抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2022年のJリーグの話をしよう(J2順位予想)

 どうも、抹茶マラカス(@tea_rwB)です。

 今日はJ2の順位予想。昨年同様J3はご容赦を。試合を見た数が少なすぎて。なお私は昨年のJ2の昇降格チームはJ2初挑戦でそこの枠に入れやすい相模原しか当てていないような人です。甘く見てください。

 

1.V・ファーレン長崎

J2にクリスティアーノは反則だと日本国憲法に明記されていたはず。エジガル、江川も残留してんのに。植中朝日は、フロックだったのかどうかの証明のシーズン。フロックなら都倉にポジション取られ、ブラックでないなら夏にお買い上げ?

2.FC町田ゼルビア

佐野・高江のダブルボランチの残留は大きすぎる。サイバーエージェント体制の大きな果実を取りに行く年では。かなりの期待を込めて自動昇格予想。

クラブ側もこの意向のようで、ヴィニシウス・ジュニオールを獲得。これで得点王がアーリアという悲劇は免れたか。平戸のパスからヴィニシウスは浮かぶ。

3.大分トリニータ

主力も結構残ったし、下平監督なので戦力通り、あるいはそれ以上の結果を出せると思う。降格するまで行ってしまったメンタリティのところの矢印を上向きにできれば手堅い昇格もありうる。っていうか、その主力で天皇杯決勝やってるんだよな。

4.モンテディオ山形

新垣、藤本、河合と攻撃陣に的確な補強。ある程度はいける。半田陸をJ2で観れるのもそろそろお終いな気がする。

5.横浜FC

脱カズ。とはいえ、まだまだ抱える選手のレベルが高い。外国籍選手、特にサウロ・ミネイロは十分に反則級。瀬古樹は引き抜かれたけど、安永Jrも相当良い選手だと思うし、左足の天才手塚もいる。サイドに長谷川。あれ、昇格する…?

サポーターの皆さんは是非中村拓海の変態っぷりを堪能して欲しい。

6.大宮アルディージャ

もう順位を予想できねぇ。霜田さんなのでそこそこはやれると思うが、あまり上位に躍進するイメージは湧かない。河田なら安定して10点は計算できるのが大きい。とはいえ、補強含め、J1にいてもおかしくない、からJ2って感じのチームになってきてる。ここ数年の低迷を打開できないと、危険。

7.ヴァンフォーレ甲府

ブラジル人ガチャ次第すぎる。いつ入国できて、いつ試合に出れて、そしてそいつは当たりなのか。ガチャの結果を解る頃にはご臨終のパターンすらある。

大体どうしてまた吉田達磨にいってしまうのか。フリーの人に夢をもう一度なら城福さんの方が良いのでは?

8.アルビレックス新潟

アルベルは結局引き抜かず。本間至恩はいつまでいるのか。後ろの世代交代もそろそろ。あと、そろそろ松田詠太郎は結果を出さないと。高知キャンプが地獄絵図になってしまったので、序盤低調から上がり気味、って感じで終わるのでは。

9.ジェフユナイテッド千葉

ちばぎんは柏に敗北。見木はなんで残留したんだ。点の取り方を構築できれば、ソロモンがなんとかしてくれる。

10.徳島ヴォルティス

ポヤトスが残っても選手がこれだけいなくなると流石に即昇格は厳しい。チームも納得してポヤトス色に染まる年にしたい。岡山から帰ってきた安部あたりが守備の中心としてカカと組めると良さげ。キーパーは外から連れてきたけど、入国できない。何故ポヤトスの失敗を生かさなかった。マテウスヴェルディから引き抜くとかあったじゃん。

11.水戸ホーリーホック

逆輸入GK山口・FW木下がどれだけやれるか。前線の組み合わせが無限大なので未知数。なんて言ってみたものの、いばらきサッカーフェスティバルでは中山がGK。PKも止めたし、スタメンはこっち。となると八戸から取ってきた黒石がいつのまにかSBになってる件を注視しようと思う。登録はFWだった。

12.ベガルタ仙台

ストイシッチと小畑どちらを使うのか。J2とはいえ、それでも得点力に不安。困ったら名倉・氣田の元長崎で殴るんだろうな。

13.ブラウブリッツ秋田

主力残留、安定しそう。飛び抜けたFWが一枚あるともっと良い。

14.ファジアーノ岡山

梅田は延長できたが、遂に上門が旅立ち。バイス・柳の攻撃力全振りCBは夢はある。でも監督は木山さんなので、捨て身のパワーアタックはしなさそう。

15.栃木SC

トカチが監督と共にステップアップ。福島からのルートを時崎監督が確立したい。

16.ロアッソ熊本

風のようにターレス。久々のJ2だ。上がってきたチームをほぼ解体せずに挑めるのは嬉しい。ただ、J2上位は夏に引き抜きを狙ってる選手、多いと思うぞ。特にボランチ河原創。J3はほとんど見なかったがそれでも彼の情報は届いている。

17.FC琉球

風間兄弟もいなくなって、いよいよ清武弟頼みに見えるが、どうだろうか。

18.東京ヴェルディ

安定の贔屓目低め予想。多分もうちょい上に行く。佐藤、山本あたりのタレントは上のカテゴリーや海外に引っこ抜かれる備えが欲しい。山下いなくなって、前からそんな気はしていたけど前線に人が足りない感はある。佐藤が2年目のジンクスだとヤバいかも。

19.いわてグルージャ盛岡

相模原同様苦戦は必死。負け始めた時に秋田監督が京都時代を思い出さないか。GK野澤大志ブランドンの活躍に期待。

20.レノファ山口

若き夢ある前線はいるけど、それは浪漫であって、実績では無い。河野、兒玉、梅木。後ろは昨年とそんなに変わらない。J1の2.3番手を引き抜いて正守護神に据えるのはありでは?神戸廣永、札幌中野、使われてなかったら仙台小畑。

21.ザスパクサツ群馬

まだ櫛引を信頼できない私がいる。相変わらず前線にタレントが集中している印象。

22.ツエーゲン金沢

流石にヤンツー監督の神通力が効かなくなってる気がするが、続投。厳しい戦いだろう。ガンバから連れてきた塚元は面白そう。