抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2021年のJリーグの話をしよう(J2順位予想)

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 今日はJ2の順位予想。4チーム降格2チーム昇格、世界で一番面白いリーグは間違いなく2021年のJ2だと思います。あくまでFC東京サポの予想なので、順位に文句つけず、むしろウチのチームはコイツが楽しみだぞ!みたいなの教えていただけたら幸いです。

 よく考えたらクラスターで試合できなくなったら0-3負けで順位予想とか無意味じゃね?

 

1位大宮アルディージャ

注目選手:矢島輝一

 普通にやってれば間違いない戦力なのに尋常じゃない怪我人に悩まされてしまって、遠征メンバーを組むことすらままならなかった昨季。今年は普通にやれると信じて首位予想。絶対的本命がいない以上、戦力が突出してるから固いと思ってます。まあ固いところが一個もないのが戦国J2なんですが。黒川も残留したし、中野の獲得も大きい。

 注目選手は、どうしても矢島にしたい。スタメンを取れるか、というとちょっと怪しい気もするが、彼の活躍とFC東京への帰還は信じたい。少なくとも、J2レベルなら通用するフィジカルとポストプレーが見れるはずだし、2トップならワンタッチゴーラーの中野、1トップなら2列目の黒川や奥抜、松田といった若武者を活かせるはず。

2位モンテディオ山形

注目選手:ビクトル

 主力が結構出ていった印象はあるが、今治の林とか北九の國分、琉球の瀧澤など地味にいい補強をしている。噛み合えば上がってくるのではないだろうか。

 注目選手はビクトル。まさか相模原から移籍するとは思わなかったが、そもそも岐阜から出ていった時にも驚いた。櫛引が大けがしてるはずで、キーパーに困っていたはずなので補って余りある補強。J2はいいキーパーが一番大事。

3位アルビレックス新潟

注目選手:藤田和輝

 祝・本間至恩、残留!!まあ夏に移籍しちゃう可能性は否めないが、それでも10番の残留は大きい。熊本から谷口を引き抜いておきつつ、J2では計算が出来る鈴木孝司も獲得。多分追加で外国籍選手も獲る前線は魅力たっぷり。あれか、前線で言えば去年は矢村も出てきたのか。

あと千葉和彦によるデジっちが楽しかったのでおまけで順位1コ上げておきましたw

 注目選手は藤田。昨年仙台の小畑や清水の梅田と並んで10代でデビューして話題になったGK。個人的には小島をそこまで信頼していないので、彼が成長して守護神になってほしい。♪さあ行け守護神藤田 俺たちのゴールを守れ オオオオ オオオ 闘うお前のハート見せてやれ 守り抜け藤田

4位ヴァンフォーレ甲府

注目選手:三平和司

 甲府は知らないうちに若手がバンバン育って、え、スタメン分かんない!!となってしまったクラブ。まだまだ勉強不足ですまぬ。覚えたと思った武田は京都行っちゃったし。なので主力と思われる選手でプレースタイルが分かる選手は少ない。んで、毎回恒例のよく分からんブラジル人ガチャを今年も引いてる。コイツらガチャ中毒だろ。外れた時のマルキーニョス・パラナが懐かしい。

 注目選手は三平。大分に残ると思っていたんですけどね。彼がいるだけでチームのムードは良くなるし、J2なら2桁は堅いでしょう。

5位V・ファーレン長崎

注目選手:ルアン

 手倉森体制を終えて吉田体制に。吉田孝行が名監督っていう印象は別にないんですが、それでもある程度の戦力を有しているし、スタジアムの着工もあるのでね、そろそろまたJ1に戻りたい感じ。名倉とか毎熊みたいな個人昇格しそうな選手も結構残ったし、秋野はJ2屈指のボランチになっている。エジガルと都倉がいる前線なんて脅威ですよ。

 注目選手はルアン。昨年加入した時点でJ2に来るレベルの選手じゃないって話だったんですが、外から見ているとフィットしきっていなかった感じ。残ると思っていませんでした。とはいえ後半イバルボと投入されて恐怖の攻撃を披露していたので、今年はそこから脱却してタクトを振るってほしいな、と思います。

