抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

自粛に負けないGW(平成ガメラウィーク)

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 さあ、ゴールデンウィークだ!どうせ出れないんだから映画を見よう!溜まった録画が火を吹くぜ!!

 という訳で、今回は平成ガメラガメラウィークですよ。

 えー、そもそもゴジラを全作見るほど好きになったのは平成ガメラ3部作とギロン(昭和の刃のヤツ)が出てくるやつを幼い頃に見てたから。懐かしいですねぇ…。大嫌いな父ですが、ガメラを見せてくれたことは感謝せねば。

 第1作は7年ぶりぐらい、2.3作目は10年ぶりぐらいの鑑賞です。

 以下ちょくちょく掲載する写真は2017年に行われた仮面ライダークウガ仮面ライダー響鬼のプロデューサーの高寺さんがプロデュースを務めた「ぼくたちのトクサツ!」展での写真です。角川大映や円谷など近場の企業の協力で色々見れて楽しかったですよ。

f:id:tea_rwB:20200425182158j:image
f:id:tea_rwB:20200425182153j:image
f:id:tea_rwB:20200425182150j:image

 

ガメラ 大怪獣空中決戦

ガメラ 大怪獣空中決戦

WATCHA4.5点

Filmarks4.7点

 やっぱ特撮最高です。金子修介樋口真嗣はサイコー!ガメラ初上陸での那珂川ごしのショット、東京タワー倒壊とかも最高だし、ミニチュアを壊しまくる怪獣、盛大な爆破!最高ですよ。CGじゃ出せません!画角も引き、寄り、最接近、見上げ、足舐めと多様で飽きることがない。

 シンゴジラの原型ともいえる怪獣リアルシュミレートも素晴らしい。ちゃんと手順を踏んで対応する政治と、あくまで未知に対してできることを探求していく科学。今となっては理想的すぎる状況ですが。

 大体鳥怪獣といったらあんな、そうだそうだと言っています怪獣よりもギャオスですよ!(いやあの鳥も好きですけど)

 強いて言うなら、どうでしょう見過ぎてあの曲がかかると大泉さんがボヤいてる絵しか浮かばないことと、ヴェルディが出てくることですね。困った困った。

f:id:tea_rwB:20200425182121j:image

ガメラ2 レギオン襲来

ガメラ2 レギオン襲来

WATCHA5.0点

Filmarks4.9点

 ガメラに纏わり付く幾千ものレギオン幼体。

 続いては怪獣映画になかなか無い守る戦い。欠ける甲羅。消滅する都市。
最終決戦での痛々しくてたまらないガメラ。こんなに弱々しく応援したくなるのはガメラ以外にはいない。

 ガタノゾーア、デストロイアと並ぶ最強の怪獣レギオンの魅力が余すところなく放出される最高の傑作。電線にくっついた小型レギオンを攻撃するシーンなんて特撮の素晴らしさに溢れている。

 相変わらずカメラの置き方も素敵で、ガメラが踏み出して吹っ飛ぶ電話ボックスとか最高。

 まあウルティメイト・プラズマが多少強引かつ唐突なのは認めるが、そこはロマンだよ、君。スペシウム光線だって形勢逆転じゃないか!


f:id:tea_rwB:20200425182102j:image

f:id:tea_rwB:20200425182107j:image

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

WATCHA4.5点

Filmarks4.4点

 平成ガメラここに完結!

 守護神としてのガメラだけでなく、怪獣としてのガメラ、人から見たガメラにしっかりとアプローチ。まーた、対比されるイリスが最初は可愛いんだ。作り手の意地悪さが見える。だが、ガメラはあくまでヒーロー、それも子どもたちを守る存在。だからこそ、大人がガメラを攻撃しても子どもはガメラが守ってくれたと言うし、例えイリスを育てようとも、助けを請われれば命を張って助ける!

 特撮的に今回の見所は何と言っても京都駅に突っ込んでくるイリスとそれに伴う京都駅崩壊!大迫力!まあ駅構内での戦闘は少し見辛いが。個人的にはデジタルが進化したからイリスを作れるんだと思うが、逆に平成ガメラと良かったトコが削られた印象なんですよね。もともとギャオスと宇宙へランデブーしてた奴とかも映像的には苦しいし。
ただまあそういうの全てをひっくり返す感動的なラストショット。VSデストロイアのラストと並ぶカッコよさ。そこに言葉は要らない。背中で語る男、もとい亀です(なおガメラの世界には亀はいない)

f:id:tea_rwB:20200425214309j:image