どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。
毎月恒例今月の見たい映画たちです。TOHOシネマズのフリーパス期間中なので、色々見てますが、「マチネの終わりに」があらゆる映画の予告編で流れるので辟易しています。
ホラーが苦手だから「IT」は見ないし、T2を見ていないので「ターミネーター」も見ないと思います!
新規劇場公開作品
優先度5
幸福路のチー(11/29公開)
公開前から大絶賛の嵐の台湾アニメ。今年の後半の海外アニメ攻勢のシメにはふさわしいのではないだろうか。なんとなく、去年の「詩季織々」的な空気感なのかな?なんて思ったり。
優先度4
グレタ GRETA(11/8公開)
人類はクロエ・グレース・モレッツとエル・ファニングが出る新作は必ず見ないといけない法律があると聞いたことがあります。じゃあ見るでしょ。
という冗談はさておいても、「エル ELLE」での演技が強烈に印象的で、とても還暦越えとは思えなかったイザベル・ユペールがストーカーになる、なんてプロットを聞いた米国公開時点から見る気満々でした。狂気のイザベル・ユペールを見たい。
TOHOフリーパスが8日に終わるように組んであるので、これで閉める予定。
ひとよ(11/8公開)
「日本で一番悪い奴ら」「孤狼の血」と、10月に見た過去作が大好物だった白石和彌監督最新作。「凪待ち」で出会ったのが今年とは思えない。しかし今年新作3本目って白石監督は働きすぎでは。
実は試写会で1か月前に既に鑑賞しております。公開日にブログ予約投稿済み。
ドクター・スリープ(11/29公開)
Filmarks800本目記念に「シャイニング」を見たのも、まさかの続編が決まってたから。キューブリック監督の作品の続編を作るって結構な勇気がいると思うんですけど、キングに激怒されたキューブリックの映画「シャイニング」の続編なのか、スティーブン・キングの「ドクター・スリープ」の映画化なのか、ちゃんとはっきりすることに期待。しっかし、これ上映時間長いな…
優先度3
影踏み(11/15公開)
原作横山秀夫なので見るかもリストには入れておく。とはいえ、うーん予告編を見る限りだとそこまで見たい!とも思わないんだよな…。
エンド・オブ・ステイツ(11/15公開)
ジェラルド・バトラーが無双するシリーズ最新作。1作目しか見てないので2作目を見て、しっかり備えて臨みたい。まあ安心して見られるでしょう。どうせアメリカが勝つ!
アナと雪の女王2(11/22公開)
あまりにも流行ったので、一応…と前作は見に行ったので、あんまり見ないディズニー系ですが見に行こうと思います。これ行くのにトイストーリー4行かない人間で世間に何人いるんだろう。レリゴーの先に何が待っているのか。放っておけば上陸するDisney+で見れる気もするが気にしない。
優先度2
国家が破産する日(11/8公開)
韓国映画の政治サスペンスもの。民主化もので名作が続いていたが、そうかアジア通貨危機と来たか。「マネー・ショート」みたいな経済問題もわかりやすいコメディっぽいエンタメにならず、工場のおじさんが泣く半沢直樹みたいな展開になりそう。
LORO 欲望のイタリア(11/15公開)
サッカー好きで、社会科好きなら知らない訳がない人、ベルルスコーニ。イタリアで長期政権を築き、ACミランのオーナーとして色々な問題を引き起こした。彼の失墜はかなり衝撃的だったが、今は別のチームのオーナーとしてまたやってるらしい。すげえわ。あなたを・もっと・知りたくて、ということで鑑賞予定に入れてはいるけど、これも2時間半の長丁場なのよね。
HUMAN LOST 人間失格(11/22公開)
太宰治流行ってるの?蜷川実花版の人間失格は今のところ見ていないが、フリーパス期間中にやってるTOHOの劇場を見つければ、そっちも見に行こう。んでこっちはアニメでまさかのSF。なんか主演宮野さんだしゴジラ感があるから見に行って擁護しないといけない気がする。
午前十時の映画祭(イオンシネマシアタス調布で想定)
基本的に今年度が最終回なこと、フリーパスが廃止になるのに中途半端に到達できそうなポイントがたまっていることを鑑みて、名作だし見て損はないから行こう!のスタンス(定型文)でしたが、なんかもうポイントいってフリーパス交換したので楽な調布で見ることに変更します。
レオン 完全版(11/1〜14)
「フィフス・エレメント」「ニキータ」等見てきたリュック・ベッソン作品、いよいよ本丸の登場。ネトフリとかCSで見るチャンスはいくらでもあったのだが、折角なのでこの機会にスクリーンで。完全版じゃないレオンってどこで見れるのだろう。
テルマ&ルイーズ(11/15〜28)
女性バディもの、ぐらいの知識しかないが、監督リドリー・スコットだし、ブラッド・ピットも出てるらしい。
サウンド・オブ・ミュージック(11/29〜12/12)
よく考えなくても相当タイトルダサいと思うんだけど、どうだろうか。元々得意とはいえないミュージカル映画だが、勿論挑むぞ。
そして上映時間がほぼ3時間らしい。「風と共に去りぬ」をクリアしたとはいえ、3時間の映画をバンバン作ってる時代ってすげえわ。うん。「アラビアのロレンス」が3時間越えなので、これぐらいではめげるまい。
名画座系
早稲田松竹
幸福なラザロ/COLD WAR あの歌、2つの心(11/16~11/22)
どっちも見逃したが、高評価だった新作。特にCOLD WARの方はオスカーでも評価されていたし、余裕があれば行きたい。
飯田橋ギンレイホール
長いお別れ/洗骨(11/16~11/29)
「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督の最新作とお笑い芸人のゴリさんの初監督作の同時上映。見ようか悩んでスルーした「長いお別れ」と、大絶賛の嵐の「洗骨」。今年ベストを決める時期が近付いている中で、見に行くべきか。