どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。
錆喰いビスコとリーマンズクラブの第1話を見るのが遅くなってしまい、毎クール恒例にしてきたい!なんて意気込んでから4クール目の一話目感想が遅くなってしまいました。
ちなみに、再放送でラブライブの2作品を見ています。初代と沼津のを見ていなのに3代目と4代目を見ている不思議。でも同時並行で見ると、差別化の部分とか面白い。
先月のアニならで、今クールに見ておくべき作品は?との問いに答えのが念頭にあり、簡単にトップ5はこんな感じ
1話終了時点での個人的ランキングを今更ながら。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年2月13日
1.平家物語
2.時光代理人-LINK CLICK-
3.その着せ替え人形は恋をする
4.リーマンズクラブ
5.トライブナイン
ようやく見たかったアニメの1話を全て見終わりました。鬼滅は今日終わったらしいですが、知るか、このヤロー。
私の好みはこんな感じ。
トライブナインはねぇ、嫌いになれない
スローループ1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月8日
きらら以上きらら以下でもない、これぞ求めるきらら。
釣って食う。そうか、ワカサギ釣り対決だ(違)
両親の再婚で姉妹になるとかいうびっくり展開ではやくも同居をクリアしていくあたり流石である
ドールズフロントライン1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月8日
ソシャゲ!って感じの女の子、もとい戦術人形が戦う。いやー戦闘がメインならもっと頑張らないと。弾痕とか手を抜きすぎ、あるいは手が足りてなすぎ。壊すならもっと徹底的に破壊した方がいい。
ただOPはデザインから何から本編と違って凄くいい。
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月8日
思ってたより全然ギャグ多めで、あんまミステリはしなさそう。文脈的にはお仕事モノの方が強いのかもしれない。
ただ、仕事の合間と酒の席で男社会の警察機構に愚痴をこぼすのだけが女子の逆襲、みたいに描かれるならなんだかな、とも思う。
からかい上手の高木さん3 1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月9日
まあドラえもんみたいなもんで、西片や高木さんはのび太くん同様毎週成長しない。だもんで、3期まで来ると愛着がないと飽きて来てるのもわかる。故にこういう1話の構成なんだろうし。
映画があるのが分かってるので劇的なことは起こらなそうだしなー。
CUE!1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月9日
流石に一気に新キャラ16人は覚えられる気がしねえ…しかも中の人まで新人ばっかだから声の判別もつかないし。
それはさておいても、新規事務所とはいえ養成所や専門学校にも入ってなさそうな連中の集まりで、うーんお仕事モノとして機能するのかイマイチ不安。
え、2クールやんの
その着せ替え人形は恋をする1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月9日
今んとこ1番いいですねー。人形師の孫息子とオタクギャル。ランウェイで笑って、と似た感じはあるけど、あっちと違ってこっちは趣味、好きを突き詰める話なので、気楽に見れそう。んで「恋をする」ってことはラブコメになってくる感じなのかしら。
時光代理人-LINK CLICK -第1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月14日
今期の中国アニメ枠。写真の場面に憑依できる男と、写真から暫くの時間の出来事を把握できる男。
これはかなり面白い。要はバタフライエフェクト的な要素とか、憑依ものの要素を上手いこと引っこ抜いてる感じ。
フットサルボーイズ1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月14日
これはすごいですわ。不良が乗り込んできてフットサルで勝負しろ!と言い出しておいて結局ラフプレーする。完全にヤバいやつ。1話から作画監督8人でした。
錆色のアーマ-黎明-1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月14日
雑賀孫市が主人公みたいですが…これはエクスアームの再放送かもしれない…
プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月14日
安定。すんごいの2つ続けて見たせいか、すっごい上質に見えた。1期と同じで本質はクズが食欲に変わってるこのすばみたいなもんなんだけど、より馬鹿馬鹿しく、でもより壮大な世界も見せて。締めに1期の強OPが使ってくる抜け目のなさ。
佐々木と宮野1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月15日
BL好きな後輩とその後輩を可愛がる先輩のBLって事でいいと思うんだが、なんでこんな面倒な構成にしてるのか。素直に時系列にすりゃいいのに。まあほら、タイトル的に安達としまむらだと思ってます。多分違うけど
殺し愛1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月15日
賞金首下野と賞金稼ぎ大西沙織の…ジャンル何になるかまだ分からんな。Mr.&Mrsスミスみたいにはならなそうだけど。いちいちオシャレっぽさを押しつけてるけど、それがキャラ通り、且つ下野さんだから聞いてられる
平家物語1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月15日
まさかの山田尚子×サイエンスSARU。
既に6話まではFODで見てましたが、改めて。
本当にクオリティが高い。平家物語という稀代の軍記物に、琵琶法師が語り継ぐという歴史本来の持つもう一個メタの視点の主役を置くことで本当に面白い。
進撃の巨人The Final Season Part.2 1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月15日
特に思い入れもなくボーッとPart1から見始めた人間なので復習がてら、の気分。別に第1話だからどうとかないし。まあ立体機動のとことか、やっぱコレジャナイ感はある。
鬼滅の刃 遊郭編1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月15日
12月からやってましたが、冬アニメに合わせて取っておきました。無限列車編をテレビシリーズでやったんだから、アバンはいらないなー。柱ってのは印象最悪で始まらないといけない理由があるんでしょうか。
鬼頭さんにギャラが発生していて良かったです。
明日ちゃんのセーラー服1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月18日
これはまた良いですねー。夢にまで見たセーラー服!だけど指定制服は違いました!まさかの展開だけど、人と違うをカッコいいと言ってくれるおかげで着て行ける。ありえないファンタジーをオープニングシーンで何でもあり寄りに引き寄せててお見事。
ドライブナイン1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月21日
まーたヘンテコ東京です。
ヒプノシスマイク的に23区がトライブに分かれ、全ての勝負はエクストリームベースボールで決着する!なんか壮大だけど、多分殆どドラベース!
ヴァニタスの手記13話(2クール目1話)
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年1月21日
前クールのおさらいからーの、新しいシャスールのパラディン登場、そしてジャンヌの過去話へ、かな。まあ特別なことはしてないけど、安定してる。
リーマンズクラブ1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年2月13日
すっかり遅くなってしまった。
社会人バドミントンを題材にしてるが、主人公がガキっぽい中で、相方のミキシンさんが輝いてる。
そして何より!ちゃんとしてる!試合も!ライデンフィルム、今度こそ、今度こそ信じていいんだな????
面白い!
錆喰いビスコ1話。
— 抹茶マラカス (@tea_rwB) 2022年2月13日
翔んで埼玉かよ!な群馬の関所。関東はなんか爆散して穴が空いてるし、キノコが生えてくる。設定が全く分からないが、なにか力を持った作品であることは伝わったぞ。キノコが生えるのがマズいのはドロヘドロ以来?