抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

2019年5月に見るかもれしない映画たち

 どうも、令和でも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。

 先月より始めました渋滞しないように自分で整理するためのやーつです。

 エンドゲームの2回目に行くのか、行かないのか。

 

新規劇場公開作品

優先度5

プロメア5/24公開

 今石洋之×中島かずき×澤野弘之×いつもの声優さん=大傑作。

 あまりにもグレンラガン臭がすることだけが、ただの焼き直し作品じゃないかという不安を感じるが、「キルラキル」が人生最高のアニメに選出する私がコレを見ないでどうする。

 まさかの試写会ゲットで泣きそう

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ5/31公開

キルラキル」と同じぐらいゴジラが好きでちゃんとシリーズ全作品見てる上に「シン・ゴジラ」は映画史上最高レベルに好きで、アニゴジだって擁護する数少ない人間なんだからハリウッドゴジラだって滅茶苦茶楽しみ。ラドンモスラキングギドラも出るみたいだし、ラドンはファイアーラドンに見えるし。下手したら、エンド・ゲームのあった4月末よりテンションヤバいかも。

優先度4

RGB 最強の85才5/10公開

 試写会でルース・ギンズバーグの若き日を描いた「ビリーブ 未来への大逆転」を見たので、彼女を描いたドキュメンタリーも見ておきたいかな、と。一応アカデミー賞の長編ドキュメンタリーにノミネートされてましたし。

優先度3

リトル・フォレスト 春夏秋冬5/17公開

 日本で映画化?っていうのかな、されてたやつの韓国版。日本版を見てすらいないが、橋本愛が出ているからいつか見たい。と思ってたら韓国版は「お嬢さん」「1987、ある闘いの真実」のキム・テリが出ている。日本版を見てストーリーが良ければ見るかな。

LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘5/31公開

 映画はテレビアニメとは違って大人向けで送っている本シリーズ。次元も五ェ門も劇場で見てないんですが、最大のネックは過去二作の上映時間。短すぎて逆にお金払うのが勿体ない気がしちゃう。これは前の2作品考えると配信もあるだろうし…

優先度2

名探偵ピカチュウ5/3公開

 まさかのハリウッドでポケモンが実写化。シリーズは追いかけていても大川透さんの名探偵ピカチュウはやってないし、Switchに移行してからは恐らくやらない。声がデップーちゃんってのも気になるが、まあスルーでいいっしょ。

 と思っていたらそんなの限って試写会って当たるもんですね。もう見ました。

アメリカン・アニマルズ5/17公開

  いわゆる「オーシャンズ」的な強奪物、だと思う。だったら面白いそうだし、見るかもしれない。時間次第。

 こちらも試写会当選。見まーす。

長いお別れ5/31公開

 「湯を沸かすほどの熱い愛」が大傑作だった中野量太監督の最新作。とはいえなーんとなく気乗りしていない。何故だろう、それで前作も劇場で見逃してるのに。

優先度1

うちの執事の言うことには5/17公開

 予告編見る限りでは、どう考えてもジャニーズファンのための映画だと思ったんですけど、よく見たら原作が高里椎奈あのメフィスト賞が輩出してて、いつか手を付けてみたいと思っていたまま放置していた作家さんなのでもしかしたら見るかも。

パラレルワールド・ラブストーリー5/31公開

 だって、東野圭吾原作だもーん。東野さんの本だからある程度良いんだろうけどさぁ。基本的に東野さん原作の場合、呼んでなかったらスルーって感じなので見ないかなぁ。

さよならくちびる5/31公開

 小松奈菜×門脇麦×成田凌とかいう若手見本市状態。いや、小松奈菜とか門脇麦を若手扱いはもうしちゃいけないかもしれない。青春音楽ものとして一定以上のものは見れそうな気がします。

4月まで公開で見るかもしれないもの

 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

 えーっと、まだ見れてないのが問題で、うまく行けばこの記事の上がる1日に見ているはずです。

アレッポ 最後の男たち

 うーん、どうでしょう。シアターイメージフォーラムでしかやってねぇのが難点。

午前10時の映画祭

風と共に去りぬ

「ブラック・クランズマン」の冒頭でも引用されていたクラシック。「若草物語」もやるらしいし、この辺の女流文学の映画化も原作と合わせてどんどんインプットしたいところ。

 

名画座

新文芸坐

その男、凶暴につき/3-4X10月/ソナチネ5/11

 北野武初期三部作オールナイトで。北野武監督作品は見た事ないし、オールナイトもそろそろ経験したい。

ゴジラ(1954)〈60周年記念デジタルリマスター版〉/GODZILLA(2014)5/18

 名作初代54年のゴジラと31日からの最新作の予習。正直ギャレゴジ、そんなに覚えてないし。金ローでギャレゴジやらないかなー、と思っていたけど、まさかのキングコングの方だったので考える。ただまあ、どっちも見てはいる。