はチェ・ゲバラについてのオダギリ・ジョーの映画しか見ていない。逆に何故それを見ている。黒木華池松壮亮佐藤浩市真木蔵人石橋蓮司。豪華にもほどがある。寛一郎…チワワちゃんにいたあの人か!と思ったら佐藤浩市の息子なのか。

私、オルガ・ヘプナロヴァー(4/29公開)

 チェコ映画からの刺客。あれ、マルケータ・ラザロヴァーもチェコでしたっけ。これをまとめている日は、野球でチェコ代表と戦っています。プラハでバス待ちにトラックで突っ込んだ死刑囚を描いた作品。チェコって死刑制度どうなってんだろう。旧ソ連の東欧圏とかヤバそうなイメージしかないんだが。

優先度2

世界の終わりから(4/7公開)

 紀里谷和明監督最新作。河合優実が凄すぎて最近ちょっと忘れがちだが、やはり出れば傑作俳優伊東蒼主演作。まーた両親が亡くなっている。

仕掛人・藤枝梅安 第2作(4/7公開)

 結局第1作を見ていない!しもうた!

ハロウィン THE END(4/14公開)

 新ハロウィン3部作完結!なお新3部作は見ていない!っていうか、ジョン・カーペンターの1作目しか見てない!

レッド・ロケット(4/21公開)

 フロリダ・プロジェクトのショーン・ベイカー最新作。ポルノ界のアカデミー賞を5回逃した、とか書いてあるんだけど、なに?ブギーナイツやるの?

独裁者たちのとき(4/22公開)

 東京国際映画祭で「フェアリーテイル」っていうタイトルで公開されていたやつですね。一般公開するタイプとは思っていなかった。

名画座

キネカ大森

勝手にしやがれ/気狂いピエロ(3/30-4/6)

 ゴダールゴダール。シネフィルには程遠い人間なのでね、ゴダールなんてちっとも見ていないんですが、亡くなってしまったのでなかなか映画館で見る機会も減っていくかもしれないですね。

サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス/未来惑星ザルドス(4/7-13)

 ザルドスは見たいなーと思いつつ、公開が終わってしまったんですけどそこにサン・ラーが来るかと。添野知生さんがそえまつ映画館で紹介していてから結構気になったっちゃー気になった作品で。サン・ラーについての知識は全くないんですけども。