抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

終わらない誕生日。明日を生きるためにビッチ奮闘!「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ 2U」感想

どうも、 抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は、苦手なホラーの2本立て。とはいえタイムリープもの、となれば是非見ておきたい、という作品でした。軽くて楽しいので公開館がもっと多いといいなぁとは思いますが、「チャイルド・プレイ」とかもあるからホ…

2019年7月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 7月に見た旧作のご案内。18本見れました。見たかったここ数年の作品や、エバーグリーンな名作まで割と幅広く見れた印象。夏は暑いし劇場行く回数減りそうだしで、もっと増えるかも。

2019年8月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今月の鑑賞候補作品群になります。9月は既に見るのが確定と言っていいレベルの作品が7.8本あるのに比べると、8月は見たい作品が少ないです。「ライオン・キング」も「ドラゴンクエスト」も「ワイルド・スピード」も「…

その友情は38度線を越える「工作 黒金星と呼ばれた男」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回見てきた映画はTBSラジオたまむすび内コーナーアメリカ流れ者でも町山智浩さんに紹介されていた韓国映画「工作 黒金星と呼ばれた男」です。 「タクシー運転手 約束は海を越えて」「1987、ある闘いの真実」と3部…

いるんだからいる、を否定されたポケモンたちに想いを馳せる「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 東京は急激に暑くなりました。涼しめ安定から暑め安定になる端境期には綺麗に体調を崩し、外に出れば軽めの熱中症気味になる辛い…。 というわけで夏は子ども向けアニメ映画の季節。毎年恒例ポケモン夏映画の感想でご…

もっと政治の映画があってもいいんじゃない?「新聞記者」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ヒットしてるから公開から少し空いても大丈夫だろうと高を括ってたら公開からはや1か月。そろそろヤバいと「新聞記者」見てきました。東京新聞の望月記者原作なのに朝日新聞が協力に入っていて不思議な気持ちになりま…

キャスト変更も違和感なし「東京喰種 トーキョーグール【S】」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 「天気の子」に続いてみたのは喰種の続編。奇しくも、自分の「好き」を突っ走る人の話、という点では一致してます笑 原作漫画の方はすいません、絵柄が全く合わないのですぐに諦めて読んでませんが、アニメ版の無印&…

ありがとう。「天気の子」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 忙しかったり、精神状態が悪かったりで見たい映画がたまり気味な今日この頃。そんな中、公開初週なのにTLのほぼ全員が見た気がするぐらいみんな見ている新海誠監督最新作「天気の子」を見て参りました。夏映画のトッ…

ロバート・レッドフォード、華麗に銀幕を去る「さらば愛しきアウトロー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 まず始めに、京都アニメーションの事件。大変痛ましく、辛い事件でした。ショックが私自身にもとても大きく、京アニ信者ではないつもりでしたが、自分の人生にも結構影響が大きなスタジオだったんだな、と痛感してい…

淡々と起こりゆく悲劇「ペトラは静かに対峙する」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回取り上げるのは6/28公開ながらも取りこぼしつつありました、「ペトラは静かに対峙する」。同日公開の「スパイダーマン」「新聞記者」「凪待ち」などの話題作に埋もれてるのか、私のTLですら誰も感想を言わないと…

まだ第2話!でも楽しい!「ガールズ&パンツァー最終章第2話」

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は公開から間もなく1か月。どうせ長いこと上映するだろうと高を括って放置しすぎたガルパン最終章の第2話です。 午前中に午前10時の映画祭で「八甲田山」を見てきたから、高低差ありすぎて耳キーンなるわ!案件で…

2019年4〜6月に読んだ本の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 1クールに1度の読んだ本のご紹介。 1~3月もろくに読めなかったのに、この3か月もそこまで読めず。2冊です。後は繰り返し「Diner」の原作を読み漁ってました…。再読はいれないルールなんで…。 インプットがラジオば…

2019年6月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 6月は19作品を鑑賞しました。 名画座ブーストが1回と午前10時の映画祭が1本であるので実質16本ですかね。先月よりは沢山見れました。 偶然引っかかった「セント・オブ・ウーマン」が滅茶苦茶ヒットしまして、今年全体…

ケツの穴が小さい原作主義者の悲嘆「Diner ダイナー」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は試写会で事前に見ていた私の愛する小説「Diner」の実写映画化の感想です。エンドゲーム、ゴジラ、そしてこのダイナー。この3本柱が正直言って今年最も命が危なくなる映画として考えていました。結果は如何に。…

崩壊する家族の地獄と一筋の光「ワイルドライフ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は試写会で拝見した映画「ワイルドライフ」の感想。地味ながら良い映画だったんですが、感想の言語化がこれまた難しい。そう考えると社会派的な作品ってメッセージ読み取って、自分の意見足せばいいだけだから感…

