抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

BBC見てるよね?「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」感想

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 基本的にはですね、原作をかつては読んでたはずなのですが、もうすっかり忘れたっていう前提でお願いします。

【映画ノベライズ】小説 バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 (宝島社文庫)

WATCHA1.5点

Filmarks1.7点

(以下ネタバレ有)

1.BBCになれないフジテレビ

 もうね、忘れている前提で進めますけど、そういう訳なのでちょうどいい!BBCベネディクト・カンバーバッチ主演のシャーロックにバスカヴィル家の犬があるから見ておこう!って思って見たら、まあびっくりしましたよね。生物兵器に洗脳、地雷原、なんそれ!?っていう。

 で、ディーン・フジオカ演じるシャーロック・ホームズ、もとい獅子雄誉さんは、めっちゃカンバーバッチシャーロックの影響下にある訳で、まあそれは否定できないでしょう。そのBBCがやってるバスカヴィルがかなり原作を翻案してるというか、現代化させている訳でございまして、じゃあフジテレビさん、それをどうやんの?って期待ですよ。

 結論から言えば、BBCってやっぱり凄いですね、の一言です。フジテレビさん、もうダメですよって思ってしまう内容でした。BBCのシャーロックの影響下にあるので、明らかに影響受けてる霧の描写とか、そういうのはまあいいんですけど、じゃあ中身をもっとしっかりやってくれって感じです。

 まずね、バスカヴィル家の犬なんですけど、蓮壁さんっていう家の話になってるんで、蓮壁家の犬なんですよね。ダームトアとか小ネタの名前は拾ってくるのに、バスカヴィルっていう名称自体は使わない。だったらタイトルなんとかならないかね。

 次が「犬」で、魔犬とか黒犬の呪い、みたいにしてる癖に、そんなに犬の怖さがでないんですよね。見せ方が下手だから、動物とか犬の怖さが全然でない。だから犬の噛み跡が残って死んだ西村まさ彦の死がちっとも怖くないし、うん、じゃあ村上虹郎くんの脚にもそれが残ってたけど、動物用のトラップだったんだ!がひとつのサプライズというか、ひとつの大きな謎解きになるはずじゃないですか。そこは特に何もないっていう。その上で、犬の魔犬感を出すための死因は「狂犬病」です、も「狂犬病は日本で根絶されたはずじゃ」っていう岩ちゃんのセリフだけで説明した感じにしてて、いやいや、狂犬病検出されてレストレードもとい佐々木蔵之介が出張っていけない(しかもなんか私的なしがらみが理由だった)とかありえないから。狂犬病の話ほんとにやるなら大事だよ?この辺が、BBCでバスカヴィルの犬を生物兵器的に扱ったのをパクっただけ感が出るんだよ。狂犬病の話をちゃんとやらないので、話の入り口で岩ちゃんが蓮壁さん家の犬に傷つけられて怪我した話が、なんのサスペンスもなく、っていうかいつの間にか怪我も治ってなかったかい??

2.ミステリの映画化として最悪

 ミステリ映画はですね、何度も力説していますけど、謎解きで時間が止まっちゃうのが難点なので、そこをどうするか。証言を集めたりするのも話をしているだけで、どうしても停滞しがち。うーんどうしようって感じです。

 そこをあの手この手で回避しようと頑張ったり、謎の強さやどんでん返しっぽさ、スリラーとかバトルを織り込むことでなんとかしようとするんですが、この映画は凄いですよ。なんと始まってミドルポイントで炭鉱でディーンさんと岩ちゃんが揃って、真犯人をあぶりだすため、とかいって一回しか出てない広末涼子と初登場の渋川清彦と、胴体しか出ていない廃墟Youtuberが出てきて、犯人だー!!!は????お前さんたち誰!?!?っていう。そこから長々とこの2人が回想というか、それやってて炭鉱でずっと喋ってるんですよ。そもそも廃坑に真っ暗で走りこんでいる岩ちゃんの時点でこっちは何やってんの?って気持ちが強いのに、こっからずーっと話が停滞していてマジで退屈。挙句、娘が誘拐されたんです、の話がフリになってて今家に残っている新木優子稲森いずみを殺そうとしているぞ!!って気づく、けど新木優子は寝ているけど、親子同然の椎名桔平がやっぱり殺そうとしているぞ!!でダッシュがもう面倒なのに、間に合わないし。何のために椎名桔平が一瞬バトルしてたり、獅子雄が島のチンピラをボコした話があったんだよ。そこは2人が戦うだろ。それを間に合わなくて慟哭するのもシャーロック・ホームズとして解釈違いが酷い。全部解決した後に、あの夫婦がペラペラしゃべったことを、~だということだよ、とか言ってワトソンに聞かせるもんだろ。全部わかっていたのかもしれないが、あまりにも最後の(いや最後でもないんだが)帳尻合わせ感のために獅子雄が単独行動していた時のアレをうまく処理して欲しい。

 あともう終わらせ方よね。シャーロック・ホームズがそんなにちゃんと謎解きしてない気がするモヤモヤがある段階で、すっかり忘れ去られていた小泉孝太郎が予告していた地震で家が崩落、最後は家族3人で家族として死ねました、じゃないんだよ。小泉孝太郎と言えば、露骨に監督の成功作である『容疑者xの献身』の堤幸彦演じる石神をパロディした感じで、獅子雄の推理を先取りしちゃう感じの、アレもクソ。分かっていても、シャーロック・ホームズはうるさいぐらいの推理をしてその推理力を観客に見せつけるんだよ。

 本当に聳え立つクソだった。地震であそこだけ崩落するし、良く分からない旧家が牛耳っていて、誘拐事件の捜査が出来なくて警察署長が辞任するけど、20年前にショッピングモールがある程度の瀬戸内海の島ってどこだよ、それ。本当に都合よすぎて酷い。

 最後に。このシリーズをテレビで見ていて地味に好きだった、第4の壁を越えてきて、カメラに向かってシャーロックってラクガキするやつ(テニスの勝った時みたいなのね)をやってくれ。♪君の名はミステリとかやってくれ。