抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

一日一ゴジラということ〈完結編・シンゴジ〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。このたびゴジラ映画全30作品を完走いたしました。そのついでに、昨年最も私を感激させた映画「シン・ゴジラ」の感想も今更なら述べてみたいと思います。 Filmarks5.0点 WATCHA5.0点 (以下ネタバレ有りっていうか今更…

一日一ゴジラということ〈ハリウッド編〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。昭和平成ミレニアムと見たので、ついでに番外編でハリウッド版も。モンスターバースでコングと戦っていくレジェゴジの勇姿もしっかりみたいと思います。

一日一ゴジラということ〈ミレニアムシリーズ〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。遂にミレニアムシリーズも見終わりました。 せっかくなので、この次は海外版も見たいと思います。しかし、見ようと思えば全部見れるもんですね、意外と。

一日一ゴジラということ〈平成VSシリーズ編〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。昭和ゴジラに続いては、傑作続きの平成ゴジラシリーズ。ゴジラ総選挙ではトップ10に5作も送り出しているエリート達です。

一日一ゴジラということ〈昭和ゴジラ編〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。宣言通り一日一ゴジラを目標にゴジラ映画を見続けました。ま、途中からスピードアップしてるんですが… まずは昭和ゴジラ編を見終わったのでそちらの感想を。

エンターテインメント超大作爆誕!!!「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 以前、ドクター・ストレンジを見た際に、今後のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品を追うことを決めました。 tea-rwb.hatenablog.com tea-rwb.hatenablog.com そこで今回、U-NEXTとTSUTAYAを駆使し…

MCUに頑張って追いついてみた

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス公開に合わせて、マーベル・シネマティック・ユニバースを追いかけてみました。

U-NEXTにお試し加入したから一日一ゴジラすることにした宣言

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ドクターストレンジを見て、MCUを今後も見ていこうって決めたんですよ。 tea-rwb.hatenablog.com で、このたびガーディアンズオブギャラクシーリミックスの公開。前作を見るためにU-NEXTに31日間のお試し加入した…

大爆発と事件へのリスペクト「バーニングオーシャン」

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 FilmarksやWATCHAの点数を見ていただくとわかりやすいんですが、今回見た「バーニング・オーシャン」(原題DEEP WATER HORIZON)は実話ベースの闘う男モノなのでかなり好みの可能性が高いと思って見に行きました。 Film…

1-3月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。遅くなり申しましたが、前クールに見た映画の記録をば、簡単な感想とともに。

時代設定が全ての決め手「キングコング:髑髏島の巨神」

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 以前、ご紹介させていただいたとおり、私は特撮が趣味の一つです。エンパイアメントステートビルに登った初代キングコングの映像も幼い頃になんとなく見た記憶がございます。 tea-rwb.hatenablog.com さらにさらに、モ…

思いを歴史に馳せる「サラエヴォの銃声」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。「堕ちる」に続いては、コチラ、と言いたかったのにずいぶん間が空いてしまいました。気づけばGWです。いかがお過ごしでしょうか。名探偵コナンとクレヨンしんちゃんの映画を見かけると、GWの到来を実感します。しか…

見逃してほしくない!!「堕ちる」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。ここ数日でみた数本の映画をしたためています。 今回は、本日シネマート新宿で上映が最終日を迎えたショートフィルム「堕ちる」です。もし、当日に読んだ方は是非劇場で見てほしい!! 私のこの映画との出会いは、ジ…

2017冬アニメの振り返り(ACCA・カオチャ・トリックスター・このすば2・鬼平・信長の忍び・超少年探偵団・幼女戦記)

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 振り返り、続いてはアニメ。昨年度の分を全く更新していないのでアレですが、ランキング形式でそれぞれのアニメに短評を。 また、PodCastのそこあにで特集していたものは、誠に勝手ながらリンクを張っておいてみます。…

1-3月に読んだ本の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 3月も終わりまして、これからクールごとの振り返り・記録をつけていきたいと思います。第1弾は読んだ本に関して。好みの影響でどうしても推理小説よりになりますが、それでも関心を持った本はそうでなくても読みま…

現代ドラマ版「そして誰もいなくなった」

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 屍者の帝国の感想をあげる前にもう一度録画を見直そうとしたら時間がとれず。。。 代わりと言っては何ですが、土日に2夜連続放送されたアガサ・クリスティの名著のドラマ化「そして誰もいなくなった」の感想を。 www.…

