抹茶飲んでからマラカス鳴らす

FC東京サポで鷹党のどうでしょう藩士による映画・アニメを中心とした感想ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その友情は38度線を越える「工作 黒金星と呼ばれた男」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回見てきた映画はTBSラジオたまむすび内コーナーアメリカ流れ者でも町山智浩さんに紹介されていた韓国映画「工作 黒金星と呼ばれた男」です。 「タクシー運転手 約束は海を越えて」「1987、ある闘いの真実」と3部…

いるんだからいる、を否定されたポケモンたちに想いを馳せる「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 東京は急激に暑くなりました。涼しめ安定から暑め安定になる端境期には綺麗に体調を崩し、外に出れば軽めの熱中症気味になる辛い…。 というわけで夏は子ども向けアニメ映画の季節。毎年恒例ポケモン夏映画の感想でご…

もっと政治の映画があってもいいんじゃない?「新聞記者」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ヒットしてるから公開から少し空いても大丈夫だろうと高を括ってたら公開からはや1か月。そろそろヤバいと「新聞記者」見てきました。東京新聞の望月記者原作なのに朝日新聞が協力に入っていて不思議な気持ちになりま…

キャスト変更も違和感なし「東京喰種 トーキョーグール【S】」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 「天気の子」に続いてみたのは喰種の続編。奇しくも、自分の「好き」を突っ走る人の話、という点では一致してます笑 原作漫画の方はすいません、絵柄が全く合わないのですぐに諦めて読んでませんが、アニメ版の無印&…

ありがとう。「天気の子」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 忙しかったり、精神状態が悪かったりで見たい映画がたまり気味な今日この頃。そんな中、公開初週なのにTLのほぼ全員が見た気がするぐらいみんな見ている新海誠監督最新作「天気の子」を見て参りました。夏映画のトッ…

ロバート・レッドフォード、華麗に銀幕を去る「さらば愛しきアウトロー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 まず始めに、京都アニメーションの事件。大変痛ましく、辛い事件でした。ショックが私自身にもとても大きく、京アニ信者ではないつもりでしたが、自分の人生にも結構影響が大きなスタジオだったんだな、と痛感してい…

淡々と起こりゆく悲劇「ペトラは静かに対峙する」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回取り上げるのは6/28公開ながらも取りこぼしつつありました、「ペトラは静かに対峙する」。同日公開の「スパイダーマン」「新聞記者」「凪待ち」などの話題作に埋もれてるのか、私のTLですら誰も感想を言わないと…

まだ第2話!でも楽しい!「ガールズ&パンツァー最終章第2話」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は公開から間もなく1か月。どうせ長いこと上映するだろうと高を括って放置しすぎたガルパン最終章の第2話です。 午前中に午前10時の映画祭で「八甲田山」を見てきたから、高低差ありすぎて耳キーンなるわ!案件で…

2019年4〜6月に読んだ本の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 1クールに1度の読んだ本のご紹介。 1~3月もろくに読めなかったのに、この3か月もそこまで読めず。2冊です。後は繰り返し「Diner」の原作を読み漁ってました…。再読はいれないルールなんで…。 インプットがラジオば…

2019年6月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 6月は19作品を鑑賞しました。 名画座ブーストが1回と午前10時の映画祭が1本であるので実質16本ですかね。先月よりは沢山見れました。 偶然引っかかった「セント・オブ・ウーマン」が滅茶苦茶ヒットしまして、今年全体…

ケツの穴が小さい原作主義者の悲嘆「Diner ダイナー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は試写会で事前に見ていた私の愛する小説「Diner」の実写映画化の感想です。エンドゲーム、ゴジラ、そしてこのダイナー。この3本柱が正直言って今年最も命が危なくなる映画として考えていました。結果は如何に。…

崩壊する家族の地獄と一筋の光「ワイルドライフ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は試写会で拝見した映画「ワイルドライフ」の感想。地味ながら良い映画だったんですが、感想の言語化がこれまた難しい。そう考えると社会派的な作品ってメッセージ読み取って、自分の意見足せばいいだけだから感…

ポストエンドゲームへの巧みな誘導「スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 世界中を巻き込んだお祭り「エンドゲーム」からもう2か月ぐらい。祭りの余韻に浸る間もなく早くもMCUの新作。サノスをメインヴィランとするフェーズ3も最終章で未だ正式タイトルの発表のないフェーズ4への繋ぎでもあ…

香港で何が起きているのか。「乱世備忘 僕らの雨傘運動」「十年」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は7/1には、立法府を占拠するところまでヒートアップしている香港をめぐる混乱を考える、というテーマで2本の映画を紹介します。一部には政治信条に近い部分が見え隠れしているかもしれません。ただ、そこはスル…

2019年7月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月のはじめの恒例行事になりつつあります、事前整理。 7月はなんといっても、邦画アニメ祭りの真打、新海誠監督最新作の公開ですね。みんな見るかもしれないけど、トイ・ストーリー4は見ない!