抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

一日一ゴジラということ〈平成VSシリーズ編〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。昭和ゴジラに続いては、傑作続きの平成ゴジラシリーズ。ゴジラ総選挙ではトップ10に5作も送り出しているエリート達です。

 ゴジラ1984

ゴジラ ('84)

Filmarks4.2点

WATCHA4.0点

 いわゆる84ゴジラですね。正直未見だったのを後悔しています。シンゴジは初代だけでなく、こっちにも多大な敬意を払ったいたことが見たらわかりました。人類の敵・ゴジラにどう立ち向かうか、当時の国際情勢をうまく絡めながらうまく描いていると思いました。まあ、脱出の際にそんなに大事なモノなら、片手持ちじゃなくて肩掛けしなくていいのかい?とか、そもそも民間人おいて自衛隊が離れるとかありえなくないかい?とか、スーパーXが使い物にならなくなる電磁波障害が何故博士の乗ったヘリには効かないのかい?とか民間人の林田博士の作戦頼み過ぎないかい?と、問いたいことが無いとは言いませんが、些末なモノでしょう。沢口靖子の美しさとゴジラへの畏怖の前にそれらの疑問はひれ伏しました。

ゴジラVSビオランテ

ゴジラVSビオランテ

Fikmarks4.4点

WATCHA4.5点

  いっや、ビオランテの造形の神々しさよ。シンゴジ含めたポスト・ゴジラで必ず起こりうるゴジラの細胞を巡る国際間競争を絡めながら、ゴジラ自衛隊の戦いを挟みながら、おいしいところをビオランテが持っていきます。科学と政治の関係や、科学者の矜持など、現代ではすっかり手垢のついたテーマにも向き合いながら、多様な方法でゴジラを撃滅せんとする自衛隊の面々にはわくわくします。

 まあ、スーパーX2に関しては、しれっとミラー部分は耐熱性が強くないって言ってるけど、そこを強くしないでどうするのよ!!反射する前提でしょ。っていうか、前回効いていたカドミウム弾を使わないのはどうして・・・??そして相変らず民間人をゴジラの眼前に置いていく自衛隊。上陸を引き伸ばしできたとして、未希さんはかなりの確率で死ぬよね?それでええんか自衛隊

ゴジラVSキングギドラ

ゴジラVSキングギドラ

Filmarks3.7点

WATHCA3.5点

 ゴジラ×タイムリープものとなる本作。ただ、タイムリープによる過去改変後に現代に戻っても、現代の人が改変前の記憶を有していることから、分岐平行世界に移ったのではなく、歴史からゴジラそのものが抹消されたことになります。であるように、それ以前のゴジラによる被害もなくなってる。であれば、そもそもゴジラという言葉はなくなるはず・・・?あれ、矛盾が…。その他多数の齟齬があって、タイムリープものとしての完成度は決して満足いくものではない。改変後の未来でも、日本は、世界中に手を伸ばす帝国主義的な国から繁栄の後に怪獣に滅ぼされた小国へと変わっている。でも、いつ繁栄したよ??

 あと、初めてギドラとゴジラがタイマンで戦うんだが、今まで一対多で負けていたギドラがタイマンで負けるのでかなり弱く見える…ギドラは絶望的な強さが好きなんだけどなぁ。

ゴジラVSモスラ

ゴジラVSモスラ

Filmarks4.4点

WATHCA4.5点

 冒頭はモスラ対ゴジラでの登場時を思い出させる卵のシーンから直ぐに三つ巴の争いに。そのままモスラ幼虫襲来に孵化、バトラ復活に対ゴジラ戦での共闘とアツくなる場面満載で飽きることなく見続けられました。ま、環境破壊ってところへの言及の少なさと、家族の復活がしたそうなわりに、元夫婦が直ぐに心を許し合ってしまってて、そもそも家族崩壊してるか怪しいっていう、2大テーマがあまり伝わりづらいという難点は持ちつつも、十分に傑作と言っていいでしょう。

ゴジラVSメカゴジラ

ゴジラVSメカゴジラ

Filmarks3.9点

WATCHA4.0点

 ガルーダとメカゴジラの合体にラドン→ファイヤーラドンゴジラに命を捨てて力を与える場面と、アツくなる要素がこれまた満載。ベビーちゃんもかわいい。

 ですが、基本的に本作の主人公の青木は命令違反と常識破りしかしてない。それでも結果論良ければオッケーになってるのは気にくわない。

 また、初戦と幕張戦で同じようにゴジラに突き刺し&放電を行って、前者は逆流し、後者は致命傷に。第2の脳云々はあったとしても、説明不足も甚だしい。あと、ラドンは平成シリーズ初出なのに名前を博士が知っていたのは何故なのか。ギドラでもそうでした。細かいけど、世界観をどの映画と共有しているのか複雑なシリーズなんだからその辺の監修はしっかりしておいていただきたい。

ゴジラVSスペースゴジラ

ゴジラVSスペースゴジラ

Filmarks3.8点

WATCHA4.0点

 戦闘は大迫力で素晴らしいんだが、細かい?文句が多々。山形に襲来したスペースゴジラ。東京接近中の次の絵は神戸に襲来して、そのまま福岡へ。おい、どうなってる。

 そして、スペゴジ誕生の原因にモスラビオランテが挙げられているけど、VSギドラで84ゴジラとVSビオランテは無かったことになったわけで。この作品がミスったのか、改変パラレル周りをミスったVSギドラを無かったことにしたのか。権藤さんは死んでるのか、死んでないのかどっちなんだ!!

 あとはやっぱりMOGERAですよね。前作であれだけの超かっこいいメカゴジラを作って、ゴジラ相手にかなりいいところまでいったのに、全部止めて作ったのがあのビジュアル。弱そうだもん。ガルーダの方が強そうだったよ!!

ゴジラVSデストロイア

ゴジラVSデストロイア

Filmarks3.6点

WATCHA3.5点

 納得行かない点が多め。メルトダウンに対してあまりに無策だし、放射能が凄い…とか言ってるそばから被爆してるんだよ、君たち。この辺は3.11後だと違和感が際立つ。

 途中危険に晒される女子二人組はそもそもJr.の誘導が終わった時点で仕事終わったんだから早く離脱しない方が悪い。

 何より説明不足はデストロイア。ミクロオキシジェンやオキシジェンデストロイヤーに匹敵するビーム出してるなら、当たった瞬間白骨化でしょ??何故弱体化してるのか。メルトダウン後のゴジラについては、説明ゼロなので賛否で言えば否です。

 とはいえ、自衛隊大活躍な上に(協力が多めだったんだろうとか野暮な想像をしてしまう)、科学が兵器に転用されることへの科学者の矜持なども盛り込まれていたのはgood。欲を言えば、ベビーゴジラの育ての親である五条さんは、メカゴジだけじゃくて看取らせてあげてほしかった。

 P.S.

 あれ、復活したのはJr.だったんですね。そんなのわかるかい!有明で死んでたろキミ。メルトダウンの間に移動&放射能吸収で復活して完全体のゴジラ化って分からないのは私の理解力のせいですか!?