抹茶飲んでからマラカス鳴らす

見た映画、読んだ本、見たアニメ。そんな話を中心に。。。

PC画面にすべてが詰まった「search/サーチ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 月が代わる前に見たはずなんですが、すっかり書き上げるのが遅くなりました。2001年宇宙の旅を直前キャンセルして以降、いつにもまして体調が悪いんですよね… 川崎フロンターレがJ1の連覇を決めて、鹿島アントラーズ…

日本一2連覇!!ホークスありがとう!!〈野手篇〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ホークス振り返り野手篇! 投手篇はコレ!! tea-rwb.hatenablog.com 投稿ボタン押すの忘れてたから遅くなりました!!ごめんなさい! ごめんなさいついでにいっておくと、浅村に4年28億、西に4年20億だって!!FA久…

日本一2連覇!!ホークス今年もありがとう!!〈投手篇〉

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 気づけば2018年もあと少し。野球が終わりましたよ!!Jリーグはまだまだありますが、まずは我が福岡ソフトバンクホークスの日本一連覇と、パ・リーグ2位を讃えると共に、西武へのリベンジを誓います!! あと2位から…

10月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 「イコライザー2」を見てから映画館で見てないのでブログ更新が滞ってしまいました。サニーの韓国版見て感想書かなきゃとは思うんですが、時間があるとネトフリの配信期限きちゃうやつとテレビのHDDの録画容量減らし…

流石です、マッコールさん。「イコライザー2」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」にて特集もされた「ナメてた相手が殺人マシーン」映画、「イコライザー」の続編。「イコライザー2」になります。なお今回は畏怖か尊敬か親しみかわかりませんが、やたらめった…

邦題案件またしても「バーバラと心の巨人」感想

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 公開前にポスターの日米での違いでなんか物議を醸していた気もする「バーバラと心の巨人」。14日のTOHOシネマズデイに鑑賞しました。 シネマイレージ会員だと1100円で映画を見れるシネマイレージウィーク、10月の月末に…

またも傑作が韓国から。「1987、ある闘いの真実」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 昨日までお届けした名画座作品群。名画座デビューも今年でしたが、此方も今年デビューの韓国映画。2本見てどちらもアベレージが高かったのですが、またもやってくれました。すげーや、韓国。 ちなみにこちらの作品はT…

名画座ふたたび。今さら見てきた「リメンバー・ミー」感想

どうも抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今や遠い昔に思えますが、THE MUSIC DAYと題して名画座で見てきた「リメンバー・ミー」。いやー、ジブリやディズニー&ピクサー作品に向き合う決断をしたのが夏頃だったので春公開のコチラをスルーしていたわけですが、…

可愛さの裏に潜む残酷な物語「若おかみは小学生!」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 普段なら映画見てすぐメモ書きを残し、そこからブログにするので時間が空いてますが今回は更新予定に割り込んで翌日にどどーんと出せました。それもこれもプロ野球CSのおかげですね。横目で見ながら書けるので。映画…

名画座ふたたび。今さら見てきた「グレイテスト・ショーマン」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) です。 思わず劇場スルーしちゃった映画って当然あるわけです。月曜から夜ふかしで桐谷さんが今年のベスト3にダンガル、バーフバリ、ペンタゴン・ペーパーズを挙げていてバーフバリ見ていないのをどうなのか、と自問自答を…

2018夏アニメの感想(シュタゲ・パンドーラ・ヒロアカ・異世界居酒屋・はるかな・はねバド・シン劇・ルパン・信長の忍び・ちおちゃん・あそびあそばせ・アンゴルモア・ホームズ)

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 秋アニメも終わりを迎えいよいよ一年の終わりを感じますね。 このクール視聴したのは以下の作品です。 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 あそびあそばせ アンゴルモア元寇合戦記 シュタインズ・ゲート ゼロ ち…

フリクリっぽさ。「フリクリ プログレ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 秋アニメも始まって今年のカウントダウンが始まってるのに夏休み映画のサニーの感想をまだ書き上げられない状態なのに映画は見たからまたそっちから感想をば。 熱狂的人気を誇るOVAフリクリの続編第2弾になります。ア…

7-9月に読んだ本の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 えー、毎クール恒例の読んだ本の紹介です。春からTBSラジオでアフター6ジャンクションが始まり、セッション22と合わせてとんでもない時間をラジオに取られていることを踏まえ、更に映画館通いや録画鑑賞が重なった結…

実写とアニメを比べてみようのコーナー「君の膵臓をたべたい」(アニメ版)感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 フリーパス期間に見たのに遅ぇよ!10月だよ!という苦情を脳内でかき鳴らしながらもようやっと実写版の方を見たので感想を。サニーはもうちょっと待ってね!あっちはネトフリだから!キミスイは録画だったからHDDの容…

9月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 では、毎度恒例の今月に見た旧作の記録を。記事には13本ですが、これに単独記事にする予定のDC作品から「スーサイド・スクワット」を見ましたし、明日UPする予定の記事に掲載している「君の膵臓をたべたい」の実写版…

