読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

熱量と文字数「2015年俺嫁大賞!」に寄せて

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。

 

日頃から沢山アニメを見ているわけではないのですが、熱量と文字数に乗っかって、私も2015年俺嫁大賞を決定したいと思います。

本家・熱量と文字数さんでは、毎クール「全部見てみた件」をしていたりと、本意気でアニメを見て、そして語ってらっしゃるので私はビビッて聞くだけで投稿したりはしておりませんが、これからも偶に放送を受けての記事を更新すると思います。

熱量と文字数:149 熱量と文字数 【2015年俺嫁大賞!】 | 熱量と文字数

 

まずは、2015年に私が見たアニメを一覧で。

【冬アニメ】

アニメで分かる心療内科

デスパレード

東京喰種√A

ユリ熊嵐

【春アニメ】

食戟のソーマ

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

長門有希ちゃんの消失

 

パンチライン

響け!ユーフォニアム

やはり俺の青春ラブコメは間違っている続

レーカン

【夏アニメ】

怪獣酒場カンパーイ!

がっこうぐらし!

Charlotte

Classroom☆Crisis

食戟のソーマ(継続)

洲崎西THE ANIMATION

乱歩奇譚Game of Laplace

ワカコ酒

【秋アニメ】

ご注文はうさぎですか??

小森さんは断れない!

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(第1期)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ルパン三世

 

計23作品ですね。ミステリー系が多いのが私の趣向を表しています。

また、3分程のショートアニメが5作品と約5分の1を占めています。

 

では第3位から。

第3位 田所恵(食戟のソーマ

 

f:id:tea_rwB:20160127011118p:plain

間違いなく2015年1番の癒しとなったキャラクターでした。

 週刊少年ジャンプで連載中の人気作のアニメ化。既に第2期の制作も決定しております。原作から好きな作品でもあります。

奔放な言動の多かったソーマの横で半泣きになりながらしがみついていった田所ちゃん。ソーマと出会うまでは遠月料理学園での落第生でしたが、共に課題をクリアしてからは実力を発揮できるメンタルが備わったのか、秋の選抜でも本選に残る戦いぶり。四宮先輩との食戟は、思わず固唾をのんで見守ってしまいました。この一戦での、レギュムの座敷童・コロボックル・雪ん子の妖怪田所ちゃん3連発は大変に可愛らしかったですね。

 

 

第2位 九条櫻子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

f:id:tea_rwB:20160127011106p:plain

 正直、私の中では文句なし、ダントツの1位です。とにかく何をしても絵になる。偏執的なまでの骨への愛情は、屈折した過去の出来事の影響。たまにフラッシュバックする忌まわしき記憶との決別、黒幕と思しき人物との決戦のために正太郎を遠ざけたのに、あっさり説得されて迎え入れてしまうところもご愛嬌。社会常識に欠けるところは減点対象ですが…笑

 櫻子さんへの想いは作品ごと感想を挙げているので、是非そちらを・・・

tea-rwb.hatenablog.com

 

 

 

第1位 瀬良ミズキ(Classroom☆Crisis

 

f:id:tea_rwB:20160127011813p:plain

 

 本当の意味での「嫁」としての技量は随一だった夏のオリジナルアニメのヒロインです。

ミズキは主人公のエンジンオタクの瀬良カイトの妹で、兄に変わって家事全般を担当。まるで綾波レイのように無口な少女・白崎イリスと親友で、クラスに転入してきた直後に敵対する霧生ナギサにも声をかける。みんなをまとめていく超優秀な学級委員長で、頭脳も明晰。非の打ちどころのない素晴らしい人格の持ち主でもあります。

 そして特筆すべきは、第11話。昨年これ以上記憶に残るキスシーンがあったでしょうか。俺嫁大賞とは言いながらも、この2人に落ち着いてよかったと心から思わせてしまう、煤か何かで汚れた笑顔が印象的です。

 

 

番外編 乾日向子(食戟のソーマ

 

f:id:tea_rwB:20160127011245p:plain

 ソーマたちの先輩ですけど、なんですかこの人。かわいすぎでしょ…

 早見さん・能登さん系統の声が落ち着くから好きでしたけど、その中でも特に能登さんが好きになってしまった瞬間でした…