抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

10-12月に見た過去作の記録

 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。

 忙しさにかまけてあまり旧作を見ていない3か月でした。まあ映画館で14本(今年見たうちの1/3の量!)も見たので仕方ないかもしれませんが…。

 テレビ放送されたものを録画で見るだけになった結果、なぜか見たのはポケモンばかり。ポケモンって夏映画なのに季節感ゼロ…

 年末にまたもU-NEXTに一か月無料の招待が来たのと、(1年で3か月も無料で見ていいのかしら)年末年始で映画を録画しているので3月までなら本数がもっと増えそうです。

 

劇場版ポケットモンスター/水の都の護り神 ラティアスラティオス

f:id:tea_rwB:20171230012739j:plain

Filmarks3.6点

WATCHA3.5点

 昔劇場で見て以来の鑑賞。ヴェネツィアをモチーフとする水の表現や特徴的なBGMが心地よい良作。エーフィのサイコキネシスに一人だけ無事なサトシとか、伝説の割に圧倒的な強さの描写が少ないラティ兄妹と不満点はありますが、ストーリーも王道でわかりやすいので安心して見てられます。むげんのチケットをGBAサファイアに貰ったのを思い出しました。

ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ

f:id:tea_rwB:20171230012716j:plain

Filmarks3.6点

WATCHA3.5点

 人類のエゴという定番のテーマをポケモン世界でうまく表現した作品。

 よく出来ているが、マギアナの心の描写をニャースに頼り切り、ニャースボルケニオンという人語を話す2匹のポケモンに委ねすぎてる面が。サトシの防御力が異常なのはもう諦めたけど、もう少しサトシがポケモンのために体を張るシーンがないとボルケニオンもデレ損かな。

ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ

f:id:tea_rwB:20171230012651j:plain

Filmarks2.8点

WATCHA3.0点

 とにかく伝説祭りがやりたかっただけなんだろう。伝説ありき(且つ、ゲンシカイキメガシンカを取り入れるためにWラティにカイオーガグラードンレックウザは絶対出す)みたいな考え方が透けて見える。それを成立させるために全部つくっているからあちこちに無理と説明不足が生じる。ルギアをはじめとするサトシサイドのポケモンが協力する理由が明示されない。特にヒポポタスは何故?そしてあれだけの伝説が町中に現れ、かつ過去にそれで街が滅亡しているのに一般市民リアクションが薄いうえに逃げる場所がタワー一択。さっぱりわからぬ。

ピカチュウポケモンおんがくたい

f:id:tea_rwB:20171230012637j:plain

Filmarks3.0点

WATCHA3.0点

 アナ雪ブームをもろに真に受けたみんなで歌おう同時上映作品。まぁ見てて可愛いのだが、ナレーションがポケモンと会話したり、一緒に歌ってしまうことでポケモンのコンサートに没入したいのにぐっと現実に引き戻される。勿体ない…