抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年5月に見るかもしれない映画たち

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 毎月の定例となる今月見たい映画です。って言ってもですね、現在東京都は緊急事態宣言真っ只中。既に公開延期も発表されている作品もありますが、なんかもう慣れてきましたね。ちゃんと緊急事態宣言中は映画館に行かない予定なので、どうもこうもありません。まあ、ネトフリでザック・スナイダーの『アーミー・オブ・ザ・デッド』、アレクサンドル・アジャの『オキシジェン』に『ハンターキラー』の監督最新作なんかもあるのが救い。配信に延期はないのだ。

 

優先度5

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(5/7→5/21公開)

 さて、死者の段階で関係者の評価がえげつないほど高いんで期待している本作。ただ私、ガンダム一回も見たことないんですよね。スピンオフ的な作品だと思って予習なしで行こうかと思っていたら、めちゃめちゃ正史らしいので。ファーストガンダムの映画と逆襲のシャア4本の予習で臨もうと切り替えたら有識者から何ふざけたことを言っているんだとお叱りも受けております。どれぐらい予習できるのか、未知数でございます。

ゴジラvsコング(5/14公開→公開日不明

 ゴジラS.Pがやんごとなく面白い状態なので、延期しても我慢する準備は出来ましたが、それも6月いっぱいまでなので延期してもなるはやで。モンスターバースの続行も決まったようなので、楽しみ。アイツが出るってネタバレを食らってしまっているのが残念なところ。マトリックス4とかデューンもネタバレ食らっちゃうんだろうな。あ、あとスーサイド・スクワッドもか。日米同時公開にしないワーナーが悪い。

 と思っていたら、見事に延期。日米同時公開にしないワーナーが悪い。

劇場版 少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライト(5/21公開)

 完全初見で挑んだ総集編映画でびっくりしてしまったスタァライトの劇場版です。明らかに少女たちの運命を象徴した線路を予告編で多用しているんで運命に抗う物語になるんでしょうな。とっても楽しみ。

優先度4

クルエラ(5/27公開)

 ディズニーの101匹わんちゃんのヴィランエマ・ストーンが演じる。幼少期に腐るほどこすったビデオの一本が101匹わんちゃんなので、知ってるはずなのだがちっとも見覚えがない。大手シネコンではやらなそうだが、最寄りのイオンシネマではやりそうなので有難い限りだ。

HOKUSAI(5/28公開)

 葛飾北斎ですよ、いくっしょ。言っときますけど、私浮世絵大好きですからね。昨年東京都美術館で開催された大浮世絵展とかにも足を運びましたし、島田荘司の『写楽 閉じた国の幻』も最高。毎週「新・美の巨人たち」も録画しております。富嶽三十六景『神奈川沖浪裏』は模写したこともあるベストピクチャーのひとつなので、本当に楽しみ。最大の注目は何回改名するかです!(映画のあらすじを1mmも知らないで書いた文章)

優先度3

ジェントルメン(5/7公開)

 ガイ・リッチーが帰って来たらしい。『スナッチ』は正直ブラピの訛りがきつすぎてフツーだったが、『ロック・ストック&トゥー・スモーキン・バレルズ』を本作に備えて鑑賞したら、なるほどこれがガイ・リッチーなのか!と納得しました。延期しないっぽいtweetを見たので、ヒットして欲しい。

 どうでもいいが、金曜ロードショーで『アラジン』を流すのは、困ったらディズニー采配ではなく、ガイ・リッチー合わせなのかもしれないと気づいて、客層の合わなさそうさに困惑した。 

劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladine;Agateram(5/8→5/15公開)

 正直ね、FGOの映画は前編ががっかりだったので別に後編も強く行きたいわけではないのですがね。前編のために始めたゲームもちゃんと続けてますし、なんなら6章のストーリーはまだ読まずにおいてますからね。この映画を見たら、アニメのバビロニアを見ることにすると思います。

優先度2

クー!キン・ザ・ザ(5/14公開)

 ソ連SFに残る異色のカルト作品『不思議惑星キン・ザ・ザ』のアニメ版リメイク。監督は同じ人が務めている。何にびっくりしたって、原題もクー!だったこと。変な邦題だと疑ってすいませんでした。

シドニアの騎士 あいつむぐほし(5/14公開)

 洲崎さんが『キルラキル』で大ヒットかました後の主演作の印象の作品、シドニアの映画。シドニアガンダム同様ちっとも見ていないんですが、ネトフリとアマプラにない!!うっそん。ガンダムの予習が終わったら慌ててなんかのサブスクに無料お試し期間で入って予習して見に行くかな…。

100日間生きたワニ(5/28公開)

 Twitterでバズりにバズった100日後に死ぬワニの劇場版。連載中も全く興味が無かったので、絶対にスルーする案件なのだが、カメ止めの上田慎一郎監督とその妻ふくだみゆき監督の共作になったので注目度が少し上がった感じはある。でも予告編見てる感じ私には合わなそうなんだよな。万物を救う男神木隆之介はこの作品も救えるのか(でもジョジョとか救えてないやつもあるか)。