遂に朝ドラをちゃんと見た。「半分、青い」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 映画の感想記事は滞りまくっていますが、新鮮さを重視して?初めて完走した朝ドラの感想を。まあ既に次の「まんぷく」は第1話が放送されてしまっていますが。 記憶の遥か彼方の「ちゅらさん」は結構見ていた記憶があ…

夏休みにもってこいのジュブナイルを今更紹介。「ペンギン・ハイウェイ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 夏を超えた新たな季節、烈(fromTBSラジオアフター6ジャンクション)が終わりを迎えました。そんな烈でもさわやかな気分になるこれぞ、といえる夏休み映画に出会ったのですが、それをいまさらのご紹介。「ペンギン・…

2018夏ドラマの感想(この世界の片隅に・探偵が早すぎる)

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 おい、まだペンギン・ハイウェイすらブログできてねぇだろ、というツッコミを受け流しつつ夏ドラマの感想です。しょうがないんだ!HDDがもうあと1時間ぐらいしか残ってないからそっちを消化しないといけないんだ!!…

折角だから「センセイ君主」に手を伸ばしてみた。

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB) | Twitterです。 今回は普段なら絶対見ない映画もフリーパスなんだし見に行っちゃおう!という気軽な気持ちで見に行ったいわゆる女子向け恋愛ジャンルの映画、「センセイ君主」です。 もともと、アニメ「クズの本懐」も教師…

ミニマムなヒーロー。そしてアベンジャーズ4へ?「アントマン&ワスプ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はMCU最新作にして衝撃のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの次なる作品という事で期待の集まった「アントマン」続編です。インフィニティ・ウォーで不在だったアントマンはいったい何をしていたのか、が明…

これは対岸の火事ではない「判決、ふたつの希望」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は一日中TOHOシネマズシャンテに入り浸ったスーパーシャンテDAYの本丸にしてTBSラジオ「たまむすび」内コーナーアメリカ流れ者で町山智浩さんが紹介し、同じくTBSラジオ「セッション22」でもメインセッションで…

全男が見るべき「タリーと私の秘密の時間」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回はTOHOシネマズシャンテに1日に入り浸ったスーパーシャンテDAYの1作目。順番が本当にバラバラで申し訳ないですが、キミスイとかサニーとかちゃんと別verも見てから、とか考えてると遅くなっちゃうんですよね。 WA…

最初で最後の初夜「追想」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 ブログの順番はめちゃくちゃですが、書き上げたやつからどんどん行きます。 今回はTOHOシネマズシャンテに1日浸ったスーパーシャンテDAYの3作品目。今年で言えば、グレタ・ガーウィグ監督作「レディ・バード」でも主…

叫べ、17歳。「フリクリ オルタナ」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 予告通り、かつてOVAでカルト的人気を誇った「フリクリ」の続編から。 注:筆者のOVA版フリクリ鑑賞はここ1年ほどのことであり、フリクリに対して強い思い入れ、明確な理解があるわけではないことを先んじて明言して…

TOHOシネマズフリーパスが終わった報告

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今回は予告になります。毎月恒例の過去作の記録を1日にあげて以降音沙汰なしなので。 Twitterをご覧の方はご承知かも知れませんが「検察側の罪人」以降、ネトフリの配信終了のを慌てて見たのと、フリーパスでの映画館…

8月に見た過去作の記録

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 今月は公開される映画の予習作品ばっかだなぁ、ま、映画館がフリーパスだしいいか、とか思ってたらネトフリで見たかったヤツがメッチャ今月限りになってるから最後の1週間にあせるあせる。劇場の予定を9月以降に組み…

「検察側の罪人」は正義の対立を描いていたのか

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 夏休みは注目作が続きます。SMAP解散が無かったらなされなかったであろうジャニーズ史に残るパラダイムシフト。キムタクとニノの競演です。TBSラジオアフター6ジャンクションでのキムタク一大インタビューも素晴らし…

スタジオポノック顔見世興行「小さな英雄 カニとタマゴと透明人間」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 どっかで宣言した気がしますが、細田守やスタジオジブリ、ディズニーから逃げないことにしようかしら、と決意した平成最後の夏。スタジオジブリと向き合うという事は、当然ジブリの後継者と言われる(少なくとも日テ…

絢爛豪華で才色兼備「オーシャンズ8」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 フリーパス使って映画を見るのはいいものの、感想をメモ書きしただけでブログにするのがおろそかになっている今日この頃。しかもTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の徹夜で夏期講習in下北沢のニコ生のタイムシフ…

福田組絶好調「銀魂2 掟は破るためにこそある」感想

どうも、抹茶マラカス (@tea_rwB)です。 いよいよ原作の終了のカウントダウンが始まっており、昨年度実写邦画No1の銀魂の続編です。実写邦画、って分類している感じが何年か前の山田哲人の日本人右打者最多安打記録更新を思い出します。 しっかりテレ東で前…