抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

「勝手にふるえてろ」が年末に落としていった爆弾の破壊力

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 これが2017年に見た映画のラストになります。遅くなってスイマセン。明日より漸次総括を載せたいと思います。 年内に纏めるのが無理だと悟って自棄になって見に行った映画でしたが、大正解だったと思います。面白いし…

プロローグにすぎない「ガールズ&パンツァー最終章第1話」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 アニメと観光のコラボが完璧に地方創生で成功していることでもお馴染み。劇場版が奇跡的大ヒットをしたことで制作が決定したガルパンの最終章。その第1話の感想になります。 劇場版を見たのが1年前の正月なんですね…

これが新しいエルキュール・ポワロ「オリエント急行殺人事件」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよ2017年に見た映画の感想もこれを入れてあと3本となりました。遅いですが。本日取り扱うのは、アガサ・クリスティの名著オリエント急行殺人事件の映画化です。 WATCHA4.0点 Filmarks3.9点 (以下重大なネタバ…

2017秋アニメの振り返り(ソーマ・シン劇・お酒は夫婦になってから・十二大戦・クジラ・宝石の国・妹さえ・ブレンド・うまる・ガタリズ・少女終末旅行)

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 冬アニメの振り返りです。結果的に1年間で一番本数の多いクールとなりました。 視聴したのは以下の作品です。 アニメガタリズ お酒は夫婦になってから クジラの子らは砂上に歌う シンデレラガールズ劇場(2期) ブレ…

安定感抜群。「探偵はBARにいる3」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 さあさ、2017年公開の作品はどんどん片付けていきましょう。 今回は水曜どうでしょう大好きの私が大泉洋×推理小説ということで、第1作から追い続けている探偵はBARにいるシリーズ最新作です。 WATCHA4.0点 Filmarks4.…

とにかく労力に喝采。「KUBO二本の弦の秘密」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 順番が前後してしまったのですが、12月1日に鋼の錬金術師と合わせてみたKUBOの感想です。 WATCHA4.5点 Filmarks4.4点 (以下ネタバレあり)

このミステリーがすごい!2017から読みたい本をメモしておく

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 さて、今回は備忘録的に宝島社刊行の2018年版このミステリーがすごい!の中から気になった本、読んでみたいと思った本を書き残しておきます。 このミステリーがすごい! 2018年版 作者: 『このミステリーがすごい!』…

10-12月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 忙しさにかまけてあまり旧作を見ていない3か月でした。まあ映画館で14本(今年見たうちの1/3の量!)も見たので仕方ないかもしれませんが…。 テレビ放送されたものを録画で見るだけになった結果、なぜか見たのはポケ…

10-12月に読んだ本の記録

新年明けましておめでとうございます、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 結局2017年は年間で17冊しか本を読めませんでした… 今年もこのミスをしっかりとゲットしたので文庫化した際には欲しいモノはしっかりゲットして積読にせずに読みたいと思います。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます どうも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 正確には2年前の1月に始めたブログでしたが、その後1年以上ほったらかしにしていたので新年の挨拶をさせていただくのは初めてでございます。 2017年は全部で43本の映画を劇場で…

これまでの戦争映画とは大きく異なる「ダンケルク」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 ずいぶん前に見てたのにサボっててすいませんシリーズ第3弾。そして9/9公開の3作品の第3弾でもありますね。インセプション、インターステラー、バットマンシリーズ3部作などのクリトファー・ノーラン監督の最新作で…

虚淵色全開のゴジラ「GODZILLA怪獣惑星」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 ずいぶん前に見たのにサボっててすいませんシリーズ第2弾ですね。(第1弾はユリゴコロ汗)年内に収めることを諦めたので突貫工事はやめにします。1月中にまとまればいいでしょう。 2回見ましたが、初見は情報を何も…

初めから詰んでいたのだ!「女神の見えざる手」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 年内に押し込むために超突貫工事で記事を連続アップです。 映画「否定と肯定」を見にめったに来ないTOHOシャンテに行ったので、周辺で見れるものを探してみてみたのが本作です。こういう時にふらっと見つけるのが案外…

邦題への疑念も含めて今の日本に必要な映画「否定と肯定」感想

※今回の記事は私自身の政治的思想が多少漏れております。お気を付けください。 どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 メリークリスマスです。縁遠いものではありますが。さて今回は、12月8日にTBSラジオセッション22で特集されていたことから見てみようか…

2017年漫画実写化の締めくくり「鋼の錬金術師」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよ年末ですが、書き溜めまくったブログ記事を順繰りに更新して行ければと思います。本日は、2017年の邦画の特徴の一つだった大人気漫画の実写化の〆を飾る通称ハガレンです。原作全巻愛読しているので楽しみ半…

