抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

とにかくすべてが喰い足りないミステリ「仮面病棟」感想

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 まずは遅くなりましたが、3/7(土)の#アニなら の配信をご覧いただいた方、ありがとうございました。画面で見ると気持ち悪いですが、ベビーグルートのマスクでFC東京(この日は赤嶺慎吾!)のユニフォームを着ているのが私になります。今後もこのカメさんのチャンネルで配信の模様がUPされていくと思うので、是非配信を見逃した方はご覧ください。ちなみにこの動画では昨年度のアニメは「羅小黒戦記」「天気の子」が2トップかのように言っていますが、「スパイダーバース」を完璧に忘れていました…

 配信の時にも話しましたが、あまりにも映画が延期されて見るものが無くてこまってしまう今日この頃。見なくてもいいか、と思っていましたがミステリだということもあり、化粧の濃い永野芽郁のポスターでお馴染み?「仮面病棟」見に行ってきました。あ、Fateはまず最初のアニメを6話まで見ました。間に合わない…。

f:id:tea_rwB:20200312001909j:image

WATCHA3.0点

Filmarks3.2点

 1.映像ミステリとして弱い

 このミス作品なので、未読とはいえ原作がある程度の強度があると仮定したうえで話を進めます。

 この作品、文章にしているうちならまだなんとかなりそうなところが、映像になったことで致命的に弱い。

 まずはあまりに不必要に登場する理学療法士。あそこでの提示の時点で、まあ誰かは絡んでいるんだろうな、の予見が極めて簡単。結果そうだし。

 そして何より川崎瞳こと、川崎13に関する描写。正直ポスターに病院着で口紅塗っているので違和感マンマン、こいつ犯人だろうな、ってな感じで見に行っていたので、外で撃たれてきただけの人、と分かって一旦は撤回したのですが。基本的に坂口健太郎の秀悟の行動はそのほとんどが瞳の「先生!これ…」みたいな気づきで進んでいくので、ああ、コイツがいいようにリードしているな、と場の支配がアリアリと分かってしまう。状況が状況なので、ストレンジャーとしての瞳のはずがスイスイ動ける違和感も強く、また、病院サイドの不正を暴くのが目的な以上、院長ら3人組は犯人足り得ない。この段階で正直詰みですよ。

 更に言えば、精神病棟だったことを生かして階段を封じてエレベーターだけを上降手段にしたことで、分かりやすくなった反面、ピエロがガンガン上に上がってきて逃亡からの通報コンボの可能性を徒に高めているとしか考えられず、この時点でも内部に共犯者がいるのはほぼ間違いない。そもそも、移動手段をエレベーターに限定した段階で、ピエロは彼らを見張れるが、彼らもピエロを見張れるわけで。初手はエレベーターに張り付くのが当たり前。

 満床であることを何度か明言もしているので、咄嗟の空きベッドがどうしても違和感が残ってしまうのも事実。この辺は文章なら読み飛ばせてしまいそうなのですが。まして、次の日の朝に全員の確認をしたとはいえ、一人そこから急に抜け出すか、退院したら疑うだろ、警察さん…。調布の病院も警備がザルすぎて萎えるし、ずっと入院している状態で、機器に繋がれて意識が無いフリって続けられるんですか?そして、そんな状態で拳銃を2丁も準備できるんですか?

 こんな感じに、単純なミステリとしての弱さと、映像化したミステリとしての弱さがダブルパンチで襲ってくるので非常にしんどい。特にエレベーター周りの話は、観客に見せるために登場人物の行動がおかしくなっていると言わざるを得ずどうしてももっと出来たのでは...?という思いが拭えない。木村監督、「屍人荘」では割とそこをクリアしていた気がするのですが、コメディ挟まないとダメなんですかね。

2.復讐は何も生まない!

 みたいなテーマになっている訳ですよ。

 婚約者とお腹の子を交通事故で失い、その際にはたらいまわしにあっており病院を恨んでいてもおかしくない秀悟と、姉の臓器を勝手に移植されたことでブチギレている瞳。瞳は手術に関わった全員を殺害し、更に実行犯のピエロも殺害したことで、最終的に移植先の元総理の命を狙うところまでいって秀悟の告発会見が届く、という流れですが。

 これもまたスッキリしないというか。もう5人も殺している人間に対して、「これ以上罪を犯すな!」みたいな叫びって意味あるんですかね?その段階で復讐の連鎖は何も生まない、みたいなこと言ってみたって、いや復讐ほとんど終わってるし。で終わりだと思うんですよ。っていうか、それで5人目を殺すの辞めるぐらいの覚悟なら最初からこんな面倒くさい復讐しないだろ、と。

 人の命を軽く考えるのは許さない、天秤にかけるのは許さない、というメッセージも分かるのですが、だったらバカスカ死んでいる田所病院の現状をどう捉えるのかのメッセージも欲しいし、何より警察が捜査を打ち切った時点で、瞳の行動を肯定するとはいえないまでも、完全に背中を押してるわけじゃないですか。だったら、正義は必ず勝つ、みたいな感じで丸く収めればいいのにな、という感じ。