ポストエンドゲームへの巧みな誘導「スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 世界中を巻き込んだお祭り「エンドゲーム」からもう2か月ぐらい。祭りの余韻に浸る間もなく早くもMCUの新作。サノスをメインヴィランとするフェーズ3も最終章で未だ正式タイトルの発表のないフェーズ4への繋ぎでもあ…

香港で何が起きているのか。「乱世備忘 僕らの雨傘運動」「十年」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は7/1には、立法府を占拠するところまでヒートアップしている香港をめぐる混乱を考える、というテーマで2本の映画を紹介します。一部には政治信条に近い部分が見え隠れしているかもしれません。ただ、そこはスル…

2019年7月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 毎月のはじめの恒例行事になりつつあります、事前整理。 7月はなんといっても、邦画アニメ祭りの真打、新海誠監督最新作の公開ですね。みんな見るかもしれないけど、トイ・ストーリー4は見ない!

上半期私的映画ランキング2019

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー、早くも上半期が終わります。嘘でしょ。色んな超大作もあり、映画ファン的にはかなり密度の濃い半年だったのではないでしょうか。 ではレギュレーション。2019年1月~6月に日本で新たに公開された作品が対象で、…

ドストレートな恋愛劇「きみと、波にのれたら」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 3本立てのラストは湯浅政明監督最新作の「きみと、波にのれたら」です。一番の名作とも名高い「マインド・ゲーム」こそ未見ですが、「夜は短し歩けよ乙女」そして、今回もタッグを組んだ吉田玲子さん脚本の「夜明け告…

祝祭の波に飲まれろ!「海獣の子供」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) | Twitterです。 既にだいぶ出遅れた感の強いスタジオ4℃最新作「海獣の子供」の感想です。 一日3本立ての一発目に見たんですけど、これ一本目で一気に疲れました。いや、いい意味で。二本目がMIBだったんで希釈できましたけ…

これからのSFの課題の詰まった作品に…「メン・イン・ブラック:インターナショナル」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 6月の大作ラッシュの中で体調不良等で出遅れていましたがようやく見ようと思ってた映画を見れました。ゴジラ以降若干の燃え尽き感があったのも否めないところ。 今回鑑賞したのは「MIB」シリーズ最新作でキャストを…

香取慎吾の目が光る「凪待ち」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 レアル行っちゃった、建英…。 ということで今回も試写会で拝見した映画の感想。昨年の「孤狼の血」が大評判だった白石和彌監督最新作。白石監督作はネトフリでリストに入れっぱなしでひとつも見ていないことが発覚し…

そこにある地獄からの脱出「パピヨン」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 レアル行かないで建英… Filmarksの試写会で見ると、アプリのレビューに貼り付けたいがために公開前にブログを公開することになります。ほんとは公開まで寝かせたいんですけどね。という訳で試写会で見てきたばかり。…

青春ゾンビュージカル!「アナと世界の終わり」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) | Twitterです。 今回取り上げるのは、英国式ゾンビ×ミュージカルの「アナと世界の終わり」。ありの~ままの~の方のアナもそこそこ世界の終わり感はありましたが、ディズニーは一切関係ありません。 ありそうでなかったこ…

大好きだから傷つけちゃう「さよならくちびる」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 見たい映画祭り、予習したい映画祭りの6月だったのに上咽頭炎でしばらく寝たきりで、ネトフリに更新されたザ・シェフ・ショーしか見ることのできなんだ今日この頃。5/31公開の作品が早くもスクリーンで1回/日になって…

2019年5月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 5月に鑑賞した旧作の感想になります。GWで10連休!のような映画を見るボーナスステージまであったのに15本鑑賞。名画座ブーストを2回使っているので実質11本です。関連作的な感じだったり、続きがあるのに見てなかっ…

ああ愛しのLiverpool【CL決勝vsトッテナム・ホットスパー(ENG)】

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 映画好きでこのブログを呼んでくれている人には申し訳ないサッカーコーナー!!やったぜビッグイヤー!!CL優勝!!プレミア取れなくても俺達にはUCLがあったんだ!!建英久保が移籍するとかニッカンがほざいてるけど…

2019年6月に見るかもしれない映画たち

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 月初めの公開作整理も3か月目。習慣化してきたでしょうか。 大作も多いですが、アラジンもX-MENダークフェニックスも見ねぇ!!あと5月は試写会に馬鹿みたいにあたったからか6月のはちっとも当たらない!

そしてゴジラは神になる「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回取り上げるのは、「アベンジャーズ/エンドゲーム」並みに今年の上半期最重要作モンスターバースの第3弾にしてハリウッド版ゴジラ最新作。5/27のジャパンプレミア試写会に当選して鑑賞してきました。キャストのみ…