抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年8月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 映画館の閉館にも文句言ってたりしてましたが、スポーツバカなのでオリンピックにはどうしても熱狂しちゃいますね。うーん、スポーツが絡むと主義主張を超えてしまうのが難しいところ。

 ってな訳で、別にオリンピック見てるせいで見れてない訳じゃないんですが、色んな映画を7月に積み残したまま、8月に見たい映画の話です。2001年に行けないとは思わなかった。午前10時の映画祭なのに朝8時とかからやらないで~

 

新規劇場公開作品

優先度5

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(8/6公開)

 今やジャンプの大看板、ヒロアカの最新劇場版です。これに合わせて金ローも第1弾も放映するようで、いやいやそこまでのコンテンツになってたんですか、となかなかの驚き。常に良作を提供してくれているので、本作も期待大です。

ザ・スーサイド・スクワッド"極"悪党、集結(8/13公開)

 ジェームズ・ガンが一悶着あった隙にDCで撮るスースク。リブートなのか、続編なのか、いまいちよくわかりませんが、あれだけ人数がいるので死にまくるのでは?試写組の評判がめちゃくちゃ良いので楽しみです。

孤狼の血LEVEL2(8/20公開)

 役所広司のマルボウっぷりが鮮烈な印象を残した前作。東映ヤクザ路線が復活か?という感じで白石和彌監督がぶち上げた孤狼の血の続編はどうなるのか。

優先度4

岬のマヨイガ(8/27公開)

 芦田愛菜主演、吉田玲子脚本の注目作。東北復興応援3部作のひとつでもあります。既に完成披露試写で鑑賞しました。

白頭山大噴火(8/27公開)

 実は韓国映画が今年まだ劇場で見ていない。という中で、韓国スター勢揃いの火山噴火を防ぐために北朝鮮から核を盗むはみだしものチーム、というなにそれ大好物じゃんな映画でございます。結果によっては、韓国映画とのお金のかけ方の違いにがっかりすることになるかもしれません。

優先度3

サマーフィルムにのって(8/6公開)

 既に試写で鑑賞した、時代劇を作りたい女子高生の元に未来から青年がタイムスリップしてくる全部混ぜ映画。時代劇研究家春日太一さんの決闘はラブシーンだ論に明確に従った映画です。かなり愛される作品になるのでは。

ドライブ・マイ・カー(8/20公開)

 カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞した作品でございます。濱口竜介がいよいよ今年、世間にバレるはず。しかしどうやったら村上春樹の短編を映画化したら3時間になっちゃうんだろう。

 なんて思ってた時期が私にもありました。3時間が秒で溶ける傑作でした。

優先度2

東京オリンピック 2017 都営霞ヶ丘アパート(8/13公開)

 オリンピックに伴う立退きの話は、前回の東京オリンピックの時にもあり、その話は論文等で読んだ記憶がありました。同様の事例が今回もあったんですね、ということで鑑賞候補に。

ドント・ブリーズ2(8/13公開)

 あの盲目の老人を主人公に据えた続編。スラッシャームービーにおける、殺人犯の方が続投する続編ものパターンですね。とはいえあの爺さんは、許されない挙動をしたわけで、そこの言い訳はあるのか。えー怖いので配信待ちにしてもいいかも…

ジュゼップ 戦場の画家(8/13公開)

 フランスのアニメ映画です。TAAFで既に鑑賞しているので感想はそちらで。

劇場版 きんいろモザイク Thank You!!(8/20公開)

 きんいろモザイクの劇場版。とりあえず1期は完走しておいた。2期は現在テレビで放送中なので放送してるとこまで観て臨みます。まあ予習いらない作品だとは思いますけどね。

シュシュシュの娘(8/21公開)

 入江悠監督がミニシアター支援のために作った作品。とはいえ、そのミニシアターは今でも苦境。応援の意味をこめて鑑賞したいところ。

オールド(8/27公開)

 シャマランの新作。シャマラン、『シックス・センス』しか見てないんですよね。31日まで緊急事態宣言が延期されたので、ちょい気持ち薄めになってます。

劇場版 アーヤと魔女(8/27公開)

 ジブリ最新作。正月?年末?やってたのは録画したんですが、そのタイミングでテレビ壊れちゃって録画が飛んだんですよね。でもわざわざ劇場行かなくても…な気持ちは割と強めです。

愛のくだらない(8/27公開)

 7月に受講した映画評論家松崎健夫さんの映画講座にてオススメされました。田辺・弁慶映画祭のグランプリだったそうですが、人でなしな女性主人公がどう転がっていくのか。

 

名画座

午前十時の映画祭

ターミネーター/ターミネーター2

 見たことないんですよね、ターミネーター。2以降は配信にあるのに、何故か第1作は配信されてないので、どうにか1作目は映画館に行きたい所存。

新文芸坐

くれなずめ/まともじゃないのは君も一緒/窮鼠はチーズの夢を見る(8/14)

成田凌オールナイト。まともじゃないのは君は一緒が大評判でしたからね。見ておいて損はない。

早稲田松竹

ハッピーアワー(8/6〜13)

 濱口竜介監督の超大作。『ドライブ・マイ・カー』がバチボコ面白かったので行きたいですが、この感染状況なのが新作じゃないとちょっと考えちゃう。まーた長いし都会だし早稲田だし。(偏見)

シネマヴェーラ渋谷

悪魔の征く町(8/14〜18)

 ギレルモ・デル・トロ監督最新作(ピノキオとどっちが先なのかよく分かってないが)のリメイク元。どこの配信でも見れないので、ここで見ようと思ってます。