6位ジェフユナイテッド千葉

注目選手:福満隆貴

 俺たちジェフ!毎年2-4で負けた奇跡の残留の映像を見て自分に活を入れていたんですけど、あれもう10年以上前なんですね…。ユン・ジョンファン体制2年目。大きく飛躍することは難しそうだけど、手堅くいけそうな気もする。どう考えてもクオリティが足りてなかったサイドバックも補強したし、前線に点の取れる船山=大槻を獲得。田口の相方ボランチさえ定まれば。

 注目選手は福満。水戸で活躍、長谷部さんについていった福岡を昇格させたのにまさかのジェフへ。彼がいるだけで戦力強化としては十分なのだが、ジェフでもそうなるだろうな、という感じ。これっていうライバルもいなさそうですし。

7位ジュビロ磐田

注目選手:伊藤洋輝

 ゴン中山をコーチをして迎え入れる黄金期よ再びムーブを見せているジュビロカミンスキーが帰ってくるのか、続報がないが。ヤットを残留させて静岡なパスサッカー全開で行こう!って感じなので、うん、まあ昇格はしないけどそこそこ行くかな、っていう感じがします。

 注目選手は伊藤。パスサッカーしたい中で彼は未来のヤットとして最重要な若手。去年は3バックにも入ってたみたいなんですが、どのポジションになるんでしょう。

8位FC琉球

注目選手:赤嶺真吾

 なんとなくこの順位に落ち着いてしまった。なんでだ?うーん、正直注目選手がことごとく移籍しちゃったし、多分J2でいちばん試合見れてないチームなのであんまり信ぴょう性ない予想ですね、申し訳ない。風間兄弟が健在だし、中川がなんやかんやで帰ってきた。清武弟も来たので、2列目の補充は十分な気はするし。

 注目選手はついに帰ってきたシーサー赤嶺。私は彼がプロ入りしてからずっと好きなんだ。ここ数年は怪我で苦しんでるから見ていてつらいが、どうせスタメンFWはアベタクなので、後半途中からでも活躍してほしい。まだ引退には早いぞ。

9位水戸ホーリーホック

注目選手:安藤瑞季

 上手くいったら昇格できるんじゃね?感の漂う水戸ちゃん。アツマーレがうらやましいと毎年言っている気がする。長谷部監督引き抜かれてダメだろうな、と思ったのに去年も結構いい感じだったし、案外今年もいけるのかもしれない。でもンドカとかまた主力をごっそりいかれているので辛い。攻撃陣は再構築必須なのでそれがどうなるか。

 そんな中で注目するのは安藤瑞季。去年町田で爆発するかと思ったらボヤぐらいでがっかりした。若いとはいえ、高校時代からの期待を考えると今年はかなり大事。2桁とって水戸のエースとして君臨して欲しい。

10位松本山雅FC

注目選手:山口一真

 捲土雷鳥エレベータークラブからの脱却、J1定着のためにもそろそろまたJ1に上がっておきたい。アルウィンがいいスタジアムだからまた行きたいなぁ。攻撃陣がダメダメだった気がするのだが、そこで金沢からルカオを持ってきて2列目にパウロ淳一と河合というまた絶妙な補強。大躍進北九から来た鈴木国友もタイプが違うので、活躍できるのでは。

 注目選手は山口。シーズン後半からの復帰になるだろうけど、水戸で最多得点を取った輝きが復活すれば、松本にとっては逆に研究されていないパターンでの得点が期待できる後半戦になるはず。

11位ブラウブリッツ秋田

注目選手:中村亮

 ずっと負けないでJ3を圧倒した秋田。去年はJ3開幕戦で岩手を圧倒したのが記憶に残っているが、うーんやっぱり強かった。しかもそのメンツから引っこ抜かれたのがハン・ホガンぐらいでみんな残留。むしろJ1のおこぼれからJ3の主力クラスまでバッキバキに補強したので、これぐらいはやってくれないと困る。

 注目としてはエース中村。なんかいっつも点を取ってた気もするけど、よく見たら10点しかとってなかった。でもそれだけいい印象があるってことはきっとやってくれるだろう。かっこいい名前No.1と福島時代から認定している武颯、同期昇格の相模原から引っこ抜いた才藤との競争に負けず、むしろ2桁トリオとか結成して欲しい。

