抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

新年のご挨拶2023

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中も本ブログを読んでいただき、大変ありがとうございました。昨年は新作映画の鑑賞本数が170本を超え、年間の鑑賞本数も計算している限りでは440本を超えてどちらも一昨年以上に映画を見た一年になりました。アニメは、どうなんでしょう、一昨年が頑張りまくったのはあるのでそれよりは少ないとは思いますが、リアルタイムのアニメの積んだ数は減ったように思われます。ただ、結果配信期限と録画の残り容量に追われまくっているので配信作品が激弱に。ボーイズやサンドマンにも手をつけれず、ロードオブザリングもまだ途中。ここは要改善。

 また、アニならとしての活動も続いていてアニメ映画を語らう楽しさと共に、夏には蓮なつシネマ談話、おれなら、ポータルキャスト、めーぶれさんとの合同企画、真夏のシャッフルフェスタにも参加して有意義な交流が果たせました。映画の感想をこうしてインターネットの海に放り投げるようになった時には、映画好きの人と繋がるその先、届ける、というものをここまで出来るとは思いませんでした。どの発信においても、まだまだ失敗ばかりで能力不足を痛感していますが、今後もそういった機会があった際には、どうぞお手柔らかにお願いいたします。差し当たっては、アニなら主催の物語る亀さんによるオフ会が1/21にあります。何らかの形で私もいるはず。

 スポーツ的には、やはり感動冷めあらぬW杯、初観戦のBリーグJリーグも声出し応援に参戦し、少しづつスポーツのある日常、世界が私個人のところにも帰ってきていることを感じています。そのことは、昨年の映画ランキングにも記しました。2023年は、サッカーも野球も頂点を目指す戦いになります。野球観戦も3月のオープン戦以来、ホークス戦はコロナ前から行けていないので、そこの復活もしたいところです。そして可能ならまだ見たことないスポーツを見たいですね。例えば、昔からカーリングは一度生で見たいんですが。

 さて、その他のエンタメでいえば、昨年の新年のご挨拶で本をもっと読まねば!と決意表明していたのですが、どうにも読み進められずやはり年間で10冊を超えていない読破数と、こちらは有言不実行となってしまいました。うーん、これはなんとかしたい。まずは、目前に映像化作品が迫っているだろう『三体』からでしょうか。

 そんな訳で、2023年も本ブログ、そして月一回の配信で毎回アニメの話をしているアニならをどうぞよろしくお願いいたします。