抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

自粛に負けない初夏のマッドマックス祭り

 どうも、 抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 さあ、特集上映もネタが無くなってきていよいよ困り果てていますが、ついに手を出しましたマッドマックス!FURY ROADを見に行っていないのは映画好きとしてはあり得ないかもしれませんが許してください。今からウォーボーイズとなってイモータン!V8!って叫びまくりますから!

 マッドマックス

マッドマックス(字幕版)

WATCHA4.0点

Filmarks4.0点

 カーアクション!凄い!トラックに正面衝突!!倫理観皆無!

 恥ずかしながらfury roadを見てないので雑に車でヒャッハーしてると思ってたら、同僚が殺され、悪い奴の手首が飛び、子どもが死に、妻も瀕死と想定外に重い話だった。殺す覚悟無くこの世界に生きるジョニーのラストは致し方あるまい。ここまで生きていたのが幸運だったのだ…あれ、北斗の拳みたいな世界観だけどただの暴走族みたいな感じだったのにな?

 まずインターセプターのデザインが良いし、ナイトライダーの狂いっぷりはとても良かった。勝って爽快!とはならず、どうしても残る不快感がいい後味に。

 それにしても、メル・ギブソン、若いなぁ…(リーサルウェポンより前だもん)

マッドマックス2

マッドマックス2 (字幕版)

WATCHA4.0点

 Filmarks4.1点

 サイコーに頭が悪い!さよなら倫理観!こんにちは世紀末!よく考えたら露出狂の皆さん!よく考えなくても凄すぎるカーアクション!またも衝撃の正面衝突!!
これが聞いていたマッドマックスの世界!という感じで、砂漠に精油工場の炎がまた美しい。

 いやーキッドのブーメラン、連弩、ボウガン、楽しい武器いっぱい!

 あとヒューマンガスさんは凄いファッションなのに良いこと言ってるし、何より自分で運転してるし、組織のリーダーとしては悪くない人なのでは。

マッドマックス/サンダードーム

マッドマックス/サンダードーム(字幕版)

WATCHA3.0点

Filmarks3.1点4

 2で確立したかにみえたマッドマックスの世界観をどっかに置いてきた気がする3作目。

 インターセプターどころか、カーチェイスも少ない。砂漠と敵の雰囲気だけ継続。

 そのせいか、バーター・タウンの話とキャプテンウォーカーの話がバラバラになっており1本の映画としてはうまく行ってない感触。特にバーター・タウンの連中との敵対は若干強引さを感じ、そこまでの切迫さがない。っていうかあの女何がしたいんだ。

 あと、暗所狭所が多く、カメラが見辛いシーンも多い。広大な砂漠の前でこれは勿体ない。

マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

WATCHA5.0点

Filmarks4.9点

 はい最高。行って帰ってくるだけのシンプルすぎる話がここまで面白くていいのか。

 圧倒的なまでの人間賛歌、生命賛歌の本作は男だろうと女だろうと老人だろうと、そして敵だろうとカッコよく、そして自分の意思を持って救済されていく。自分の意思の出した答えなら、すべてそれは正しいのだ。あまりにも序盤やられるがまま輸血袋となってしまったマックスだってちゃんと主人公しているし、まあ誰もが認めるニュークスとフュリオサのすさまじさには言葉があるまい。

 また、サンダードームのことを完全に忘却させる走りっぱなしと爽快なカークラッシュが楽しく、バイクで飛んで空中爆撃とか、左右にふれる長い棒からドカーンとか、攻め方のバリエーションも大変満足できる。

 まああとはイモータン・ジョーの風格ですよね。ここも2を踏襲したのか、自分で運転する奇抜なリーダーってことで素晴らしい。