原作改変の末に…「ユリゴコロ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。1ヶ月ブログ放っておいてすいません。おかげで、9月に見た映画の記事です。ダンケルクもまだ書いてないし、ハガレンとKUBOも見たし、多分この記事が載っているころには否定と肯定を見ているし、オリエント急行とガル…

イメージ一新でインフィニティ・ウォーへ!「マイティ・ソー バトルロイヤル」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。まだ2本ほど書けてない溜めブログがありますが、見た方から更新していきます。ここから年末まで見たい映画が目白押し。そんな中で、今回はMCU最新作の「ソー ラグナロク」(タイトル以外はこっちで行きます)です。 Fi…

「氷菓」への違和感を解剖する。

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 今年続々と行われている実写化シリーズ。銀魂、グールに続いては氷菓です。 Filimarks2.7点 WATCHA2.5点

いわば記念碑的。作ることの意義がある「エルネスト」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、チェ・ゲバラ没後50年で日本とキューバの共同製作作品、ということで食指が動いたので見てきました。 Filmarks3.2点 WATCHA3.0点 (以下ネタバレ有り)

総集編とは言わせない「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 公開から随分経ってしまいましたが、ユーフォ2期の総集編映画を見てきました。いやー、泣いてしまいました。 ユーフォ2期の感想はコチラ↓ tea-rwb.hatenablog.com Filmarks4.6点WATCHA4.5点(以下ネタバレ)

ジャンプするための溜めなのに面白い!「RWBY Volume4」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 夏アニメでびしっとVolume1-3を全12話で纏めてくれたので、以前から気にはなっていたRWBYの波に乗り遅れないようにびしっと鑑賞して参りました。2週間限定上映なので危なかった… RWBY The Begining1-3の感想はコチラ↓…

全然アメリカをはめてなかった「バリー・シール/アメリカをはめた男」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 予告編を劇場で見て気になっていたトム・クルーズ主演最新作。またも実話原作の映画です。なんか見てる映画の3割アニメで3割アメコミで3割実話モノ、そんな気がしてきてしまいますね Filmarks3.5点 WATCHA3.5点 (以…

2017夏アニメの振り返り(ヒロアカ・サクラクエスト・リフレクション・信長の忍び・RWBY・NEW GAME!!・バチカン・よう実・アホガール)

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。腰が痛いだ、頭が痛いだ、騒いでいたら夏アニメの振り返りが月末までもつれ、見たのに感想書いてない映画が4本も!!とはいえ、ここまで遅くなったおかげでそこあにおよび熱量と文字数の関連配信をリンク貼れました。…

7-9月に読んだ本の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。この3ヶ月はあまりにも本を読めませんでした。流石に年間50冊程度は読みたいと思っているのですが…

7-9月に見た過去作の記録

腰が痛くて書きためた奴から放出です。 U-NEXTからもう1ヶ月無料のメールが来て再加入したり、DVDを見る時間をとれたりと19本見れました。でも頭空っぽでヒャッハー楽しい!!ってのがパシリムだけだし、カタルシス凄いのもインターステラぐらいであとは暗い…

「散歩する侵略者」の隠れたメッセージに気づいてしまった

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。『リアル~完全なる首長竜の日~』が全くしっくりこなかったとはいえ、9/9公開3作品の2つめ。散歩する侵略者を見てきました。黒沢清監督とはあまり相性が良くないのかも…? リアル~完全なる首長竜の日~の感想はコチラ↓で…

「三度目の殺人」は誰が誰を殺したのか?

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 大作揃いの9/9公開作品群の1つ目、「三度目の殺人」の感想です。どうでも良い偶然ですが、二作連続GAGAの配給ですね。 Filmarks4.3点 WATCHA4.5点

サスペンスに見せたコメディと高らかな女性賛歌「エル ELLE」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 「サラエヴォの銃声」以来の日本及びアメリカ以外での制作の映画です。 9日から見たい映画がまた公開されるので今回は早めに書き上げました。 Filmarks3.8点 WATCHA4.0点 (以下ネタバレ有り)

「きみの声をとどけたい」を皆様に届けたい

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 話題作が続きましたが、3連続で見た作品群のラストです。 予想していないところで出ちゃいました、今季ベスト級。 Filmarks4.8点 WATCHA5.0点

「打ち上げ花火、下から見るか?横からみるか?」をどう見るか。

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ホムカミの次は、「君の名は」を彷彿とさせる宣伝戦略を行っている夏アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」です。 もともと実写の原作があってのアニメ化なんですね。後から知りました。 Filmark…