抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

そろそろミステリが見たいです「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」感想

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 今年もこの季節がやって参りました。劇場版の名探偵コナンの季節。今年もまたどこかで大爆発が…渋谷!?ということで、渋谷で見てきました。なお、渋谷のハロウィンに行こうとしていた少年探偵団諸君に関しては、ちゃんと阿笠博士が説教するべきです(過激派)。そんなんだから年に1度の博士のクイズコーナーの尺も削られるんだ。

f:id:tea_rwB:20220502001215j:image

WATCHA3.5点

Filmarks3.5点

(以下ネタバレ有)

 

1.ラブコメしまくりかよ

 もう本作のジャンルは完全にラブコメですね。佐藤刑事と高木刑事をメインにおいて、2人の結婚式で導入。結婚するわけねぇだろ、という雰囲気しか感じませんが、しかしコナンは劇場版で沖矢昴=赤井秀一をバラす、というおっそろしいことをしているのでカップルの1つや2つが映画で式を挙げてもまったくおかしくありません。仕方が無いのでちゃんとご祝儀と、劇中で亡くなる方の香典と両方持って行ったんですが、どっちも捨てるぞこのやろーって感じですね、はい。

 佐藤刑事と高木刑事の結婚式はフェイクだったのはいいんですが、まさかの知らない元刑事とフランス人の結婚式準備及びいちゃいちゃを見せられて困惑。元が怖かったとか知るか、なんでおじさんのデレデレを見ないとあかんねん、っていうか新婦絶対犯人だろ。そう思っていたら、なんかしれっと千葉刑事も襲われてそっちのラブコメ、白鳥さんも高木さんにしれっと分かったようなことを言って小林先生からの電話でデレデレしていて、おまえら発情期ですか、いや、発情期だったわ。小五郎のおじちゃんに妃先生はお見舞いに来ないのに、警視庁は桜田門の名のようにピンク色でございます。あ、蘭のラブコメは結婚式のシーンでコナン君が花嫁姿を想像したのでおしまいです。暴力装置はおっちゃんと一緒に病院にお留守番。安室さんの首輪爆弾といい、まともな大人はどんどん行動を制限していかないと立ち行かない。

 で、ラブコメっていうと違うんですけど、安室さん、もとい降谷零さんの同期4人へのクソデカ感情であら大変、っていう愛の話もあるんですけど、よく考えたら安室さん意味の分からない地下室で意味の分からないガラスの向こうでレクター博士みたいな雰囲気でコナンくんに話をしてあげただけで、あの人別に自分で何も考えて無くね?公安の皆さんがヤシオリ作戦級に爆薬中和薬剤を製造しまくってる間に自分はヘリで優雅に登場するし。『ゼロの執行人』の時よりも公安の隠密性について心得ていたし。安室さん、マジでなんでゼロの時にテレビに警察として映っちゃうのよ。

 で、結局結婚しないんですよ!コイツら!!は!!??祝儀は!!??いらないの??直前に放送された警視庁恋物語、みたいなタイトルの金ロー総集編で進んでいた段階から何も変わっていない!救急車からキスが見えてにんやり、でめでたしめでたし!って少年誌かよ!少年誌だわ!いやーせめて結婚式は本当に挙げさせてやりなよ…。なんだろう、「から紅」の時も思いましたけど、ラブコメすんならちゃんと進展させてくれ。

2.渋谷大喜利

 ミステリとしては…、コナンの映画に「ミステリとしては」の文言って要らないっていうか、もう捨てられているんでしょうか。「名探偵」とつく以上はちゃんとミステリをしてほしいんですが。犯人は誰もが予想通りの新婦で、そもそも関係者が故人ばっかりだし、冒頭で死んだロシア人のメモも蘭が見てたのにちっとも警察に教えない謎放置プレイのおかげでそんなに考えてないし、あんなに怪しいやつはミスリードですらないし、新郎の方が正体!?みたいなフリがあったけど、それも機能していないですよね。

 ってことで、うん、どんまいっていう感じ。一応、最後に無理やり全部くっちゃべってくれましたけど、じゃあプラーミャは何で日本の警察に殺してない奴がいることをこのタイミングで思い出して実行してんねん、とか、結構対抗組織のこと信頼してないとその思考に至らないのでは…?みたいな不思議行動ばっかりなので本当にこいつ何がしたかったんだ…というガッカリ悪役。

 ただ、米花町とかそういうところを飛び出して渋谷に場所を設定し、渋谷の高低差を利用した2種の薬剤が混ざると爆発する、という『ゴジラ×メガギラス』の渋谷水没に名探偵ピカチュウとかティム・バートンバットマン』の用いた風船兵器の組み合わせで、更なる上を行くトンチキ渋谷大爆破作戦は、アイデアとしては面白かったし、まあ明らかにあの巨大ボールを使うんだろうな、あのガムの話がもっかい出てくるんだろうな、っていう止め方は想像できたとはいえ、それなりに楽しいクライマックスだったように思えます。でも、千葉刑事を拉致した時に、渋谷には地下のアレコレがあるよ、って見せちゃってるのがなあ。下水道とか地下鉄の存在を肯定している状態であの液体爆弾は、中和してはいおしまいとはならないというか、地下で大爆発しまくりだと思うんですよ。最後にあれ準備してるなら、基本的には地下があることは見せちゃダメ。そうしたらあの渋谷はパラレル渋谷だから、で逃げ切れるのに。