12位ツエーゲン金沢

注目選手:嶋田慎太郎

 ヤンツー体制もだいぶ長くなったものだ。なんとなく強者をくじくイメージの強い金沢ですが、何でもできるルカオと急成長した加藤が出て行ってしまったので前線はやり直し。ただ、昨年成長した島津もいるし、代わりに丹羽や瀬沼と愛媛臭のする前線もとった。Wボランチも堅調なので大崩れはするまい。外国籍選手の話が無いのが気になるが、お金ないのかもしれん。

 注目は嶋田。熊本時代に注目したが、引き抜かれた大宮ではそこまで活躍できなかった感じ。是非ここで改めてサイドアタッカーここにあり!というところを見せてほしい。

13位町田ゼルビアFC

注目選手:三鬼海

 サイバーエージェント!一体どこに移転する気なのか!名前をどう変えるのか!一旦無かったことになったとはいえ、サポの方はビビり倒しているでしょう。ポポ監督が残ったので、断言しよう、大体同じシーズンになる(経験者は語る)。愛弟子アーリアが加入したので、ぜひあのチャントを使ってほしいけど、応援できないよな、今年は…。


FC東京チャント 本家本物の長谷川アーリアジャスール

 Wボランチは成長して最高のコンビになりつつある佐野と高江で確定だし、テセとドゥドゥも獲ったうえでスチェボビッチとかも残留させたし前線は凄そう。

 注目はあえて三鬼。JFLに降格した時の町田で生で見た選手。いろいろあってシーズン途中でクビになった町田にまさかの帰還。クビになった理由が噂レベルとはいえ、あまりよろしくない理由なので、相当の覚悟を持ってオファーしたはずだし、オファーを受けたはず。発奮せよ。

14位京都サンガF.C.

注目選手:松田天馬

 パワハラで湘南を解雇されたチョウ・キジェが反省して帰ってきた。彼の監督としての手腕は間違いないと思うし、どちらかと言えば好きな監督なのだが、復帰後のインタビューを読んでいると、明らかに反省の仕方が間違っている。人間はやり直せる生き物だし、それを許せる生き物でありたい、と思っているが、まだ早い。早すぎる。

 まあそういうのを無視して戦力的に考えると、FC東京がトレーニングマッチでボコボコにされたので強いのかもしれません。ただ頼ってしまう劇薬ウタちゃんに頼らずに過ごせるのか。頼りすぎると破綻する難しい選手だ。

 注目選手は松田天馬。かっこいい名前。武富や中川と同じく、キジェチルドレンなのでやり方は分かっている。そういう選手が中盤に固まっているのは、スタイル的には非常にやりやすいはず。ということで、そのままキャプテンにまで就任。ヤングキャプテンなる謎の役職についた福岡慎平ともども頑張ってほしい

15位ギラヴァンツ北九州

注目選手:佐藤亮

 大躍進北九州はすっかり骨抜きにされてしまった。仕方ない。これは昇格即躍進の犠牲だ。とはいえ10番高橋大悟が残留。CBも残ってくれたので、最悪は回避。コバ監督が常に最新のトレンドをちゃんと追いかけていることも分かったので、今年も楽しみなチームではある。あのミクスタ行きたい。

 注目選手は佐藤亮!わが東京ユースから明治大に進んで北九州に加入。昨年もちょいちょい点は取っていたけども、鈴木国友、ディサロ、町野、池元と誰もいなくなったFW陣を引っ張ってくれるはず。

16位ファジアーノ岡山

注目選手:宮崎幾笑

 岡山は好きなんだけど、プレーオフに行った翌年からどうもうまくいかない。上門とか凄いいい選手なのに。いい選手から抜かれていくのはこの世の常。守護神のポープとかも引き抜かれたので今年も上手くいかなそうな気がします。今年もイ・ヨンジェに頼っていたらダメだろうな、と思います。山本も1年しか結果だしてないし、清水から借りてきた川本が大ブレイクすれば、あるいは。

 注目は新10番。レンタルで10番貰えるのは期待の証。J3が無くなってしまって東京ではリハビリばっかりになってしまったと思うので、3年ぶりぐらいの真価を発揮してほしい。

17位栃木SC

注目選手:松岡瑠夢

 チーム名変えるんだっけ、あれどうなった?

