抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年10月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 9月はちっともブログにしませんでしたが、一応『リョーマ』とか「アーヤと魔女』とかは見ているので、全く映画館に行ってない訳じゃないんですが、まあでも忙しかったですね。ブログの更新件数は、緊急事態宣言で映画館の閉まっていた5月と同じ5本。っていうか、アイダとシャンチー孤狼の血。それは少なすぎです。

 という訳で、この記事が公開されるファーストデイは、金曜日で新作公開日っていうこともあるので映画館に行くぞ!と思っていたのですが、関東は台風が直撃。既に気持ちで負けていて、結局行かないかも…。

 そんな心意気で挑む10月の見たい映画です。

 

 

新規劇場公開作品

優先度5

コレクティブ 国家の嘘(10/2公開)

 アカデミー賞の頃から楽しみで仕方なかった!国際長編と長編ドキュメンタリーどっちもノミネートという多分『アナザーラウンド』より凄いことをやってのけている。とにかくルーマニアの腐敗を見つけちゃうイカロス系ドキュメンタリーという知識だけで臨みたい。いやでも、どうにか1日に公開してほしかった!ファーストデイの元気が出たのに!

アイの歌声を聴かせて(10/29公開)

 予告で土屋太鳳の演技が壊滅的だ!とざわついていたらAIでした!安心!でも吉浦さんまたAIやるのね!そんな感じ!ミュージカル要素がどう出るか。

優先度4

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(10/1公開)

 昨年、公開予定時におれならに出演させていただき、007ドラフト会議に参戦。併せて全作品も見てるので、マラソンしてる人を高みの見物してますが、じゃあ別に楽しみかっていうとそうでも…。シリーズ追ってきた人間でもないのでね。

そして何より、164分ってそりゃないぜ。エターナルズも150分超えるらしいし、あんたら気楽に映画を長くしすぎでは!?!?ヴェノム2は100分ぐらいらしいぞ!見事にこれのせいでファーストデイのやる気を削いでいます。

DUNE/デューン 砂の惑星(10/15公開)

 ♪シャラメシャラメそうシャラメ癖になっちゃうシャラメ


www.youtube.com

 はい、昔FC東京にいたカボレ選手の応援歌で恋してカリビアンの替え歌です。え、カボレっていたの09シーズンまでなの。10年以上前じゃん…。

 勿論楽しみですが、疲れそうだし、終わらないらしいんで、シャラメを楽しみにしようと思ってます。リンチ版は見て意味わかんネ、でしたので…ホドロフスキーのドキュメンタリーを見とこうと思います。

最後の決闘裁判(10/15公開)

 なんかイマイチ話題になってない、っていうか007とドゥニの影に隠れてますけど、監督リドリー・スコットですよ!脚本がマット・デイモンベン・アフレックの黄金コンビですよ!アダム・ドライバーも出るんですよ!もっとみんな期待していいんじゃないですか!配給も頑張って!!

優先度3

THE MOLE (ザ・モール)(10/15公開)

 『誰がハマーショルドを殺したか』のマッツ・ブリューガー監督の最新ドキュメンタリーは北朝鮮の武器密輸!いやそれドキュメンタリーでやるのあっぶな!なお、これに伴って監督の過去作品で北朝鮮を扱ってたものも11月に公開されます。

キャンディマン(10/15公開)

 その名前を5回、鏡に向かって唱えるとソイツは現れる…

 所謂スラッシャータイプのホラーなんですが、脚本にジョーダン・ピールを迎え、監督は次回作がキャプテン・マーベル2の人。一応オリジナルを見てみたら、フツーに面白かったので楽しみです。

ロン 僕のポンコツ・ボット(10/22公開)

 書いてて気づきました、ポンコツ・ロボットじゃなくてポンコツ・ボットなんですね。イギリスの会社のアニメーションらしいんですが、配給が20世紀スタジオなのでディズニー印ではある、ややこしい作品。

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア(10/30公開)

 SAO!このでっかい、しかし確実にこのラインの作品で名前の上がるものを今更追っかける気にはならなかったんですが、主人公とは別視点で初期のをやってくれるってことで、ありがたや。

優先度2

護られなかった者たちへ(10/1公開)

 試写で拝見しました。生活保護と震災を重ねて扱う、非常に重々しいミステリです。中々「面白い」という形容はしづらいですが、さあ映像化されると悲惨な目にあっている実写不可能作家・中山七里先生は今度こそ笑えるのでしょうか。

神在月のこども(10/8公開)

 10月を旧暦で神無月といいますが、それは神々が出雲大社に出向いてるからで、島根では神在月と呼びます。特に後は思いつきません。でも試写会でみたライターさんの評判が結構いいですね。

キャッシュトラック(10/8公開)

 ガイ・リッチー×ステイサムの新作!これももう見た!ステイサム超怖い!面白かった!超面白い!

ビースト(10/15公開)

 韓国映画!結構見たい!でと公開が東京だと立川だけ!見たいけど行くのが面倒!よって優先度ここ!

燃えよ剣(10/15公開)

 司馬遼太郎は読んでない。あれ、司馬遼太郎だっけ?とにかく新撰組には一家言ある(大河ドラマ新撰組!を見てただけ)ので関心はある

劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ(10/15公開)

 劇場版も何も、オトッペなる作品をちっとも知らなかった。本当に雑に調べた感じ、いわゆるお母さんといっしょ枠と思われる。

モーリタニアン 黒塗りの記録(10/29公開)

 カンバーバッチのサスペンス!ん?それって最近クーリエがあったような…ということでカンバーバッチ2ヶ月連続です。9.11に関する話らしい。黒塗りの記録って時点で、こうなんというか、我が国のことを思い出します。

名画座

キネカ大森

アルプススタンドのはしの方/14歳の栞(10/1〜7)

 アルプススタンドのはしの方、結局見てねぇんです。ここで見るか…しかしそろそろ配信に来るんじゃね、感。悩ましい

バーフバリ伝説誕生完全版/バーフバリ王の凱旋完全版(10/8〜14)

 バーフバリ未経験の人間には多分1番浴びやすい上映形式。

ゾッキ/裏ゾッキ(10/15〜21)

 ファルケンなうさんが大絶賛していたゾッキ&裏ゾッキもキネカ大森で。

不思議惑星キン・ザ・ザ/クー!キン・ザ・ザ(10/29〜11/4)

 結局行かなかったクー!キン・ザ・ザ、そして蓮なつシネマ談話で誰も見てなかった不思議惑星キン・ザ・ザ。ファーストディを挟んだこのタイミングはかなりいきそうな匂いがする。ただ、この時期は東京国際映画祭があるので、それがどうでますかね