抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶にございません!」の記憶を探してます

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は見る気のそんなになかった映画、三谷幸喜監督最新作の「記憶にございません!」。友人に誘われての鑑賞となりました。古畑任三郎シリーズは大好きですけど、「清須会議」とか好きじゃないんですよねえ… WATCHA3…

イギリスの片隅に。絵本が動き出す「エセルとアーネスト ふたりの物語」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回の感想は海外アニメーション。「スノーマン」「風が吹くとき」などの絵本が既にアニメーション映画化されているイギリスを代表する作家、レイモンド・ブリッグスが両親の一生を自伝的に描いた作品です。「この世…

舐めてた主婦を社会が殺人マシーンにしてしまう系映画「ライリー・ノース 復讐の女神」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 「スノー・ロワイヤル」「狼の死刑宣告」等、無駄な復讐の輪廻に囚われた私。うっかり「96時間」3部作こそ見ることが叶っていませんが、「ハイ・フォン」「サプライズ」など殺り返す女性シリーズは見てから臨みました…

2時間最高のコンサートをあなたに「蜜蜂と遠雷」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 先日のブログ記事では、体調が悪くなったので映画館通いはしばらく無理かも…なんて言いましたが、性懲りもなく試写会に行ってきました。映画を試写室で見れただけで大満足!!なんて。若干の閉所恐怖症か広場恐怖症的…

2019年春アニメの感想(さらざんまい・文スト・fairy gone・なんここ・ハチナイ・川柳少女・青ちゃん・シン劇・どろろ・からくり)

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 遅れに遅れた春アニメの感想です。春アニメ…もう夏アニメが終わり、分割2クールのfairy goneは後編が始まってしまいます… 。とはいえ夏アニメもキャロチューが完全放置なので感想が書きあがるのはいつになるやら…。…

もう一度アニメの美しさを見直そう「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」(以下アトロク)にて神アニメーター井上俊之さんも含めて番組として猛プッシュされていた海外アニメ作品「ロング・ウェイ・ノース」の感想です。公開館数が少ないので、…

用法・容量を守ってお使いください「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよ9/6公開作品群のブログもこれでおしまい。シメはアニメ版が大好きだったが、原作未読の「かぐや様は告らせたい」の実写化です。実写化警察の出番か!? 早坂派の私はどうしたらいいですか。 WATCHA2.5点 Film…

永遠に名前を呼ぶよ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝‐永遠と自動手記人形‐」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよ6日公開作品のメイン。京都アニメーションの最新作。テレビ版は個人的なランキングでは同時期放送の「ゆるキャン△」にこそ敗れましたが、満点をたたき出している「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の外伝…

成長と無個性「いなくなれ、群青」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 タイトルだけ見れば、どう考えても「僕のヒーロー・アカデミア」ですけど、違います。最激戦区の9/6日公開の作品を再び。「いなくなれ、群青」です。めでたく公開延長が決まった6日公開ド本命の「ヴァイオレット・エ…

戦場をエンタメにしないために私たちが出来ること「プライベート・ウォー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はシャーリーズ・セロンが製作を務めて、「ラッカは静かに虐殺されている」が素晴らしかったドキュメンタリーを撮ってきたマシュー・ハイネマンが劇映画に初挑戦。戦場ジャーナリストのメリー・コルヴィンの伝記…

ホラーの顔して、アメリカの今をぶった切る「アス」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 関東に台風15号が直撃してなんやかんやですが、個人的に激戦区の9月の中でも最激戦の6日公開の映画の感想をここから少しずつ。前作「ゲット・アウト」がアカデミー脚本賞を受賞したジョーダン・ピール監督の最新作…

2019年8月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月お馴染み過去作の鑑賞報告。 8月は名作祭り。ネトフリ配信終了が大量に出たのでその消化にも追われましたが、評価の確定している名作・秀作ばかりだった気がします。 見た本数は25本。映画館にあんまり行かなかっ…

劇場でも悪ふざけ満載!「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」感想

我が名は抹茶マラカス (@tea_rwB)!映画ブロガー界隈随一のサッカーファンにして、年末にFC東京と福岡ソフトバンクホークスの優勝を見届けるもの!! という訳で、紅魔族風の自己紹介から始まりました。2クールやった後のこのすば劇場版の感想です。 あらか…

超実写版!超リアルな動物が喋ってる!「ライオン・キング」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は毎回月初めに出している見たい映画リストにちっとも入っていなかったディズニーの超実写版「ライオンキング」の感想になります。ついでにこの夏にできた池袋のグランドシネマサンシャインの感想も。ではでは。 …

嘘で何が悪い。全てのフィクションを愛する人間に贈る「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は10作目で監督辞めるでー、言うとるタランティーノ監督の第9作目長いので略称ワンハリの感想です。それに合わせて、予習篇ということで7月31日に新宿シネマカリテのカリコレというプログラムで鑑賞した「チャー…

2019年9月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は9月に見たい映画たち。8月は見たい映画が無さ過ぎてブログの更新が4件と7月の15件と比較するととんでもない更新数になってしまいました。今月は公開作が大渋滞です。これでもアカデミー賞長編ドキュメンタリー…