 やたらロスタイムに柳が点決めてた印象の昨シーズン。とにかく死ぬ気でトランジションと走り切るサッカーだったけど、上田康太を取ったのでパスサッカーをしたいのかもしれない。まあ田坂監督なので残留できるかの争いで方向転換しても気持ちは切れずにやれるだろう。ただここも攻撃陣にいい選手が固まっててもったいない編成になっているように見える。矢野貴章がまたDFラインやりだすとかならわかるけど、再々転向はないっしょ。

 さて、栃木サポのみなさんに是非期待していただきたいのが松岡瑠夢!東京ユース出身だからって贔屓目に見てるんじゃないんです。彼の経歴に是非着目して欲しいんですが、ずっとサッカーでやってきたのにフットサル代表に呼ばれる、という異色の経歴なんです。割とトップ昇格しないのがビックリだった人材で、ボールタッチが繊細でまあ素晴らしい!

18位愛媛FC

注目選手:浦田延尚

 愛媛ねぇ。川井監督はJ2でもかなりのいい監督で、実際途中就任した年はかなりいい成績を残していたんだけど、昨年明らかにモチベーションに苦戦するコメント残してしまっていた。降格のないJ2はさすがにどっか辛いかな?と思っていたら川井監督がそうなるとは思っていなかった。ゆっくり休んでほしい。

 戦力的にもうーん、上積みが乏しい印象が否めない。お金ないんだろうな。

 注目選手は浦田。プラスがなさそうな戦力陣に浦田が帰ってきた。補強ポイントはそこなのか、という疑問はあるけれども、帰ってきた以上は彼の経験に期待するしかあるまい。っていうか愛媛は帰還組多いな

19位東京ヴェルディ

注目選手:山本理仁

 アカツキ撤退!ゼビオの子会社!!一体どうなるんでしょうね。

 んで、こっから降格予想になってます。サポの人すいません。まあヴェルディが落ちるだろうってのは、FC東京サポだから若干低めに評価しているってのはありますが、明らかに前線が足りていない上に、中盤で絶大な力を見せていたジョエルまで抜かれてしまった。代わりに北九州の加藤を持ってきたのは、いい補強だとは思ったがそれ以外はなぁ。キーパーもマテウスは悪くないが、物足りないな。あとどうせいい選手は途中で上にぶち抜かれる。去年も藤本がポルトガル行ったし。

 若手にいい選手が多い中でも多分アンカー一択になるだろう山本は確実に覚えておきたい選手。とにかく視野がいい。たまらん。このオフに絶対にJ1に引き抜かれると思ったら残留した。びっくり。

20位ザスパクサツ群馬

注目選手:畑尾大翔

 群馬が降格候補なのは間違いないだろう。悪くない選手を揃えてはいるんだけど、どうにもうまい攻めが出来ていない感じがある。だから仕方ないとはいえ、やっぱり補強は前線が多め。大前、青木、加藤、田中と個としては十分な選手がそろっているのに久保田やら北川やら買い集めんでも、とは思う。

 注目は畑尾。難病を克服した選手なので常に応援したいが、今年の彼に課せられたミッションは、岡村大八が抜けたディフェンスラインを統率すること。十分にJ2で主力を貼れるレベルの選手が群馬の最終ラインに鎮座してくれているのは本当にありがたい。

21位レノファ山口

注目選手:河野孝汰

 霜田さんが監督をやめちゃったので、やばそうだと思っているのが山口。関とか渡部とかいい選手を後ろにとってきたが、霜田さんのおかげでもっていたチームだと思っているので厳しそう。

 注目選手は河野。山口はこの人しかいないでしょ。小松がエースの現状では、J2歴代最年少ゴールを記録した彼をもう中心に据えた方がかえっていいのではないだろうか。

22位SC相模原

注目選手:アジェノール

 奇跡の大逆転昇格を果たした相模原。ヨシカツがいたのが懐かしい。ギオンスタジアムにも何年か前に行きましたよ!!ええ。最終節の今治戦は見てましたけど、あっからあんなに選手が抜けるとは思わなかった。ユーリとホムロは残せたけど、それ以外の主力は悉く抜けてしまった。完全体で挑んでいても残留が目標の厳しいシーズンのはずだったのに、めちゃくちゃしんどくなってしまった。応援しに行く人は、町田とスタジアムの名前が似ているうえに場所も違うので、気を付けよう!

 注目選手はアジェノール。ビクトルの代わりに取ったGKなので彼が頑張らないといけないが、入国できているんだろうか?ついでにエドゥアルド・クンデも入国できているのだろうか?いずれにしても彼の出来で相模原は決まるだろうな。