意識の果ての桃源郷とは「ハーモニー」

こんにちは、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 本日扱う映画はフジテレビ系ノイタミナムービー第2弾。 伊藤計劃原作の映画化第2作2015年11月13日公開の映画「ハーモニー」です。 何を今更感は否めませんが、ブログを再開した以上、伊藤計劃と向き合うのは私の…

完成しただけで感無量「虐殺器官」

こんにちは、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 今回は私の大好きな作家伊藤計劃のアニメ映画化「虐殺器官」です。 正直、タイトル通り内容云々より上映してくれたことで5億点です。 WATCHA4.5点 Filmarks4.5点

リブートが本質をとらえていない悲劇「サンダーバード ARE GO」

こんにちは、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 さて、前回の前振りを踏まえてしばらくは究極の原作厨ともいえる私の懐古的な批評を綴っていくことになります。 tea-rwb.hatenablog.com 皆さんは、2015年夏からおよそ1年かけて不定期に全26話をNHK総合で放…

少し、趣味趣向の話をしておきたい件

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 今回は、私が映画や本、アニメを選ぶ基準やその背景知識にあたる私自身のことを書いておきたいと思います。 改めて、私の趣味を一覧(順不同)で表示してみます。 特撮 映画鑑賞 スポーツ観戦(野球・サッカー) 推理…

MCUの虜になることを宣言します。「ドクター・ストレンジ」

こんにちは抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 今回は「ドクター・ストレンジ」です。MCUのフェーズ3の第2作ですね。あんまり見る気が無かったんですが、たまたま映画見れる時にこれしかタイミング合わずに見に行きました。結果としては大正解でした笑。 WATHC…

「ラ・ラ・ランド」が巷ほど合わなかった理由を弁解させてくれ

こんにちは。抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 本日取り扱うのは、アカデミー賞作品賞の顛末や事前の評判もあり、すっかり有名になった映画「ラ・ラ・ランド」です。 WATCH4.0点 Filmarks3.9点

思わず再開するほど嘆き悲しみ怒った件「ハルチカ」

こんにちは、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 というわけで、1年以上ほったらかしたブログ再開のきっかけとなった此方。映画「ハルチカ」について。いっぱい文句言います笑 Watcha 0.5点 Filmakars 1.0点

ブログ更新再開します!!!!

大変ご無沙汰して致しております。 抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 Twitterの方がずっと更新し続け、昨日500ツイートも突破したのですが、いよいよ ブログを再開します!!!! Twitterを見た方はご存じかもしれませんが、ある映画を見ての鬱憤が貯まったか…

熱量と文字数「2015年俺嫁大賞!」に寄せて

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 日頃から沢山アニメを見ているわけではないのですが、熱量と文字数に乗っかって、私も2015年俺嫁大賞を決定したいと思います。 本家・熱量と文字数さんでは、毎クール「全部見てみた件」をしていたりと、本意気でア…

62分後の衝撃が最大瞬間風速「ピンクとグレー」

順番が前後しますが、昨日見てきました映画「ピンクとグレー」についての感想です。 大人気スター俳優・白木蓮吾が、突然、死んだ。 第一発見者は幼い頃からの親友・河田大貴。 蓮吾に何が起きたのか? 動揺する大貴は、数通の遺書を手にする。 遺書に導かれ…

「劇場版 ガールズ&パンツァー」はいいぞ。

さっそく長々と更新を止めてしまいました。申し訳ありません。 ちょいと仕事が忙しく。また、PCの方の不調もえげつない感じです。 今日からまたぼちぼちと。 本日はこちら。1月2日に見てきました。劇場版ガールズ&パンツァーです。 学校の存続を懸けた第63…

ヒロインが主人公を守る時代「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

まずは、2015年冬クール「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の感想から。 あらすじ 北海道・旭川。この街には、「櫻子さん」が住んでいる。 櫻子さんは、美人で名家のお嬢様。なのに三度の飯より「骨が好き」。 そんな彼女と一緒にいると、なぜか僕ま…

よろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 抹茶マラカスといいます。自分の見たもの、読んだものの雑感を残しておきたいのでブログに挑戦してみることにしました。 まずは、2015冬アニメの感想、読んできた小説の感想が続くと思います。 実は既に2016年…