抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2019秋ドラマの感想(シャーロック・孤独のグルメseason8)

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 ドラマの感想です。「なつぞら」まではちゃんと見ていた朝ドラはともかく、夜の連ドラはあんまり見ないので感想がブログになるのは久々…。前回は2018年の夏ドラマみたいですね。懐かしい…。

 

シャーロック アントールドストーリー(WATCHA3.5点)

シャーロック Blu-rayBOX(特典無し)

 カンバーバッチやロバート・ダウニーJrに対抗するにはディーンフジオカで。月9を久々に見た。菅野美穂をはじめ豪華な登場人物が故に犯人もわりと想像つく中で、浮かぶモリアーティこと守谷。そことの対決になっていくのはいあのだが、隠しまくった挙句守谷がアレではがっかり。挙句にライヘンバッハの滝は横須賀湾に。そうは言っても続編は空き家の冒険で始められる、と思ったら帰還も消化してしまった。ハセキョーが死んだ辺りまでは割と楽しかったのだが。

 同時期に放送していた(※現在も放送中)アニメ「歌舞伎町シャーロック」の方で、ちゃんと赤毛連盟とかのパロディがあったので、こっちでもそういうの欲しかったかな、と。

 まあ前回シャーロック・ホームズに挑んだ織田裕二のヤツは途中離脱したのでそれよりは普通に良かった。

孤独のグルメseason8(WATCHA3.5点)

第11話「武蔵小杉の一人ジンギスカン」

 年末SP込みでの評価。

 評価とは言うが、この番組の評価ってなんなんだ。別に批評性や物語性もないぞ。というわけで、武蔵小杉のジンギスカンが美味しそうだったけど、辛そうな料理が多かったからフツー扱い。あとスイーツは興味がない。申し訳ない…。

 年末SPはわが地元福岡。

 前回のSPでのゴマサバを取り上げてくれたのも嬉しかったが、今回はカワハギ。しかも活造りからの3段活用。イカでよくやります、アレ。刺身、ゲソ天、煮物。韓国は辛い物に興味がないので(2回目)アレですが、屋台ラーメンで〆たのでそこも良かった。さらに餃子天!福岡屋台の経験が無いと出ない解答ですよこれは!

是非五郎さんには福岡グルメをもっともっと食べてもらいたいものですね!